
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

最近ですか?

カテゴリー: 日記

適当ですよ。

ついでにACVに新しいアップデート来たらしいですが特にやる気は無いです。
やらなくなった原因って何だ?

なんか、動かす分には良かったかもしれないんですが気軽に出来ないのが良くなかったみたいです。
結局EXVSやってます。

実際にはあまりプレイしてなかったのでアレですが、色々極端にし過ぎだったと思うんですよ。
ゲームのパラメータとかの設定が細かいのは個人的に嫌いじゃないですが、ゲームのルールをもっと単純で、そしてもう少しアバウトなゲームだったら楽に遊べたと思います。
操作系統を下手に簡略化するとかは逆にACのアイデンティティを奪ってるな~と今更思ったり。

ちょっと、このゲームやっても遊ぶって感覚じゃなくて、娯楽感覚になれなかったのが続かなかった原因。
仕事じゃないんだから対戦環境も対戦内容も、もう少し楽に色々立ち回れるゲームにして欲しいです。

そういう面では好きにやって好きに切り上げられるAC4系は自分には良かったです。
人居なかったけど。

とにかく、自分は気まぐれな性格だからってのが悪いでしょう。



ついでに、最近心機一転させる良い機会だったので大規模な模様替えを始めました。
色々今までもスペースの無駄遣いとか必要なスペースがどうしても作れないとかがあったので要らないのも処分してしまいます。

そんな中で、オクで落としたは良いが使わなかったT966と言うモニターをどうするか迷ってて色々弄り始めたら想像以上によくなりました。
これならもう少し使っていける。

僕はCRTモニターが二台ありまして、どちらもEIZO製の19インチT765と21インチT966を持っています。
机が小さくて色々苦労しながら配置して使っては居ますが、結局使いやすさの面で19インチばかり使ってデカイ粗大ごみ化してました。
それにどうやら暫く使わなかったらコンデンサーが劣化してしまい、さらに使いづらい。

あとは使用時間がもともと長かったらしく白浮きしてるのが目立って調整が難航してました。
そりゃ、発売から10年経ってますから仕方ないのです。

ですけど、改めて調整してみると非常にレベルは高いなと思います。
ただ、コレは総合的な部分って感じで、一番のメリットは動画性能なんですよね。
最近の液晶モニターは静止画とかの描画と言う面においてはやはり優れている。
動画という面に関しては、どうしてもCRTを現役で使用する自分からすると違和感があるわけで早く新しい規格で動画も解消して欲しいものです。

自分のウォークマンが有機ELなんですけど、小型の画面とは言え動画性能は悪く無かったです。
いい加減有機ELなり他の規格に移って普及させて安くなるようになって頂きたい。


今思うと、やはりデスクの領域を取るという関係で実務をする場合能率が低下するのは良くないです。
その面に関して言えば、やはり液晶モニターは時代に適している。

今はCRTを使っていますがPCの作業用に液晶が欲しいです。
これからの時代、今もっている以上の状態の中古の入手は厳しいですし場所を取るのは大変です。
であれば住み分けて使用してCRTの寿命を延ばし、ワークスペースを広くすべく液晶モニターを導入するのが一番なんでしょうね。

以前適当に長々なんか書いてたのですが、見てないけど覚えている範囲で馬鹿なこと書いてたな~と思うので色々書き直したい感じです。
個人的に、ブログとかでも自分のやった事って残して行きたいので消したくないんですよ。
歴史の改竄みたいで、なかなか気分は良くない。
消すと楽なんですけどねぇ・・・。


忘れたりメモ無くした時の為にカラー調整内容を記載しときます。

T765

temp

9700

gain

r78
g76
b87

cut off

r36
g46
b52

備考:
劣化で青が弱かったようなのでので全体的に青を強く
その他の劣化はほぼ無いので標準的に。

T966

temp

9300

gain

r96
g92
b83

cut off

r0
g27
b0

備考:
赤以外の劣化が激しく特に緑が苦しいので他の電圧を落とす。
それでもキツイので全体的に大きく落とす。
本来白浮きを減らすにはgainを落とすのだが、管自体の劣化なのか白浮きが改善されず。
逆に増幅でコントラストに差を付けて目立たなくする。



こんな感じであり、結構面倒。
今からCRT買おうとしてる人はその辺覚悟したほうが良い。
ついでに21インチ以上は特にCRTの構造的限界によりさらに劣化や個体差が激しい。
買うなら19インチ以下をオススメする。

