スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

初心者講座5外伝~連続QB~

カテゴリー: 講座

どうも、お久しぶりですよこのコーナー。
二週間程完全に放置・・・じゃなく書けませんでした。
実際何を書くかは忘れて来ているのでこの頃需要があるようなネタを書くことにします。
過去にQBに関して一応触れたのですが何人かはやはりまだ根本的なとこで突っ掛るみたいです。
このブログに来る人も「やり方」とかで調べるみたいです。
実際オンラインでやっている時にも複数人から聞かれた事もあり、ここで書いてしまおうと思ったわけですよ。

そこで、今回はほんのちょっとだけさらに掘り下げます。
巧く説明できるか分かりませんが・・・。


08,3,10更新
ごめんなさい。
仮説は今覆された。
ついさっきQB練習をしていたら何故か↑→↑→↑→ができる様になっていました。
実験したところ、制限は無く、そしてQBは基本的にどのようにでもキャンセルが可能なことがわかりました。
混乱させて申し訳ありません。
今度内容が纏まりましたら改めて書かせて頂きます。

今回、「ニュートラルに戻す」って言うのは単純に戻してからの入力とQBのキャンセルのタイミングが非常に一致していただけであり、実際には人間のリズムがズレて行くのが原因で出来ないようです。
私の場合はニュートラルに戻すことでそのリズムのズレを直していただけで、今はリズムを続ける事が出来る様になったので問題無くすることが出来るようです。
とにかく、今度これに関してはまた纏めようと思います。

仮説とはいえ、このような場で間違いを大々的に広めてしまったのは情報世界において重大なミスです。
本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。

・連続QB(連続クイックブースト)or連段QB

QBにはリロードがあります。
連続QBはQBのりロードを他方行のQBを混ぜる事で誤魔化し、ENの続く限り延々とQBをする技術です。

例えば↑→↑とか↑←↑、他にも→↑→とか←↑←のようなQBの技術です。
勿論他方行を混ぜればいくらでもできるので↑→↓←↑のように一回転も実用的では無いですが可能です。
一番簡単なのは→←とか←→がありますね。
要するに腰フリってやつです。

腰フリって言うのは通称で、左右へ高速に動く事で相手のロックを誤魔化して変な方向へ逸らす技です。
このゲームには一次ロック(ロックカーソルが白の状態)と二次ロック(ロックカーソルが赤)があり、
一次は狙ったとこへ補正無しに撃ち、二次は相手の行動を予測して当る場所を算出した上で撃ちます。
さらに聞いた話では、二次ロックは気付かないくらい微妙にですが弾が若干相手を追尾するようになるらしいです。
とにかく、要するにこの技はロックの予想位置を完全に捉えられないようにすることで当らなくすることです。
・・・また脱線したので今度こそ用語集をつくります。

ここから仮説を交えた詳細な解説をします。
さて、この連続QBにはある程度の制限があるようで、↑→↑→のように同方向に入れるときに最後の→に関しては出せないようです。
私も確証が得られないので分かりませんが、連続QBはリロードを「キャンセル」するのではなく、「誤魔化す」技だと思っていました。
よって、先ほどの最後の→方向に関してはリロードの関係で出来ないと思っていました。
ですが、そうなると↑→↑の最後の↑が出来なくなるはずなので矛盾します。
なので、無理矢理な考えですが最初に出した方向のQBに関してはリロードをキャンセルが可能であり、
その為の他方行へのQBはリロードはキャンセル出来ないが、
さらに他の他方行を入れることで誤魔化す事が出来るんじゃないかと思います。
さて、そうなるとさらに疑問になるのが←→←→のような腰フリです。
これに関しては、左スティック(方向キー)をニュートラル(方向が全く入力されていない状態)に戻す事で制限が無くなるんじゃないかと思っています。
例えば、↑→↑←↑→までの6回は出せる人が多いですが、これ以上出来る人は少ないですよね?
それに、実戦において最後に横が入る連続QBは慣性が無駄になるので全くの無駄です。
よって、実質五回になります。
さて、この六回以上に関しては左スティックをニュートラルにする事で解決します。
何故ニュートラルに直すと7回以上出来るのかはわかりませんが、恐らく何かしらの制限があるんだと思います。
最初のQBのキャンセル可能制限は三回までなのか、または連続QBは六回が制限なのかは私自身良く分からないです。
ですが、私はニュートラルにすると制限がリセットされるのは事実であると確信しています。
よって、←→←→はもっとも簡単に、且つ自然にニュートラルになる連続QBだと思っています。
また、これからいくと↑→↑→もニュートラルに直す事で可能じゃないかと思うわけです。
一応ニュートラルに戻す努力をしたら↑→↑→が出来ましたが、非常に低確率でした。
なので、まだこれが確実に出来るわけじゃないので確証が得られませんので所詮は仮説です。
こんな仮説でよければ疑問をこれで無理矢理誤魔化して他の事に打ち込んじゃってくださいw


