
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

初心者講座3 ~練習~

カテゴリー: 講座

殆どの人はゲームを始めてからすぐミッションをしないでしょう。
いきなりする人は素晴らしい度胸です。尊敬します。
そんな訳で始めてすぐの人の大半はテスト先生にお世話になるでしょう。
なのでどんな練習をすると効率が良いかを少しアドバイスしましょう。
そんなの分かってるって内容ですが私のネタが無いので書かせてください。

機体は何でも良いですがここはオーギルを例に挙げましょう。
まずは何も無いとこでとにかくどんな行動を出来るかを調べてみましょう。
上下左右の視点移動、QBとQTの使い方、武器変更と発射ボタン。
これが一番混乱すると分かりづらい行動のようです。
これをある程度自分が納得できるまで堪能したらMTの相手をしましょう。
オートの人は敵を見てから右スティックを全く操作しない状態で左スティックを押す。
そうすると右スティックを動かさない限り勝手に相手を捕らえてくれます。
これが出来ればQBと攻撃方法だけ調べればさっさとクリアして進めます。
問題なのはマニュアル使い初心者!!
ただでさえ操作方法が複雑なのに加えて視点などのサイティング行為を自分でするのですから大変でしょう。
とにかく最初はMT相手でも捕らえるのが大変でしょうが少しずつで良いので敵を視界に捕らえる練習をして下さい。
一体だけ敵を残し、その最後の一体を中心にグルグル周りを飛んで常に自分の視界に入るようにしましょう。
最初はそれだけでも厳しい。
慣れたら出来るだけ画面の中央に捕らえるようにしましょう。
それがある程度できれば完璧です。
最初のうちは上下の視点移動で混乱して思いっきり上下を向いたり間違えて自分の頭を上下したりするけど気にしない。
最初は大変ですが今に慣れますからある程度だけで良いです。
あとは敵の頭上を飛び越えてQTをするのも練習しときましょう。

次にノーマルを選択。
今度の相手は上下の移動が若干付いた敵です。
先ほどの練習でだいぶマシにはなってるはずなのですぐ慣れるでしょう。
自分が納得するまでやってからすぐにネクストに行きましょう。

さてマニュアル使いの最初の関門テスト先生です。
何故か影の薄い彼ですがマニュアル使いの永遠なる心の師匠なので厳正なる態度で挑みましょう。
オート?
そんなのを使えばテスト先生は本当に雑魚になってしまいますから練習になりません!!
オートを使う人はローディー先生(シュミレータの鬼らしい)へ行って下さい。
話は戻りますが彼はとにかく良く動きます。
上下左右に動き回り、QBを多用し、そして豆鉄砲を撃って私たちを恐れさせます。
なので、良い練習になります。
攻撃を回避したりするのはあまり考えなくて良いです。
とにかく画面に捕らえるようにしましょう。
捕らえれなくても落ち込まなくて良いです。
彼は機体さえ強ければ一番強いAIを積んでるんじゃないかと思うくらいに動きが良いので。
最初はライフルを当てる練習をしましょう。
ミサイルは最初パージしても良いです。
ある程度捕らえるようになってから試しましょう。(使ってみても良いけどねwww)
そしてある程度出来たらブレードのみになり斬りかかって下さい。
これがいい練習になります。
時間が掛かるかもしれませんがこれをした後と前では全く動きが違います。
そして倒した後も先生が身を張って練習台になってくれます。
俗に言う死体斬りです。
オンラインでは絶対にしないでください絶対にね。
動かない先生を切った後すぐQTして追撃する動作を練習しましょう。
これをすると交差戦時に咄嗟にQTをする癖が付きます。
これを延々と素早くする。
そしてまた先生を捕らえる練習、斬りかかる、QT練習。
これを何回かすると君は立派なリンクスになります。
テスト先生に敬礼!!

長くなりましたがこんな感じ。
これは私の実体験と私が現在進行形でACに引っ張り込んでる友人の調教・・・もとい指導を元にしてます。
2008/01/05(土) 12:25 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/9-c25d4943
