スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

おはようございます

カテゴリー: 日記

おはようございます。
現在の時刻は3時ちょっとです。
ついさっきまで残業していました。
はい、昨日の9時からです。
ついでに昨日起きたのは6時です。
あと3時間で24時間ですね。

疲れていますが、妙に勢いが残っているので書きます。

前回までFAのレギュのあれこれを書きましたが、やっぱり気になるところがまだあります。
後で見てみたら勘違いしている武器が少しありまして、修正したい気分です。

それとですね。
私はこの頃AC4とACfAを交互にやっているんですが、いろいろ面白い事が分かってきますよw
とりあえず、「この頃FAに移ったんだけど調子が悪い」って人は一度AC4に戻って動きの確認をとると面白いです。
プレイスタイルによりますが仕様の影響を受けて動きが悪くなる人が結構いるみたいです。

私もこの頃パッとしないので、若干モヤついていましたがだいぶ現状を把握することが出来ました。
動きが悪くなるであろう原因を二つだけ挙げると。

・攻め系が現状ではかなり不利なので知らないうちに引き気味になっている可能性がある。

・カメラワーク?の仕様により知らないうちに自分のサイティングレベルを仕様に落している可能性がある。

正直言って攻めが不利すぎです。
攻めの筆頭であるブースター群は軒並み燃費が悪く、攻めを継続することが困難です。
その関係で連続QBは今まで以上に用途が狭い技術に変わってきている気がします。
加えて、BBの燃費が向上しているのでさらに引きが優勢になりやすい。
燃費を気にして低出力系を使用すると重2に追い付けないという、あり得ない状況の為却下。

その為今まである程度の攻め系の人が引き気味になっている可能性がある。
そうなると攻めの技術がどんどん低下していき、知らないうちに攻めれなくなっている場合がある。
私がそのような状態で、さらに二段QBが出ない、連続QBが出来ないという笑えない状況が起きたのでかなり焦りました。
少し基本から戻さないと厳しい内容でした。

次にカメラワークの関係で相手が画面外に行きやすいです。
なので、画面外をロックできます。
前作も少しくらいはなりましたが、今作ではかなり多いです。
その関係で運動性が向上していてサイティングが楽になったようで、画面外の敵を感覚でとらえる力が必要になったので
人によっては戸惑うかもしれません。

そうなると、無意識に「自分が」やりやすい状態にする為に動きを制限し、結果的に相手を画面に捉えることは出来るが
限界まで能力を引き出せなくなり、加えて動きが緩慢になってどんどん変になる。
これも基本を学び直し、癖をとってから慣れるしかない。
なので私は修行中。


今のところはこんな感じの感想です。
またいろいろ調べてみます。
スポンサーサイト
2008/04/05(土) 03:44 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

魚眼gyogan

URL | [ 編集 ] 2008/04/06(日) 19:34:51

すげえ重労働^^;おつかれさまでしたm(_ _)m
攻めを継続できても重量級を落としきれないからみんな硬めの機体を使っている、というのもあるかもしれませんね。自分は逆に、連続QBで交差をしかけるという柄にもないことをやるようになってしまいましたが…
でもでもBBの優秀さにビビりましたよ。全然追いつけない。これなら引き機が増えるのも納得です。
AC4で動きを練り直すのも面白いですね。あとでやってみます。

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/04/07(月) 00:46:03

仕事の根幹の部分を完成させないといけなかったんで仕方ないですw
まぁもしかするとこれからは少しだけ楽になる・・・かな?
やっぱり先は見えないです・・・。

中量級って実はあまり使わないんだけどやっていけるのかなぁ?
なんか、現状では劣化重2になって今回は微妙な気がしたんだけど。
気分的には特化しないと勝てないかと思っているんで中量級は使うのが怖いですw

頑張って攻めて下さいw
良い経験になると思いますよ♪
やはり戦いに華を咲かせるのはやっていて気持ち良いです。
この際軽2使いにな(ry

BBは前作と同じくらいで良いです・・・が、結局慣性がついて異常にスピードが付くのも原因かもしれない。
とりあえず燃費は前と同じくらいにするとして、慣性が戻らないと判断しようが無いですね・・・。

久々にAC4をやりましたが、比較的ストレスが無いのでやっていて面白かったです。
それにしても、ロードとかの時間っていうのは重要な要素だとつくづく思います。
長くやるゲームであるなら尚更その部分を改善しないとストレスが溜まってやる気とかが無くなりますからね。
快適さって大事ですよ。

動きに関しては恐らくFAでは速度が上がった関係でプレイヤーが扱い切れずに何処かで精確性を捨てていると思います。
その点FAをやった後ではAC4はゆったりしている感じですので自分の動きを見るには好都合です。
それに、大味な動きで誤魔化せなくなってるのも新たな面白さになってますよw
もう一度動きを見直した後では動きのキレが違いますし、単調さが無くなります。
意外にお勧めです。
まぁ・・・そこまで違和感とかが無い人はやらなくても良いんですがねw











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/82-4db4f419
