
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

最近ですか?

カテゴリー: 日記

適当ですよ。

ついでにACVに新しいアップデート来たらしいですが特にやる気は無いです。
やらなくなった原因って何だ?

なんか、動かす分には良かったかもしれないんですが気軽に出来ないのが良くなかったみたいです。
結局EXVSやってます。

実際にはあまりプレイしてなかったのでアレですが、色々極端にし過ぎだったと思うんですよ。
ゲームのパラメータとかの設定が細かいのは個人的に嫌いじゃないですが、ゲームのルールをもっと単純で、そしてもう少しアバウトなゲームだったら楽に遊べたと思います。
操作系統を下手に簡略化するとかは逆にACのアイデンティティを奪ってるな~と今更思ったり。

ちょっと、このゲームやっても遊ぶって感覚じゃなくて、娯楽感覚になれなかったのが続かなかった原因。
仕事じゃないんだから対戦環境も対戦内容も、もう少し楽に色々立ち回れるゲームにして欲しいです。

そういう面では好きにやって好きに切り上げられるAC4系は自分には良かったです。
人居なかったけど。

とにかく、自分は気まぐれな性格だからってのが悪いでしょう。



ついでに、最近心機一転させる良い機会だったので大規模な模様替えを始めました。
色々今までもスペースの無駄遣いとか必要なスペースがどうしても作れないとかがあったので要らないのも処分してしまいます。

そんな中で、オクで落としたは良いが使わなかったT966と言うモニターをどうするか迷ってて色々弄り始めたら想像以上によくなりました。
これならもう少し使っていける。

僕はCRTモニターが二台ありまして、どちらもEIZO製の19インチT765と21インチT966を持っています。
机が小さくて色々苦労しながら配置して使っては居ますが、結局使いやすさの面で19インチばかり使ってデカイ粗大ごみ化してました。
それにどうやら暫く使わなかったらコンデンサーが劣化してしまい、さらに使いづらい。

あとは使用時間がもともと長かったらしく白浮きしてるのが目立って調整が難航してました。
そりゃ、発売から10年経ってますから仕方ないのです。

ですけど、改めて調整してみると非常にレベルは高いなと思います。
ただ、コレは総合的な部分って感じで、一番のメリットは動画性能なんですよね。
最近の液晶モニターは静止画とかの描画と言う面においてはやはり優れている。
動画という面に関しては、どうしてもCRTを現役で使用する自分からすると違和感があるわけで早く新しい規格で動画も解消して欲しいものです。

自分のウォークマンが有機ELなんですけど、小型の画面とは言え動画性能は悪く無かったです。
いい加減有機ELなり他の規格に移って普及させて安くなるようになって頂きたい。


今思うと、やはりデスクの領域を取るという関係で実務をする場合能率が低下するのは良くないです。
その面に関して言えば、やはり液晶モニターは時代に適している。

今はCRTを使っていますがPCの作業用に液晶が欲しいです。
これからの時代、今もっている以上の状態の中古の入手は厳しいですし場所を取るのは大変です。
であれば住み分けて使用してCRTの寿命を延ばし、ワークスペースを広くすべく液晶モニターを導入するのが一番なんでしょうね。

以前適当に長々なんか書いてたのですが、見てないけど覚えている範囲で馬鹿なこと書いてたな~と思うので色々書き直したい感じです。
個人的に、ブログとかでも自分のやった事って残して行きたいので消したくないんですよ。
歴史の改竄みたいで、なかなか気分は良くない。
消すと楽なんですけどねぇ・・・。


忘れたりメモ無くした時の為にカラー調整内容を記載しときます。

T765

temp

9700

gain

r78
g76
b87

cut off

r36
g46
b52

備考:
劣化で青が弱かったようなのでので全体的に青を強く
その他の劣化はほぼ無いので標準的に。

T966

temp

9300

gain

r96
g92
b83

cut off

r0
g27
b0

備考:
赤以外の劣化が激しく特に緑が苦しいので他の電圧を落とす。
それでもキツイので全体的に大きく落とす。
本来白浮きを減らすにはgainを落とすのだが、管自体の劣化なのか白浮きが改善されず。
逆に増幅でコントラストに差を付けて目立たなくする。



こんな感じであり、結構面倒。
今からCRT買おうとしてる人はその辺覚悟したほうが良い。
ついでに21インチ以上は特にCRTの構造的限界によりさらに劣化や個体差が激しい。
買うなら19インチ以下をオススメする。

それでもしっかり勉強してからの方が良い。
もし今度モニターをオークションとかで落とすなら自分の用意した画像を映した写真を見せてもらわないと絶対買わないことに決めてる。
幾らでも騙せるわコレ。


とにかく、設定項目が多くて自分の好みに出来るのが欲しいです。
個人的に調整での癖としては、一番最後にほんの少し赤を足してます。
肌色が鮮やかになって少し色気が出るからです。

本当はキャリブレータ使うのが一番楽なんだろうけどねぇ・・・。






2012/04/17(火) 19:17 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/597-09d36b10
