
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

改善すべき点についてチラホラ、その四

カテゴリー: 考察?

肩とか背中とか関係なしに武器の種類で書くべきでしたね。
書きます。

ブログってなんで、Escキー押すと全部消えるのかなぁ・・・。
えぇ、書き終わった記事をそれで消してしまいましたよorz
フリーズが無くなったと思えば、今度はこれか・・・・。

今回アホみたいに長いので覚悟を決めて見てくれ。
強烈な活字嫌いは恐らく夢に出てくる。
要するに見なくても良い。
フロムの方は読んでね?

・ミサイル全般
今回のミサイルは強弱の差が激しい。
弱いのはとことんまで弱いのでバランスが悪いったらありゃしない。
前作のミサのバランスがなかなか良かっただけにこの衝撃は凄い。
なぜこんな最悪の仕様にしたのか小一時間かけて説明してもらいたいものです。
それに、今回ゲームスピードが跳ね上がってるので弾速の向上は必須じゃないでしょうか?
振り切り以前に、完全に置いて行かれている事が多い。
wktkさんやいもりさんが言うように、弾速を上げないとミサイルの存在意義が危うくなっている。
逃げないで相手をしてくれるなら関係ないが・・・逃げたほうが良いことが多すぎるのが今の現状。
加えてKP出力が全体的に上がっているので連射系、通常系は火力が前以上に減っているのでPA減衰を上げるか威力を上げるかした方が良いかもしれない。


今回通常型ミサは産廃性能と言えるでしょう。
威力が前作の半分、誘導性と加速度が変わらないはずなのに当たらない謎仕様である。
これは・・・どういうことだ?
通常型の連動ミサも終わっている。
とにかく、旋回性能が低いのかもしれない。
旋回が追い付いていないのかどっかに逸れていく。
というか、落下するだけで全部のミサが逸れていくのは不味いだろw
旋回性能の向上と威力の復活を希望。
加えて弾速の底上げ。
初心者に合わせるのは良いが、それ以前に使えない武器にしては不味いだろ?

高速ミサは意外に今回役に立つ。
・・・高速ミサらしくPA貫通上げてみたら?w

ハイアクトが凶悪になって帰ってきた。
弾速が低いのが弱点であるが、張り付き系に対しては関係無しの命中率と火力を発揮し、素晴らしい撹乱性能である。
まぁ・・・威力は減っているので次回のレギュでブースター関連が改善されると立場も変わりそうなので据え置きで良いんじゃないでしょうか?
・・・たぶん。
BFFのハイアクトは弾速あげてやらないとこのゲームではどうしようもない性能。
連射数も3なのでまず、使いきれない。
弾速の全体的な底上げだろう。

垂直ミサは相変わらずの良い性能。
威力が若干減ったが元々対軽2の武器なのでそこまで気にはならない。
だが、やはり振り切られやすくなったのが弱点ではある。
弾速の全体的な底上げを希望したい。
弾数も増えてるので威力はまだ気にしなくて良さそうである。
だが、逆に重2の迎撃用武器としては息が長くなってしまうので今後怖くはある。
前回の仕様に戻すべきかもしれない。
重垂直は・・・当たりませんね。
だからと言って旋回あげると・・・怖い性能ですね。
現時点でも撹乱性能はピッカピカの一年生ですし。
様子見の為に今回はこのままで後で手をつけてはどうだろうか。

分裂は威力が高すぎる気がします。
多弾頭なので威力が400上がるだけでとんでもない威力。
前作でもPA無しの直撃で5000~6000だったのに今回はPA有りで5000とかやりすぎですw
威力ダウンとかをするのは当たり前ですが、前作の仕様に一度戻してみるとバランスがとれるんじゃないでしょうか?
これだけで弱分裂、強分裂のバランスは素晴らしい状態でしょう。
種類が多いのに特徴があまり変わらないのはつまらないですし、選択肢が減りますからね。
代わりに重分裂は負荷を少し落として弱分裂の重い版にするのもありですし。
WG分裂は分裂後の誘導がハイアクト以上なのでそこを修正するか、もしくは分裂版のハイアクトにしてしまって威力を1000位にしたらどうでしょう。
速度も無いのでまさにハイアクトっぽい性能です。
・・・もう少し誘導性を落とさないと削り武器の筆頭になりそうなので誘導性も若干落としたほうが良さそうですね。
一番失敗がないのは強分裂の重い版にする事かもしれません。
現状においては迎撃武器最強の性能を誇っているので変に分類を付けるのは危険な香りがする。
これも全体的な弾速向上と差別化を図ってみると良いんじゃないでしょうか?