また若干脱線しましたが連続QBを覚える時の注意点。

まず、適当な入力の連続QBは覚えない事。
若干滅茶苦茶に入力して↑→↑←↑とかが出来ても後で多様なQBを覚える事が困難になりやすいです。
やるなら精確に、遅くても構わないからしっかりとね。

連続QBは「目的ではなく、手段である」と言う事を理解してください。
出来れば良いってものじゃなく、適当に使っても真価は発揮できません。
所詮は技術は道具なのですから必要な時に必要なだけ使えばいいんです。
貴方はプラスドライバーをプラスネジを締めたり緩めたりする以外の使い方をしますか?
一応小槌代わりに使えますが、それなら小槌を使った方が良いに決まってます。
手段として使う事を心得てください。
出来なければ覚えない方がマシです。


今のところの注意点はこんな感じです。

さて、やり方です。
前にも述べた気がしますがもう一度、簡単なことです。
自分の進みたい方向のQBを他の方向を入れてキャンセルするだけです。

例えば前に進みたければ、最初は↑方向のQB、次は→か←を入れます。
↓を入れても前に進みませんからねw
次に→か←を入れたら、また↑にQBを入れれば出来ます。
これで↑→↑もしくは↑←↑が出来ました。
非常にシンプルです。
ただ、一般的に慣れている人のは異常に速いので他者へ若干の勘違いが生まれるようです。
最初に関しては某兄貴も言ってましたが、「ここに速さはいりません。」
しっかり、精確に、確実に出せる事が重要なのです。
無理にいきなり速いのを覚えなくても良いです。
後で慣れれば速くなるんですから。
基本的な事を連続でやることが重要。
横QBは横方向の入力をしながらQBをしたら出せますよね?
前に進むのもニュートラルか前方向を入力しながらで出せますよね?
要はこれを精確に、且つ速くやればいいんです。

私も連続QBは非常に苦手でしたが、基本から学んでいったら素直に出来たので一応助言として書きました。
他の方はどの様な理由で出来ないかはわかりませんが、一例として参考にしてください。



・・・なんか、講座のようで考察っぽいな。
スポンサーサイト
2008/03/09(日) 13:46 | trackback(0) | comment(8)
前ページ | | 次ページ

lui

URL | [ 編集 ] 2008/03/10(月) 10:42:43

地味にタシロしつつ、参考にさせてもらっています。
なるほど、正確にそして徐々に早くしていくのが理想という訳ですか・・・一から鍛えなおしてみます。丁度ブランクのせいで連続QBが出せなくなったので、今日から特訓してみます。

後→↑→↑→という機動は某黄色い方がやっていたのを背後霊で見させて貰った事があるのですが、そんな難しい技術だったんですね。
通りで自分が真似しても出せない訳です。

くらぶまん

URL | [ 編集 ] 2008/03/10(月) 22:46:05

最近ポラクラで気付いたんだけど
↑→↑←↑
ってやると、全然前に進まない。
クラーケンの→←の出力が強すぎて横慣性で縦慣性が奪われて><

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/03/10(月) 23:05:49

どうもですw

わたしの場合はわたしの場合はそれのおかげで出来るようになったって感じです。

ついでに自分・・・今出来る様になったんだが・・・↑→↑→↑→。
出来る様になってからわかったが、仮説は全部間違いだったw
今から謝罪の記事書きます。

くらぶまん

URL | [ 編集 ] 2008/03/11(火) 11:16:26

謝罪の記事よりもっと分かりやすく頼むwwww
結局どうやれば右前右前とか出るのかわかんないよ!!

魚眼gyogan

URL | [ 編集 ] 2008/03/12(水) 01:12:41

何度やっても3連までしか出せない魚眼ですこんばんは^^;

関係ない話で恐縮なんですが、ルナさんオフでミッション出撃中の時にオンにお誘いしても大丈夫ですか? いつもタイミングを見計らっているうちに寝る時間になってしまい…;;

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/03/12(水) 01:39:32

>カニ男
分かり易く?
基礎基本をしっかり重点的に練習。
焦らず、しっかりと入力すること。
まぁ私もまだ3~4割の成功率に到達したばかりですがw

>魚眼さん
まぁ・・・焦らず行きましょうw
それに、中量級であれば3回で十分ですよ。

私はいつもある程度練習やらをする為にオフにいるだけなので一応何時でも構いませんよw
とことんまで不調でない限り必ず行きますよ。
ですが時々シングルメニュー待機で他のことしていることもありますがねぇ^^;

せりか

URL | [ 編集 ] 2008/03/12(水) 06:50:53

こんな自分でもマニュ愛会にはいれますか?

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/03/12(水) 21:10:18

>セリカ
お久しぶり~。
もちろん君の入会は大歓迎だ。

ようこそレイヴン。
私は君を歓迎する。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/70-ef809b52