それでもしっかり勉強してからの方が良い。
もし今度モニターをオークションとかで落とすなら自分の用意した画像を映した写真を見せてもらわないと絶対買わないことに決めてる。
幾らでも騙せるわコレ。


とにかく、設定項目が多くて自分の好みに出来るのが欲しいです。
個人的に調整での癖としては、一番最後にほんの少し赤を足してます。
肌色が鮮やかになって少し色気が出るからです。

本当はキャリブレータ使うのが一番楽なんだろうけどねぇ・・・。






2012/04/17(火) 19:17 | trackback(0) | comment(0)

まぁ一応バグ関係でも

カテゴリー: ACV

とりあえず、フロムが見て修正するのを期待して書いときます。
覚えている範囲なので、他にもあって教えてくれたら追記しときます。

・オペレータバグ

一度でもオペレータ席に付くとスナイパーキャノンのレティクルがずれる。
オペレータ席では真っ直ぐに見えるが、使う側としては堪ったものじゃない。
恐らく、ノーロック系全てがなる可能性もあるので気を付けた方が良い。
ロビーなどから出れば直るが、出撃ロビーに入った時点でオペだともう遅い。

・ユーザーインターフェイスバグ

時々UIの枠線が消えることがある。
操作に問題は無いが、あることが問題だ。

・壁抜けバグ

時々地面の隙間に落ちて死んでしまう事があるらしい。
自分は一度もならなかったが場所によっては故意にマップ外へ行き、壁蹴りできる部分から壁を抜いて撃ってくる人も居るとの事。
事故で起こった場合そのままお亡くなりになるので修正をお願いしたい。
接地しているプレイヤーを踏むとなりやすいとか聞きました。

・OWバグ

方法は書きませんが、構えが必要なOWを移動しながら使えるというものです。
早急に修正をお願いします。
流石に全ての人が善意で動くわけじゃないので、知られた場合使われる可能性があります。
ついでに、ある方法を使うと一部の構え武器がOW使用時にパージされずに格納されます。
コレは仕様なのか?

・サブコンピュータバグ

ハンガーに入っている武器には適応されないようです。
アンプは試してなかったので分かりませんが、恐らくバグでしょう。
これが何とかならないと4脚の武装が限定されすぎるので何とかして欲しいです。
加えて、サブコンの効果が味方だけでなく敵にも適応されるのは仕様なのだろうか?

・リコン重量

これは・・・仕様なのか分からないが、リコンの分の重量は機体の挙動に影響しない。
ようするに、リコン分重量をオーバーしても問題ない。
軽2などの積載が絶望な機体に取っては救済であるが、後々積載などを修正したら直すべきだろうか。

・機体図面の表示バグ

時々武器のテクスチャーが読み込まれず、白黒で表示される。
特には問題ないが無い方が良いだろう。

もう一つは、時々腕とかのパーツが消失して体にくっ付いて表示されるバグ。
これは正直笑えるので残しても良いw
初めて見たときに腹を抱えて笑った。

ついでに、似たような物でムービーがバグってコアが消失しているのがあったのだが、これも腹を抱えて笑った。
いいぞ、もっとやれ!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16887544












2012/02/25(土) 09:24 | trackback(0) | comment(4)

やっぱり駄目だったよ

カテゴリー: ACV

とりあえず、明日前の状態に直ってなかったら他ゲーやります。
2012/02/24(金) 22:08 | trackback(0) | comment(0)

う~ん、どうしよう

カテゴリー: ACV

やっぱり駄目そうな感じ。
もう、発狂とかじゃなくて賢者の領域である。
現在軽2と4脚の葬儀が行われてます。
中2足が軽2脚より速くなりました~。

そして、俺が使っていたTE中2が流行りそうな感じです。
自分のは頭クロムアイ、コアがdazhbog、腕がCE腕で足が最重量中2脚。
これだけでWアンプのパルスマシンガンが弾けます。
腕をちょっと変えてコアをリコン30に変えるのもあり。
カウンターとしてバトライが流行るかもって感じですね。
だけど脚が異様に速くなってるんで以前より怖くなさそうです。

なんかもうアセン組む元気も無いのでどうしよう・・・。
今のWライなんて撃っても楽しく無さそうだし・・・はぁ。

昨日まで皆楽しそうにしてたのに4脚と軽2を使ってる者はお通夜の雰囲気です。
正直言って、フラロケだけ調整したら十分良ゲーだったんだ・・・。
色々問題あったけど、それで何とかなってたのに結局ハウツァーもヘリのCE値より火力高いから意味無いし、OWは変わってない感じだし。
どうしたらいいんだ・・・。

