
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

行列の出来ないマニュアル相談所(出張版)

カテゴリー: 相談所

マニュアル愛好会の掲示板で良い質問(なんか自分偉そうですね^^;)があったのでこっちでも置いておこうと思いました。

まぁ・・・私が悪いんですが向こうの更新頻度が悪くて結構過疎ってますw
なので一番目に付きやすいこっちにも上げることにしました。

例の如く不都合とか、「光が・・・・ギャァァァァ~~~」のようであれば控えるんでよろしくです。


追記:08.04.26更新


見返してみると言いたい意味が思いっきりずれていたのであとで修正します。
ごめんなさい・・・。

面倒で記憶だけでやってしまったのが原因です。
今度から確認してから喋ります。
まぁアレです。
今度から明確に「確認しました~」って事が書いてなければ半信半疑でお願いします^^;

本当に、この頃怠け癖が・・・。
ついでに前回のブースター関連は勿論ちゃんと確認しましたよ!

質問:

はじめまして。今はどのブログでもレギュ1.1の絶望感・落胆の声が多いですね・・・。私はレギュ1・3くらいまでのんびり待つつもりだったので最近はのんびりフルマニュアルの練習をしているんですが、4でオートに頼りすぎていたためか、なんとも右スティックが動かしにくい・・・。とくにQTの暴発がひどいです。対戦相手のまん前で急に真横を向いてしまったりで。そこでなんですが、対戦時相手が少しでも画面中央からはずれたら常に右の親指で右スティックを動かして画面中央に相手をとらえようとしていますか?どうも私は無理に相手を画面中央に捕らえようとしてQTを暴発しているような気がするのですが。(自分が張り付きをしているときです)


返答:

さて、一応返答させて頂きますが実際どのような操作をされているのかわかりませんので所々推測があると思います。
ご容赦をお願いします。
加えて、以下スティックをStと略します。(左St、右St)

基本的にどの操作系であれ、ある程度のレベルまでは慣れだと思います。
オートを使う人も、最初は左Stを素早く押し、右Stを余り使わないようにする、動きが単調にならないようにするなどを練習したと思います。
同じようにフルマニュアルも相手の挙動を予測して先行入力をする位の気持ちで右Stを操作する、右Stと全ての動作を潤滑に管理する。
というような事に慣れが必要です。

これはどっちにしろ時間が必要ってわけです。
そこにマニュアルの技術、オートの技術と言った人それぞれが編み出した、もしくは伝授された工夫で成り立っていると思います。

さて、話は戻りますがその過程でオートを使う為の慣れがフルマニュアルサイティングの障害になっている可能性があります。
恐らくQBの暴発に加えてDT(ドリフトターン)の暴発も多いと推測しますがどうでしょうか?

>対戦時相手が少しでも画面中央からはずれたら常に右の親指で右スティックを動かして画面中央に相手をとらえようとしていますか?
答えはイエスです。
それどころか常に微調整し、中央で無くとも画面端まで捉えます。
この部分がオートとの違いです。
オートは右Stを余り触れない事が基本であったのに対してマニュアルでは逆に常に操作します。
それであってマニュアル使いが殆ど暴発しないのは無意識にQTの発動条件を心得ているからだと思います。

本来QB(QT)入力には優先順位があります。
例えば、基本的に左Stを使用して行うQB(前後左右のQB)は右Stを操作していない限りQTは勿論出ませんが、
左Stを入力したままで(左Stを倒している状態)行き成り右Stを操作すると右Stの入力が優先され、QTが発動しやすくなるのです。
逆に、右Stを入力したままで左Stを操作すると左Stの入力が優先されますので、倒した方向のQBが出ます。
要するに後出しの入力が基本的に優先されるという事です。
この部分でオートは左Stを優先して入力する癖があり、逆にマニュアルは右Stを優先的に操作する癖があります。
よって、恐らく右Stの入力と左Stの入力がかみ合っていないのでは無いでしょうか?
とりあえず気持ち半分程度に右Stを優先して操作するようにしたら少しは減ると思います。
まぁ、結局は最初に述べましたが慣れです。
頑張って下さい^^


08.04.26修正

追加です。
申し訳ない!!!
書いていた文章を見ていたらなんか言いたい事が変にずれていたので修正!!
ちょっと分かり易く書きます。

さっき確認してみたら入力優先度の格付けは決まっていました。
左St>右Stの優先度であり、左Stを操作している限りQTは出ないようです。
なのでQTが出るのは左右のStを使った状態の時、左Stをニュートラルに直したタイミングでQBを吹かしたからだと思います。
QT暴発を防ぐには常に左Stを入力することなので、一番ニュートラルになり易いであろう正面を向いている時は常に↑を入力してたら大丈夫だと思います。
確認しました!!
申し訳ない。
あと、これはQtを出さないようにする為の制限をかける為に左Stは使用したままになります。
なので左Stをニュートラルにする事で出来る技術が死んでしまうのでご了承を・・・。

本当に・・・何やってんだろう、オレは。



ついでに、戦術自体もオートと違ってきますのでそこで躓く予感・・・。
最後に行き着く先はオートもマニュアルも殆ど同じですが、
マニュアルの武器(特徴)を引き出せれば全く違った次元を見ることが出来ると思います。
とにかく無理せず時間をかけて下さい。
非常に熟成に時間がかかるのでやりがいはありますよ^^


あとDTの発動条件は地上である事と、通常ブーストを切った状態でQBをし、そのQB中~QB硬直の間に右Stを操作する事です。
これが分かれば少しは手の打ちようはあると思います。

長文失礼。


追記:見返してみると言いたい意味が思いっきりずれていたので修正します。
ごめんなさい・・・。

面倒で記憶だけでやってしまったのが原因です。
今度から確認してから喋ります。
まぁアレです。
今度から明確に「確認しました~」って事が書いてなければ半信半疑でお願いします^^;

本当に、この頃怠け癖が・・・。
ついでに前回のブースター関連は勿論ちゃんと確認しましたよ!
2008/04/25(金) 22:59 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

ぱらのいあ

URL | [ 編集 ] 2008/04/25(金) 23:06:58

俺は一応毎日マニュ愛会のも見てますよw
今はゴールドが切れてるのとリアル多忙なので暫くインできそうにないですがw

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/04/26(土) 18:25:13

なんと・・・やはり向こうもサボるわけにはいかないのか。
何処かのOBAKA・・・じゃなくORBCA旅団みたいに企画作らんとダメか。

なるほど、それでこの頃逢わないのか。
まぁ現状ではネタ部屋以外楽しめないと思うんで、ある意味不幸中の幸いかもね^^;

とにかく頑張ってくださいね~。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/95-68ff8628
