
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

部屋の模様替え40%

カテゴリー: 日記

とりあえず、模様替え自体は5年くらい変えてないので思いっきりやってしまう。
考えもなしに色々デカイの買ってたらデスクのスペースがなくなったので机も中古で大きいの買う事にした。
流石に五年前のベストが今もベストと言うわけではなく、物や環境が変わると付いて行けないな。

んで、今回は「SketchUp」を使って配置とかを色々考える事にした。
とにかく収納場所が足りない関係で物が綺麗に収まらないと言うのがあったので、メタルラックを買って凌ぐ事にします。
撤去も楽だし何より、自由度は高いのでテレビの上とかの使われない領域を活用するには調度が良い。

さて、今回は物を色々移動するわけだが・・・問題児の21インチブラウン管の重量が36kgもあるんですよ。
以前は多少苦しかったが何だかんだで二階まで普通に担い運んで設置したのだが・・・まさか2年の歳月が俺を変えているとは思わなくて初めて腰が悲鳴を上げてその先を味わいそうになった。

本当にやばい時は、崩れそうになるんだな・・・。
これからは本当に気をつけよう。
緊急回避退避場所としてストーブの上に載せたら縦に割れそうになってたのですぐにどけましたよ・・・。


で、今までT966が白浮きどうのこうのって話をしてきた訳だが改めて二台のCRTを並べるとちょっと違和感があったんですよ。
どうやら、管自体の色が元々違うんですね。
調べてみると元々T966は管が白いらしいので今までが普通らしい。
まさか、本当に管の関係だとは思わなかった。

Image0841a.jpg

画像じゃちょっと分かりずらそうですね。
まったく、勝手に自分で勘違いして突っ走っていた訳である。
だが、やっぱり管だけじゃなさそうではある。

とりあえず、コンデンサーの劣化で起動が安定しないのがなぁ・・・。
これからは使っていかないと勿体無いな。


とりあえず、現状で出来る範囲はやったので棚とかが届くまで適当に物の手入れしようかと思い、まずは最近調子が悪くなっていたキーボードの掃除をしました。

Image0851a.jpg

キーを全部とって中のゴミや埃を取っ払ってから、キーを一つ一つスポンジで擦ってやりました。
ついでにマウスパットも汚れてたのでスポンジで擦ったら・・・なんか垢みたいなのがボロボロ出てきやがりました。
・・・今度からもっと早く洗おう。

Image0881a.jpg

とりあえずはこんな感じ。
キーボードもマウスパッドも多少色は付いてましたが、新品時の艶と感触に戻ったので満足です。
掃除してたらちょっとしたお小遣いを見つけたので、これで間接照明とスタンドを買ってしまおうか・・・。
カーテンも替えたい・・・。


今度は今まで使っていた机をロープで二階から外に下ろす作業とカーペットを敷く作業を終了させれば細かいのを分別して要らないの処分かな。
今の俺じゃ一人で机を降ろすのは厳しそうだし、友人に手伝ってもらうか・・・。

2012/04/19(木) 23:13 | trackback(0) | comment(0)

最近ですか?

カテゴリー: 日記

適当ですよ。

ついでにACVに新しいアップデート来たらしいですが特にやる気は無いです。
やらなくなった原因って何だ?

なんか、動かす分には良かったかもしれないんですが気軽に出来ないのが良くなかったみたいです。
結局EXVSやってます。

実際にはあまりプレイしてなかったのでアレですが、色々極端にし過ぎだったと思うんですよ。
ゲームのパラメータとかの設定が細かいのは個人的に嫌いじゃないですが、ゲームのルールをもっと単純で、そしてもう少しアバウトなゲームだったら楽に遊べたと思います。
操作系統を下手に簡略化するとかは逆にACのアイデンティティを奪ってるな~と今更思ったり。

ちょっと、このゲームやっても遊ぶって感覚じゃなくて、娯楽感覚になれなかったのが続かなかった原因。
仕事じゃないんだから対戦環境も対戦内容も、もう少し楽に色々立ち回れるゲームにして欲しいです。

そういう面では好きにやって好きに切り上げられるAC4系は自分には良かったです。
人居なかったけど。

とにかく、自分は気まぐれな性格だからってのが悪いでしょう。



ついでに、最近心機一転させる良い機会だったので大規模な模様替えを始めました。
色々今までもスペースの無駄遣いとか必要なスペースがどうしても作れないとかがあったので要らないのも処分してしまいます。

そんな中で、オクで落としたは良いが使わなかったT966と言うモニターをどうするか迷ってて色々弄り始めたら想像以上によくなりました。
これならもう少し使っていける。

僕はCRTモニターが二台ありまして、どちらもEIZO製の19インチT765と21インチT966を持っています。
机が小さくて色々苦労しながら配置して使っては居ますが、結局使いやすさの面で19インチばかり使ってデカイ粗大ごみ化してました。
それにどうやら暫く使わなかったらコンデンサーが劣化してしまい、さらに使いづらい。