2012/02/24(金) 21:11 | trackback(0) | comment(4)

レギュレーション配信とのことで修正案など~フレーム・内装編~

カテゴリー: ACV

一応レギュの内容が出てしまってるので適当に途中まで書いてたやつに少し加筆したりしました。。
もしかすると今回のレギュが良調整かもしれないから特に書く事も無いかもだが、メモ代わりなので気にしないで書く。
相変わらず領地戦主体の考えで書きます。


>>>フレーム

・Head

今回安定性能によるメリットが多く、機動力の向上、腕部&肩部装備連射速度向上、対反動上昇が確認されている。
さらにカメラ性能でロック距離が伸びたりする関係でCE頭の需要が高い。
それに見合う負荷を抱えるので特に問題無いと言えるが、そもそも通常時の回復力が多少高くとも実戦ではあまり効果がなく、スキャン時でもそもそも速いので極端に低くない限りしっかり管理したら何とかなってしまう。
唯一の弱点はフラロケの効果が長くなる事だが、そもそもどの頭を使っても厳しいのは変わりないので当たる事を想定するより当たらない事を考えて動いた方が建設的だった。
カメラ性能は一長一短だとして考えるなら、もう少しKEとTEの安定を上げても良かったかもしれない。
TE頭に関しては、APが高い以外のメリットがあまり無かったのでもう少し装備負荷を減らしても良いかもしれない。
個人的には中2の頭がTEなので結構つかえると思っているが、やっぱり負荷が高いから装備を戸惑う人が多いらしい。
あとは個人的にスキャン性能を少し上げて欲しいが、万能過ぎるから高望みだろうか。

・Core

装甲なり装備負荷に関しては特に言う事はあまり無いが、EN伝達率を少し見直して欲しい感じである。
折角装甲とかを犠牲にした軽量コアなのに伝達率が低いせいで加速が悪くなり、挙動が硬くなってコアの選択肢が狭くなってる気がする。
高出力系のブースターは最大加速到達時間が長い関係で伝達率が低いと12秒くらい、高ければ8秒動かないと最大の出力が発揮されない気がする。
他には同じフレームに武器で重量を同じにした時、HBしてからすぐに逆方向にブーストした時に切り返すのに掛かる時間は伝達率が160で3秒くらい、95で6秒くらいなので近接能力がかなり変わる。
一応動く前に準備運動するなり慣性を横に逃がすなど出来るが、少々ピーキーなのは変わらない。
結局ブリャなどの高出力を使う時は伝達率高いのを使わないと一度止まると小回りが利かなくて苦労する。
急に動く場合はGB使うなどしないと難しい。
この場合ブースター側を調整と言う事も出来るが、戦術にもよるが個人的に高出力型に大容量ジェネが強い関係で他のブースターの選択肢がさらに無くなるのも馬鹿らしい。
となると、全体的にEN伝達率を良くすべきか?
せめて軽いコアだけでも見直して欲しい感じだ。
後は、もう少しCEとTEのコアのリコン数を上げて欲しい感じか。

今回の調整でTEの伝達率がどの程度になるのか気になるところ。

・Arms

現状でCE腕一択に近いのが問題。
理由としては射撃安定によって弾の集団性だけでなく、リロードが非常に上がるからだ。
これは単純に火力に直結する問題なので殆どの場合CE腕しかない。
一応肩武器のリロードが速くなったりもする。
とりあえず、CE以外の腕は全体的に50は上げたほうが良いし、軽量腕など肩倍率が低いものは100くらい上げても良いだろう。

調整でライフル強くなる場合KE腕が重要になりそうなので是非ともKE腕が実用に収まって欲しい。
加えて、全体的に安定が上がる事によってサブコンスナのリロードが改善されて火力が上がるので今までも十分な性能を持っていたスナがさらに強化されるからライン戦が修羅場と化しそうである。

・LEGS

軽2脚の積載向上と積載による機動力減少の緩和が欲しい。
流石に速くなりすぎるのも問題で強脚部になるとマズイが、装甲とAPの関係で出来る事が少なすぎるのでせめて装備の幅だけでも広げて欲しかった。
後は、今回ライフルの火力が上がるのでKEの装甲をもう少し上げないとフレームの選択肢が無くなりすぎると思われる。
普通に全部KEで組んでも1600行くくらいなので、ライフルが1600後半になると固めの構成で作っる事になり中2と速度が殆ど変わらなくなりそう。
と言うか、調整で中2より遅くなる可能性もある。
これ以上軽2を速くするとゲーム性が潰れそうだから速くしてくれとも言えないのがもどかしい・・・。
安定が高くなれば速度と火力をある程度上げれるかもしれない。

