スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ACfAの次期レギュを考えないか?

カテゴリー: 集い

現状の酷さは皆さんもご存じだろう。
AC4は私は1.5レギュから入った奴だが、ここまで酷かったとは聞いた事が無い。
ACfAになり、最初は悪いだろうとは思っていた。
だが、これは予想を大きく上回るものだった。
前作の長い期間をかけて培ったノウハウを捨ててまで新しい調整が必要とは思わない。
あの努力の結晶であろう1.60はどぶに捨てられたようなものだ。
結局一般的に言われる強武器のみ修正し、結局根本的なフレーム関連の修正、バグやラグの軽減を疎かにするような安易で手抜きな内容に絶望した者も多いはずだ。
確かに、バグ取りが苦労するのはわかる。
だが前作から引き継いだ物に関しては関係ない。
時間は合ったのに何故手を付けずに放ったのか、分からなかったのか?
情報収集にあまり費やす気が無いならこちらで調べて送ってやるさ。

そんな感じでこっちはこっちで意見書なりを書いてみようと思う。
正直言って文才は無い、言葉も荒い、だがやらずにいて待つ位なら行動してやる。
なので意見を集めたいと思う。
他でもそのような活動があるようだし協力するのも有りだが、この際それとは別の視点からやりたいと思う。
確かに意見が統一するのは良いことだが、結局纏める奴は一人だし一つの視点からの意見は主観が目立つ。
自分も同じようなもんだ。
私のブログは小規模で知名度も無い。
だがそんな理由で諦める気もない。
広い意見を取れないだろうがそこら辺は情報収集でもしてみるさ。

まぁ意気込んだは良いけど結局出来がアレだったら出すには至らないかもね。
そんときゃブログに挙げるさw
まぁヘタレだが意見を纏めて書いていたら意外に色々な発見があるかもしれない。
そんな訳でメモ帳代わりにでも書いてみたら面白いんじゃない?
・・・たぶん誰も書かなそうorz
スポンサーサイト
2008/04/18(金) 03:09 | trackback(0) | comment(6)
前ページ | | 次ページ

フェンリル

URL | [ 編集 ] 2008/04/18(金) 08:09:06

AC4初期レギュではOBすると、マッハでENとPAが無くなりました。
移動は8方向のみ。ファミコンゲーよりはマシ。
要するに当初の動きはハイエンドノーマル以下だったとw
1.10が出でようやく、これがネクストか・・・


某蟹氏が書いてましたが、慣性強化でスピードを上げるよりもブースター推力強化でスピードアップを図って欲しいですね。
慣性力はAC4の1.60程度が良いと思います。

システム面がGreenになればあとはパーツバランスに合わせて使えばいいので、バグ取りだけは急いで欲しいです。

某蟹

URL | [ 編集 ] 2008/04/18(金) 11:19:12

ウチのブログに感想を挙げたので見てくれ師匠。

髑髏鳥

URL | [ 編集 ] 2008/04/18(金) 18:23:18

1.10を一言で表すと謎ですね。

問題点を敢えて無視したとしか思えない調整の数々。
産廃だらけと騒がれた武器全般はグレとロケの威力以外に強化点なしと考えても過言ではないかと・・・当たらない武器の威力強化にどれほどの意味があるかと問われればそれもまた謎です。
フレームは微々たる調整、内装ほぼスルーというのは謎というかフロムの正気を疑います。

意見はあるにはあるんですが・・・いじる必要の無い部分てどこでしょうか?といった具合なので本気で書き出したらそれこそ小論文になってしまいますね。
とりあえず・・・ゲーム性が全く違うのにAC4基準でバランスを取ろうとしているようにしか見えないんですよね。頭を切り替えてちゃんと新作と向き合って下さい、と言いたいです。普通こういう言葉は懐古主義のユーザーに向けて贈るものだと思いますが。

本当に必要なのは新レギュではなくシステムアップデートだという気もします。

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/04/18(金) 19:17:16

>ふぇんりる
あぁ、分かるぜ。
初期不良の箱がハードディスクの破損だったので無セーブ、完全無改造、レギュ1.00で全機体クリアしたw
まぁ結局はOBよりQBが優秀過ぎだったので出番無かったよね。

とにかく慣性がいけない。
確かにリアルであればあんだけスピード出したらすぐに切り返せないだろうけど結局ゲームとしてはそのせいでの弊害が多すぎる。
前にもNXで「熱システム」で同じ様な事を起こした気がするよ。
管理できないのに変に追究されてもこっちはついて行けないよw
まぁブレーキ性能の項目追加も希望します。
項目が増えるのが悪い事だと思わないでほしい。
結局隠しパラメータの性でいろいろ選択に支障が出るわけだし。
理解できない奴はそれをちゃんと調べないか、聞かないかで駄々こねてるだけだと思うのですがね。
・・・まぁ人それぞれか。

まずはバグの修正が重要ってのはあるね。
まだゲームバランスを判断しようが無いバグが残っていて難しい問題だしね。

>亡蟹
無茶しやがって・・・

気持ちは分かるがな。

>どくろ
謎だらけのレギュってのは非常に同意。
アレは本当に岡部いさくが作ったんじゃ無かろうかw
グレは当たり前としてロケットは微妙すぎだ。
まぁ結局産廃の救済は無かったわけだ。
・・・当たらないとか言わないでorz
一応使う奴だっているんだぜw?