あとは使用時間がもともと長かったらしく白浮きしてるのが目立って調整が難航してました。
そりゃ、発売から10年経ってますから仕方ないのです。

ですけど、改めて調整してみると非常にレベルは高いなと思います。
ただ、コレは総合的な部分って感じで、一番のメリットは動画性能なんですよね。
最近の液晶モニターは静止画とかの描画と言う面においてはやはり優れている。
動画という面に関しては、どうしてもCRTを現役で使用する自分からすると違和感があるわけで早く新しい規格で動画も解消して欲しいものです。

自分のウォークマンが有機ELなんですけど、小型の画面とは言え動画性能は悪く無かったです。
いい加減有機ELなり他の規格に移って普及させて安くなるようになって頂きたい。


今思うと、やはりデスクの領域を取るという関係で実務をする場合能率が低下するのは良くないです。
その面に関して言えば、やはり液晶モニターは時代に適している。

今はCRTを使っていますがPCの作業用に液晶が欲しいです。
これからの時代、今もっている以上の状態の中古の入手は厳しいですし場所を取るのは大変です。
であれば住み分けて使用してCRTの寿命を延ばし、ワークスペースを広くすべく液晶モニターを導入するのが一番なんでしょうね。

以前適当に長々なんか書いてたのですが、見てないけど覚えている範囲で馬鹿なこと書いてたな~と思うので色々書き直したい感じです。
個人的に、ブログとかでも自分のやった事って残して行きたいので消したくないんですよ。
歴史の改竄みたいで、なかなか気分は良くない。
消すと楽なんですけどねぇ・・・。


忘れたりメモ無くした時の為にカラー調整内容を記載しときます。

T765

temp

9700

gain

r78
g76
b87

cut off

r36
g46
b52

備考:
劣化で青が弱かったようなのでので全体的に青を強く
その他の劣化はほぼ無いので標準的に。

T966

temp

9300

gain

r96
g92
b83

cut off

r0
g27
b0

備考:
赤以外の劣化が激しく特に緑が苦しいので他の電圧を落とす。
それでもキツイので全体的に大きく落とす。
本来白浮きを減らすにはgainを落とすのだが、管自体の劣化なのか白浮きが改善されず。
逆に増幅でコントラストに差を付けて目立たなくする。



こんな感じであり、結構面倒。
今からCRT買おうとしてる人はその辺覚悟したほうが良い。
ついでに21インチ以上は特にCRTの構造的限界によりさらに劣化や個体差が激しい。
買うなら19インチ以下をオススメする。

それでもしっかり勉強してからの方が良い。
もし今度モニターをオークションとかで落とすなら自分の用意した画像を映した写真を見せてもらわないと絶対買わないことに決めてる。
幾らでも騙せるわコレ。


とにかく、設定項目が多くて自分の好みに出来るのが欲しいです。
個人的に調整での癖としては、一番最後にほんの少し赤を足してます。
肌色が鮮やかになって少し色気が出るからです。

本当はキャリブレータ使うのが一番楽なんだろうけどねぇ・・・。






2012/04/17(火) 19:17 | trackback(0) | comment(0)

なんというかもう・・・

カテゴリー: 日記

このくだりを何度繰り返すのか・・・。
お久しぶりです。
特に変わりないような、変わっていくような感じです。
と言うか変わっていくつもりです。

特に僕自身特に書きたいことも無かったですしその意欲を誘うような内容が無かったのが放置に繋がってますね。

最近はエクバやってます。
中々楽しいですよ。
メンバーさえ集めて適当に身内でやる分にはって感じです。
なんか野良で固定部屋行っても固定面子に凹まされるだけなので、微妙に野良がやりづらいです。
僕も上手くないんで相方に迷惑かけてそうで負ける毎にプレッシャーでストレスマッハがやばかったんです。
まぁ気にしすぎなんでしょうかね。

そろそろACV発売であり、現在体験版期間なんですが時間が経ち過ぎて醒めちゃったっぽくてなんかやる気はなくなりました。
というか、今の所オンラインでの対戦に関しては絶望的に期待していないのでストーリーとかミッションだけやって暫く放置しようかとも思ってます。
壁抜きとかなくなったりしましたが、結局バランスは期待出来そうにないですし色々迷走して半端になってるのでやっても自分が色々駄目になりそうです。

そもそも今回自分には合わないタイプになりそうです。
まだ製品版が出ていないのでなんとも判断付かないですが、AC対ACの戦闘をやりたいのに領地戦という建前上設置物破壊が主軸になったりするとあまり楽しくないなと思ってます。

今回は機体の性能バランスが重いほど戦闘力が高く、軽いほど戦略的追従性が高いというのが顕著になって今までのACとは別物と考えてプレイする必要があります。
なんとなく、このゲームは「AC」という名前じゃなければ変なクレームやら批判は受けなかったんじゃなかろうか。