中2脚は可もなく不可もなく。
CEに弱いがKEとTEはある程度は選べたのでアセンの自由度はある意味高くて適当に作るには面白い脚部でした。
だけど、一部の脚部は軽2クラスのポテンシャル持ってたり、早めの重2にもなる関係で今以上の調整はあまりしない方が良かったか。
最重量脚の積載が汎用脚に負けているのが個人的に、本当に個人的に気に食わないくらい・・・だろうか。
今回の中2脚はある意味半端の中で特化して固めの軽2か軽めの重2みたいに組むのが一番使いやすかったです。
まぁ理由としては軽2足が自由度無さ過ぎるのと、重2がフラロケに当たりやすいと言うのが理由だったりしたわけだが・・・。

重2脚はフラロケなければ十分強い感じ。
現状ではTEが強かったりするので特に感じるかもしれない。
ある程度のCEも弾けるので対策させる為に武装を選択させる事もできるのも大きいかもしれない。
今回の調整でライフルなどが強化されるとKEとCEの選択式になるかもだが、分からない。
現状維持で十分な脚部だった。

軽逆は・・・あまり使ってないのでわからないです。
少しアセン考えたらWスナだけになったけどちょっと試してない。
流石に下手なアセン使ってチームが負けると困るし、いきなり使いこなせる自身も無いので役目を果たせそうになかったのだ・・・。
特には考えてませんのでフロムの調整に期待します。

重逆は正面から撃たれると怖いな~くらいです。
元々燃費も旋回も良くないのでラインを崩されると脆さが目立つのです。
防衛で大量に配置するとラインを崩されたときに対応出来ないっぽいですし、侵攻でも前衛ありでラインを維持するには良いけど防衛側が徹底してる場合一度も障害物から顔を出さないので防衛のスナ砲で狩られる作業が始まります。
うちの方針がある程度個人技頼りでイケイケしちゃう部分があるのであまり強みが感じられないのかもしれない。
レギュで機動力が落ちるらしいので今までよりは対応し易いかもかもです。

4脚は・・・現状ではかなり良脚部の部類だった。
調整でライフルが強くなる場合軽4脚はお通夜状態である。
特に修正するようなものもない。
ライフル次第でKEを上げてあげないと中距離すら出来なくなる。

タンクは現状では強い部類・・・と言うより武器が強い。
タンクを調整と言うより武器の調整次第でタンクの強さが変わりそうである。
AP勝った状態のタイマンなら強いだろうけど領地戦はあまり関係ない。



>>>内装


・FCS

現状のFCSで一つ万能過ぎるのがあるが、あまり弄らないほうが良いかもしれない。
ロック距離が250の広域サイトが非常に使いやすい。
ロック時間が長い武器は使えないが流行り武器がロック時間が短いので相性が非常に良かった。
色々案はあるけど、現状では変えないという手もある。
変えるなら、

速度型のロック距離を50↑
広域型はほぼ維持でOTKRYTのロック距離を50↓
長距離型のロック速度を40↑

でやると、中距離を速度型、近距離を広域型、遠距離を長距離型で分けれるようになる。
広域型が中距離まで対応出来てしまったので速度型を選ぶことが殆どなかった。
ロックサイトの大きさで多少近接能力の差が付いてくれると良いなと思う。

・Gen

一応色々バランスが取れているといえば取れているが、領地戦で考えると出力ジェネの恩恵が感じづらい。
やはり、味方が居たり前線が構築されると休憩する時間が取りやすいので容量型の使い勝手が良い感じ。
特に強いと言うわけではないが、一撃離脱するには容量型が便利、継続戦闘するなら出力型が便利、どっちもそれなりにならバランス型だろう。
個人的には初期状態としては用途に合わせて選べると言う事で良いバランスだと思う。
特に修正する点は無いだろうが、この際もっと極端にしても面白いか?