とにかくフレームを弄らなかったのは特に不明。
だがバランス取りが難しいのは分かる。
だが安易な修正内容で、謎の修正が殆どなのは頂けない。
特に内装を弄るだけでまだまだ変わるだろうに・・・何を考えているのやら。
もう少し情報収集に燃えて貰いたい。

意見は有り過ぎるね。
だが・・・ゲーム性が違うってのは少し気になるね。
参考に少し教えてほしい。
ちょっとばかし自分も懐古主義だってのは分かっているんで、硬い考えよりは新しい考えも知りたいものです。

自分の考えとしては完全にAC4の延長と考えていた。
そして前作の最終的なバランスはだいぶマシな程度に優れていた。
それをわざわざ使わないで白紙に戻して迷走する事に対して疑問を持っていたのだが・・・。

システムアップデートは・・・た、たぶん今週出るよw
・・・出ないよなorz

髑髏鳥

URL | [ 編集 ] 2008/04/18(金) 22:45:57

ゲーム性というのは言葉選びを間違えたかもしれませんが、別段目新しい意見とかではなくて速度や慣性、EN・KP関連、カメラワークの違い、オートサイトの仕様などの変更点が積み重なった結果として、少なくとも私の目には4とfAは全くの別物として映るんです。

私はそれらが4と比べてどうというより「fAはそういうゲームなんだ」と受け止めていました。よく慣性やカメラワークを4の頃に戻して欲しいという意見を目にしたんですが、戻すも何もfAでは今の状態が「元」で4とは別の様式の下に動いているんだからこれはこれでいいでしょ、と個人的には考えてました。後はプレイヤーの順応性の問題かなと。
その上でパーツバランスもfAのゲーム上で機能するバランスにしてもらえれば問題なかったと思うんです。が、1.00では何故かパーツ関係、特に武器は4の延長上でパラが組まれているようにしか見えなかったんですよね。4でないと機能しないような。それは前提として存在すべき世界が間違っていると思うんです。

まぁそれでもミッション用=オフで1人プレイということなら最低限問題なくこなせましたし、フロムとしてもまだ手探りでバランス調整している段階なら仕方ないと納得はしていました。正直気に入らない部分は多かったですが。(お陰で柄にも無く毒吐いたりもしました・・・)
で、1.10をリリースする頃にはその辺の折り合いを付けて方向性の見える調整が施されているだろうな、と思っていたわけです。
しかし実際には1.00のマイナーチェンジとしか言い様の無いお粗末な内容になってますよね・・・。このことで私も今はフロムは結局fAをどうしたかったのか解らなくなってしまいました。まさに謎です。

私個人の見解は大雑把ですがこんなところです。長くなって申し訳ありません。
果たしてfAの明日はどっちだ・・・

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/04/19(土) 18:54:41

なるほど。
分かり易いw
実際自分もfAに手を初めて付けた時4「とは別物かな」と思いました。
ですが、別物として考えるのであればそれ相応の考えもできるんです。
今までのACの進化?の過程で何度も仕様の変更に苦汁を舐めさせられ、それでも私がやっていけたのは単純な割り切りでしょう。
だからシステム面の仕様に関して特別には「前作~」とか言いません。
だからと言ってこのシステムを甘受するつもりもなく、修正出来る環境があるのだからこそ改善して貰いたい。
確かに現状に満足出来る人もいるでしょう。
ですがこの仕様によって苦しむ人も多くいるのも事実。
ゲームとは言え、快適かつユーザビリティに重きを持つのは当たり前の時代です。
いくら「フロムだから~」とか言ってもこれでは周りの反感を多く受けるのみであり、例外では無いです。
特に今回は大きく宣伝しているだけにその反動も大きい。
だからこそ、悪いところは早急に直せと言っている訳です。
自分としてはAC4の仕様に全部戻せと強制しているわけじゃなく、ただ最も理想的な形に近いのがAC4であっただけです。
だから今以上に、前作以上に良くなるのであれば前作と全く同じで無くとも構わないんです。
タイトルも進んだことですし前以上を望むのは当たり前な感覚だと思うんですが・・・どうでしょうかね^^;

ですから細かい理由を言っちゃうと長くなるんで割愛させて頂きますが、今の仕様が果たして進化なのか、
改善なのかを考えると私自身所々の改善は認めても言葉を濁してしまうと思います。
なのでシステム面は完全にゲームとして支障が出るバグは絶対として他は出来る範囲での修正と改善をお願いしたい。
ゲームとして支障がでるような仕様も修正と改善を望む。
ですが、結局パラメータ関係のバランスも劣悪であり、修正に時間が掛かりそうなので
最も効率が良くて理想形であったのがAC4であり、それに準拠しながらやれば迷走しなくて良いんじゃないかな?って思っただけです。
もっとも完全に4に合わせると仕様的にほぼ別に近いfAでは付いて行けないので参考程度にね。
まだfAでは一か月なのでこれが間違っているのかは分かりませんが、仕様の壁を破る努力をして来た結果の答えです。
ネタ系は含みませんがw

そんな訳でいろんな人の答えを聞いて見たかったわけですよw
長文失礼。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/89-6c01cade