そんなわけでタイマンとかAC対ACを考えてる人にとっては、レギュレーションなどで変化しなければ幾らやっても納得も正解も得られないんじゃないかなと思います。


まぁそんなわけで、僕としてもそれならそれで楽しみようがあるので他にあまり類を見ないようなシュミレーション性が強くアクションも充実しているゲームとしてやりたいとも思うんですが、ちょっと製品版の状態見ないと分からないんですよね。

体験版に関してはまだ良く分かってませんが、個々の能力が反映しづらくしてチームワークが働くようにしたんでしょうけど操作関係ですらなにか強制された感じがあって微妙に動かして楽しくないですね。
さらに言うとCBTみたいな半強制のマップが多かった場合やる事もやれる事も少なくなって強制されるのも楽しくないですし、シュミレーション性も薄れてしまいますから折角の素材が生かされない状態になります。

自分としてはある程度自由に動けるゲームが好きなのですよ。
だから合わない場合エクバでもやろうと思います。


まぁ・・・良くなってくれるといいんですがねぇ・・・・

ついでにもしやるとしたら、榴弾砲と砂砲とロケット積んだ四脚でやりますw
KEロケ両肩装備でタンクが4発で沈むのが楽しそう。
今回のロケは射出して少ししてから点火して加速するので初速がちょっと絶望的だし、機体の旋回が基本的に良くないので中距離とかからじゃないと偏差とかして当てるのは難しい感じです。





2012/01/22(日) 12:19 | trackback(0) | comment(2)

追突事故なう

カテゴリー: 日記

詳細は夜かな?
2011/11/30(水) 12:04 | trackback(0) | comment(3)

どうもルナです。

カテゴリー: 日記

書くネタも特に無く、やりたいゲームも無かったのでずっと更新止めてました。

え~と、最近はForza4ばかりやってました。
GoW3はやること無くなったので結局やってません。
だけど最近やってるフレの動向からすると強い人だけ残ってきてるかもしれないので面白そうかもしれないです。
正直言ってチーデスが色々クソゲーだったからランクはwarzoneとかexecutionだけになってたら今もやってたと思います。

Forzaは発売日辺りからずっとやってました。
久々に熱中したゲームじゃないかと思います。
車のセッティングとかコースのラインとかの研究が楽しくてやってました。
特に、サソとレイザーが車に詳しいので色々教えてくれたりしたのが大きかったと思います。
ちょっと今は流石に飽きてきたので他のゲームやりたい気分です。
まだ色々詰めたい所とかあるんですが、やる気が無い状態だと続かないし無駄だしツライので他のをちょっとやって、やりたくなった時にやった方が良さそうです。

現状で次の候補としてはガンダムexvsかなと。
元々PS3買ったのはこの為だったし、やろうと思います。
vsシリーズは連ザで止まってるのでどんな感じになってるか動画しか知らないです。
ただ、今までAC4とかでチーデスやる時はvs系の時の経験でAP管理とか立ち回りを決めていたので2vs2が結構得意だった記憶があり、それがどの程度互換性もたせれるかって感じです。
とりあえずオンライン周りがどうなるか分からないですけど適当に遊んで強そうな人とやって絶望したら強くなるんじゃないでしょうか。
基本的にある程度基礎出来たら強い奴とずっとやった方が参考になるし変な癖覚えないからショートカットになると思うんですよ。

CoDとBF3は今の所は保留します。
BF3は速めにやらないとクラン(笑)が野良狩り始めてやりづらくなると思うんですが・・・まぁ良いかなって。
CoDもFPSなので特に旬があるゲームじゃないしやりたくなったらやるくらい。
基本的にFPSなんてマップ覚えたら何とかなるし。
FPSは前に結構やって飽きたから今は良いや。

まぁそれ以上に今興味あるゲームとしては「魔装機神Ⅱ」ですよ。
凄いやりたいんですが・・・携帯ゲーム機だから困る。
以前もDSで出たときは結局本体買うことに躊躇って買えませんでしたし、今回はPSPですけど持ってるの初期型だから何があるか分からんし・・・。
一応1と2が二つ入ってるからお得だし絵も気合入ってるから良いと思うんだけど・・・う~ん。
据え置きで出るのを待つしか無いかなぁ・・・。
この際PSP借りてソフト買うか・・・。
と言うか個人的に携帯ゲーム機は好きじゃない。
自分の場合買っても携帯する事もないし、暇な時にやるかなと思ってカバンに入れといたら仕事忙しくて結局一年以上カバンに眠ってたりしてなんも意味が無い。
結局家帰ってからやるなら据え置きで良いじゃん・・・って感じで個人的理由で据え置き派である。


そんな訳で今は久々に「わいどにょ」を最初から黙々とやる作業である。
個人的にマインクラフトが箱で出るっぽいのでその時はフレと適当にやりたいなと思います。

最近ロボゲーがあまり出てこなくて寂しいです。
一応ACVとEXVS出るけど以前はもっとマイナーなのとか色々出てたと思うんだけど・・・流行らないのかもね。
いや、あまり詳しくないけど今はアーケード向けに出てるのかな?






2011/11/26(土) 08:10 | trackback(0) | comment(3)