今回調整が入って出力が全体的に上がるらしいが、ゲーム性を一気に変えてくるのか、今までの延長上で多少自由が利くようにするのかは分からない。

・Booster

最初は色々選択肢があると思ってたんですけど、やっぱり限定されてきた感じです。
消費を抑えるなら25/Hとシナツ、速度を求めるならダーフォンとブリャくらいですね。
やはり、移動力がかなり重要な感じだし通常ブーストの速度的に最近はブリャ一択になってきました。
最初は25/Hの方が噴射時間長いから移動力が高いと思ったらシナツと同じでした。
どうやら元々の出力と燃焼効率の関係で噴射時間長くても距離が稼げないっぽいです。
加速到達時間が100くらい25/Hの方が早いので通常移動に関してはかなり速いですけど中途半端感が凄い感じです。
というより、HBの速度が遅くて移動しきる前に当たってしまうという問題があるのが厳しかったです。
25/HはHBを頼るより通常ブーストで腰を振った方が強かったです。
それと比べて、通常ブーストを犠牲にHBや壁蹴りを主体で使うなど考えるとシナツが非常に良い。
瞬間的な移動力もそれなりに速く、GBが非常に実用的に使える。
だが、最終的に通常ブーストなりHBを主体に考えた場合どっちも高い高出力系で管理する事に行き着いた感じです。
唯一の弱点として初動燃焼率悪い上、加速時間も長いので小回りが利かない事でしょうか。
低燃費系はそもそも、動かないので何やっても捕捉から逃れられないし回避能力が低いので選択肢から外れる感じ。

ある意味、特色が分かれているのですけど意外に選択肢がない。
もし色々手を付けるとしたら、もう少し特色を濃くしても良いかもしれない。
例えば、

全体的に通常ブーストの出力を5000↑
加速度型はブーストとHBの燃焼効率を10000↑初動燃焼20↑最大加速時間100↓
出力型はHB出力を5000↑燃焼効率5000↑初動燃焼10↑最大加速時間50↓
低燃費型はHB消費ENを3000↓

こうすると全体的に通常ブーストによって動きやすく、加速型は全体的に機敏に動けるようになり、出力型は今までより移動力に特化して、低燃費は・・・・まぁGBで遊べるが遅いブースターになる。

結局現状では最終的にブリャになりそうなので、それぞれのメリットを伸ばしたい感じである。
一応出力型のHBを速くしたがHBが速いのが確実にメリットと言うわけでもなく、調整が効かない関係で逆に近距離が苦手と言える。
ある意味で回避か一撃離脱のみに特化すると考えるなら悪くないはず。
それにコアのEN伝達率を考えると、あまり伝達率の良くないコアで動かしやすいブースターが欲しいので加速系には頑張ってもらいたい感じ。
まぁ下手に調整しないってのもありだろうけど・・・。

・RECON

現状では追従型の450が飛びぬけている感じ。
投射型も使えるといえば使えるが、汎用性の高さが違いすぎる。
450の追従型は50↓で良いかもしれない。
もし、もっと他のリコンの重要性を上げて奇襲などが成立しやすくするなら追従型は一律100↓になるとオペレータの重要度が跳ね上がる。
この辺も良く分からないと言えるのでフロムさんの調整に期待?


昨日までに多少書いてましたが色々加筆しました。
まだ今日のレギュは見てないですが・・・・恐る恐る触って発狂したら何か書くかもしれません。







2012/02/24(金) 19:40 | trackback(0) | comment(0)

フロムのレギュが・・・

カテゴリー: ACV


http://www.armoredcore.net/players/acv/2012/02/23/2068

内容見てると中には悪くない物もあるが、問題も多かった。
そしてまさかの重2強化。
フラロケなければ十分強いのにさらに強くしてどうする・・・。
自分の重2は重量過多してるが中2より速い。
もう、重逆とかどころじゃない重2ゲーが始まりそうである。

ジェネの出力を強化と言う事は、今までとゲーム性を変えてくると言う事か?
一気に全て10000位上げて来る可能性もあるな。
正直言って、タイマンレギュとしては良いのかもしれないが、チーム戦として考えるなら行動に制限が付くことによってチームワークが必要になるので下手に自由度上げると領地戦が腐る可能性もあるな・・・。

ハンドガンとライフルはかなり怖い。
ハンドガンは十分強いし、ライフルは火力を上げると装甲の問題で多くの脚部が死ぬ可能性がある。
やはり重2ゲーにしたいのか・・・。

ガトとフラロケは良いとして、ショットガンとパルスガンを下方修正すると言う事は、軽2を産廃にしたいと言うことか?
特に調整内容が無い様だし何を考えているのかわからない。
そして愛用のハウツァーがヒートハウツァーと勘違いされて弱体化の煽りを食らった。
どうして・・・。


次のレギュで一体どんな状況になるかで他ゲーをやるか決めます。
ちょっと今日はレギュ案とかを書く気力が削がれそうになった・・・。
まぁ元々ランクエの新しいの追加要素とか出るから迷ってたしちょうど良いのか・・・。



2012/02/23(木) 19:30 | trackback(0) | comment(2)