近接信管はだいぶ使いやすくなって帰ってきました。
威力自体は減ってるんですが旋回性能が上がってフルヒットしやすいので前より強く感じるかもしれないです。
前作も巧く命中させると核並みの爆発と衝撃を与え、さらに素晴らしい火力を発揮しました。
私の愛用武器です。
ですが、差別化とかバランスが若干悪いのでこれも前作に戻してほしいです。
軽信管はバグを持ってますし、重信管の方が効率が良いので負荷以外のメリットが無い状態。
代わりに、重信管はミサイルとしては負荷が若干高い気がします。
前作の性能に戻し、加えて弾速の向上を希望します。

大型系はコジマミサが独走状態。
今回本当の「核兵器」みたいな武器が現れたので素敵性能的にも影が薄く・・・。
核ではPAを剥がさないと行けなかったがコジマは当たるとPAが吹っ飛び、当たらなくとも被害を与える。
自分にもリスクはあるが逃げ撃ちで問題無く、基本的にこのミサイルは対重2と威嚇が目的なので、どちらもコジマミサに軍配が上がっている。
まぁ、撃った相手を追いかけると自分にも被害があるのが弱点ではあるがそれ以上にリターンは高い。
特に垂直型は自爆の心配が無いので完璧である。
それに、コジマはEN武器扱いなので重量級キラーの筆頭でもある。
・・・現状では重2が軽2とあまり速度が変わらないアホ仕様なのでまだ効果は出ていないが。
とにかく核は据え置きにして、コジマは威力を9000程に落すべきじゃないだろうか。
さらに、垂直型が通常型を食っているので、
「通常型」
重量500↓
加速度6↑

「垂直型」
リロード10↑
装弾数4↓
にしてみてはどうだろうか。
まだ判断が難しいかもしれない。
勿論全体的に弾速の底上げ希望。

散布ミサ・・・。
終に、威力まで落とされてしまった。
だが、命中率がそこそこ上がっている。
自分的にはかなり好みの性能になってきている。
もう一息!!
威力の復活さえすりゃあ・・・普通に使えるミサイルになったんじゃないでしょうか?
負荷も許容範囲ですし、巧く使えればそこそこ強いですよ。
威力無いですが・・・orz

PMミサは相変わらずの性能を持ってるんじゃないでしょうか。
ですが、KP出力の全体的な向上の影響を受けて威力が前以上に無い。
さらに加速度が足りなくて振り切られる。
負荷が若干増えるなどで使いづらい。
前のような中距離を制するミサイルとしては他にお株を取られていて微妙。

だが新PMは重いが垂直ミサの代わりに使えるし妙に誘導するので悪くない。
だが、負荷が高い・・・。
負荷を少しマイルドにして様子見か?
弾速(ry

ASミサは・・・意外にこれで良いような気がする。
だが、武器腕のASはやりすぎなので旋回落して弾速向上。

連動ミサ関連は32連動が圧倒的か。
これこそ現状の通常ミサの威力の600位に落して、連射数を半分、装弾数半分、リロード300まで上昇したら良いんじゃ?
正直言ってこれのせいで張り付きが不可能になっている。
逆に高機動のかく乱をされると探しだすのはまず、不可能。
そうなると重量は100位落しても良いだろう。
完全に火力を取るのではなく、撹乱専用のミサイルにしてしまうと良い。
ついでに、他の連動関連も威力が低いので前作の仕様に完全に戻しても良いと思う。
とにかく当たる仕様にして下さい。
分裂はいい感じの性能であるが・・・弾が多すぎる気がする。
負荷落して弾減らしたらどうでしょう?
以上。


・ロケット全般
何故弾速を上げなかった?
頼むからもっと速くして下さい。
威力を4~5倍にして下さい。
判定を広げて下さい。
PA貫通を向上して下さい。
5連ロケットは夢と希望が詰まってました・・・。
結局弾が足りませんでしたorz
リロードはそんなに速くなくていい。
どうせ使うやつは狙いを定めてワンチャンスにしっかり当てるんだから。
要は、ワンチャンスに当たるだけの弾速と、リターンが望める威力が足りない。
衝撃ロケットのように反動を付けても良いんじゃないかと思います。
一応5連もちゃんと当たれば固まるみたいですがw
せめて威力を・・・。
それに肩ロケみたいに撃墜されないで欲しい。


・砂砲関連
砂砲は相変わらずの性能。
だけど・・・音がショボイので使う気が異常無くなる。
音を戻せませんか?
今のところ反動が増えたので中量級に積むのが厳しい性能になったかもしれません。
まぁ・・・コアにも安定性が現れたのでそれも高くすると使えないこともない。
最重砂砲は反動がヤバすぎて使えません。
弾速が高いとはいえ、安定性が無いと真っ直ぐ飛んで行かないので結局当たらない。
現状では砂砲は性能は低くないがラグで相当厳しそうではある。
反動以外は現状維持で後から修正か?

・チェイン、ガトリング関連
当たんない・・・。
チェインガンは弾速がそれなりにあるので使いようあるけど他は全滅。
弾速の向上を望みます。
威力はあとから・・・ね。

・スラッグガン
実はかなり強力。
ラグ改善されたら使用者が増えそう。
射程は短いので扱いは難しい。
弾速は・・・ラグが改善してから検討して貰いたい。

・グレネード
軽量グレ以外の威力の大幅上昇を望みます。
グレネードの存在意義が・・・。
社長グレは威力40000あって良いんじゃw
さらにエフェクトと爆発を返して下さい。
弾速も上げてくださいね?

・レールキャノン
あまり使ってないので判断がつかない。
以上

・レーザー、ハイレーザーキャノン
エコレーザーは使いやすくなって帰ってきた感じ。
今作は分からないが背中武器はEN適性が関係無い筈なので適正低い機体の汎用武器になった。
意外に使いやすいが・・・決め手にならないし使い勝手ではレーザーライフルの方が良い。
また微妙な立場を進行中。
だが・・・私は意外に気に入っている。
羽レーザーは素敵性能が食われかねないエフェクトのしょぼさで人気下降中。
戻せるものなら戻してあげてください。
しかも、連装ハイレーザーの性能が素晴らしいので羽と今までのハイレーザーが食われている現状。
この際全体的に負荷を落として良いんじゃない?
あと、少しだけ威力向上。
連装ハイレーザーは少しだけ威力ダウン。
勿論だが全体的に弾速向上。

・パルス
余り使ってないから多くは言えないけど弾が足りない。
以上

・プラズマ
弾速向上。
以上

・コジマ
語ることは無い。

・あさるときゃのん
漢の武器に言葉は不要。

・レーダー
相変わらず使われない装備。
結局FCSの更新速度が落ちても誰も使わない。
もう、レーダーは「レーダー」の性能だけじゃ生きられない。
もっと付加効果を付けても良かったのに。
昔みたいに暗視とか、ECMとか、いろいろ。
絶対に対ミサイルの誘導性低下とかの性能があればつける人もいただろうに・・・。
突撃機の対ミサイル兵装の一つとしてね。


・追加ブースター
背中は意外に性能はいい感じ。
特に悪い点は無いが・・・
背中を潰さないといけないのでもう少し極端に性能を向上させて良いんじゃないか?
今でも十分だけど燃費だけ向上させてみては?

肩はあんまり使えない気がするのも気のせいか?
まだわからないとこが多いのでなにも言えない。

・肩ショ
威力と弾速、集弾性アップ
以上

・ECM
全体的に性能向上しているので悪くない。
だが消費ENの負荷を全体的に下げてくれると非常に嬉しい。
それ以外で何も言うことは無い。

・PA関連
とにかく・・・負荷をまずなんとかしないか?
以上


以上、武器関連終了。
・・・素晴らしい長さだ。
他の奴は読まなくて良いから、フロムだけは読んでくれ。
2008/03/30(日) 21:54 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

髑髏鳥

URL | [ 編集 ] 2008/04/01(火) 20:17:06

一応全て(一~四)目を通しましたが大筋同意ですね。
ミサイルに関しては今後動きがない訳が無いので今特に言うことはなし。
手武器は性能よりもロックが外れるなどシステム面での問題が多いのでそこをどうにかしてもらわないと話が始まりませんね。
プラズマは着弾エフェクトの範囲内でECM発生ならもっと面白いかも。
レーダーは使うと快適なんですが・・・性能以前に手武器が当てにならない現状で背中を一つ潰すほどの意義はない。
私の感想としてはこんなところですね。

初期APが自分より低い相手がヨーイドンでいきなりガン逃げに徹してきたので暫くお見合いしていたら一分三十秒ほどたってようやく動き出してきました。で、やることといったら上からミサイルばら撒くだけなんですが、私はすっかりやる気をなくしていたので(AP負けしてる相手が逃げてるのがまずアホらしいのに下らない睨めっこにまで付き合わされてもう何がなんだか。バーチャBで無ければエリア外まで走ってるところです)仁王立ちで火達磨にされてやってようやくお仕舞かと。どうせミサイル一個(新散布)に連動もつけてない自分が撃ち合って勝てる道理も無いですし。
一応自分でも色々とやってみましたが、結局極一部の兵装以外が強弱でなく可不可で棲み分けられている今の状態でオンに赴く意味は少なくとも私には全く無いです。ミッションは一人でSSまでやりましたし。
というわけで暫くは機体のビジュアルいじりに時間を費やして時が来るのを待っていようと思います。

長々と愚痴垂れて申し訳ありません・・・。

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/04/01(火) 22:54:43

意外に受け入られる内容だったようでこちらとしてはひとまず安心ですw
システム面は致命的なので早急にお願いしたいですよね・・・。

プラズマは着弾でもエフェクト的には発生してそうなんですが・・・そうでもなかったのか・・・orz
まぁ当たれば良いんです!
当たれば・・・。

レーダーは・・・ね。
快適ですが適応性と戦術面での幅が利かなくなるのはマズイです。
レーダーなのに・・・適応性と戦術の幅利かないとかw

こうなるのはどうしようもない事ですし、あまり気にしない方が良いです。
ムキなると自滅しちゃいますよw
どうせ今出来る事はもう分かっているのですから変に奔走するよりは出来ることを精一杯しましょうよ。

愚痴は時と場所と内容にもよるけど悪い事じゃ無いんで問題無いです。
溜めこむのも問題ですからねw












管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/80-597447f7
