
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

レギュレーション配信とのことで修正案など~肩武器・OW編~

カテゴリー: ACV

今回は肩武器に関して。
問題児もいます。
前回と同じように、領地戦やチーム戦主体で書いていきます。

>>>肩武器編

・FR

今作の問題児その2。
当たると頭部パーツによるが、15~28秒相手をロックできなくなる。
基本的に当たると味方が居ない場合色々終了する。
さすがに効果時間が長すぎると思われる。
個人的にカメラ性能が高い頭ほど長い仕様は好きである。
前作ではカメラ性能高いとロック距離だけでなくフラロケ耐性まで上がるからほぼ選択の幅が無かった。
それからすればカメラ性能が高い頭に対してリスクを増やすと言うのはパーツの選択肢が増えるから面白い。
修正案としては効果時間を1/2にして装弾数を半分にする、効果範囲を10減らす位でしょうか。
一番カメラ性能低ければ7秒くらい、高ければ15秒になれば現状流行っているベオウルフ以外の選択がしやすくなります。
装弾数に関しては流石に適当に使えすぎるのは強い。
効果範囲は大抵の武器が30なのに対して35なので少し広い。
10減らすだけで爆風による事故はかなり減る。

・HR

ヘリ破壊がしやすいと言えばし易いが、ヘリの装甲さえ上がれば問題ない。
対ACでも発射に癖があり、射出後ワンテンポ置いてから発射される関係で使いづらく無理矢理当てれる武器でもない。
弱くも無いが、異常に強いでもない無難な武器ともいえる。


・KR

現状弾かれる関係で微妙な武器であるが、弾かれないレベルまで威力を上げるとタンクが即死するので現状維持が妥当か。
もっと軽ければ装備の選択肢に入るだろうが現状では、威力が無いから弾かれる、使いづらい、使用回数少ない、重くて装備しづらい
と言うのがあって使用者は少ない。
この際一律500くらい軽くしたら良いんじゃないだろうか。

・KM

種類が多いので何とも・・・。
現状使えるミサイルはVTFくらいなのだが、逆にちょっと強いから困る。
だが、これすら使えないとミサイルが殆ど全滅するので微妙である。
もう少しミサイルを回避し易くした上で使えるようにすべきなのか。
ACVの仕様上前後の移動力に差が無い関係で追いづらいのが問題であり引きが強い、それを解消する近道としてミサイルは選択肢に入るしCIWSも意味が出るかもしれない。

今から書く案はあまり推敲出来てない上、机上の空論なので自分自身良いかは分からないが・・・。
全体的に重量を300↓する。
分裂ミサは装弾数を5↑
高速ミサは威力を300↑、
垂直は維持、
VTFは誘導率20↓、爆発距離10↓
大型ミサは装弾数3↑

全体的に装備しやすくして選択肢に含みやすくした。
分裂は弾少ないし遅いし威力が無くて弾かれるが誘導は凄いのでとりあえず、弾を増やした。
引きながら撃つと軽2が死にそうだけどまぁ領地戦とかでは何とかなるだろう。
高速ミサは引きを潰すのに非常に強い。
KE低ければかなり痛い。
垂直ミサは負荷が軽くなるだけでも十分。
VTFは爆発の範囲が広くて回避が困難なので爆風を短く、念の為誘導も落とす。
大型は当たるようになるとクソゲーになるがあまり当たらないので弾を二倍にした。
ミサイルを下手に弄ると一気にゲーム性が変わると思うので正直言って現状維持でも良い。
だが引きを潰せる武装があまり無い故にミサイルが選択肢に入る・・・かと思った。

・CM

基本的にCEに強い機体が多い関係上特に目立つような武器は無い、ステルスミサイルがかなり誘導して回避しづらい程度か?
2脚を落とすための兵器みたいな物。

KEミサと同じような考えで変更するならば・・・。
全体的に300↓だけで良い気がする。
下手に威力を上げるとCEが取り得の機体すら落としかねない。
装備し易いだけでも選択肢に入るだろう。
殆どに通らないが。

・BD

機雷はちょっと趣味が入りすぎている気がする・・・まぁ扱い難しいが近距離なりで使えるようにするなら、威力を1000↑くらいか。
下手に滞空時間や爆風と反応距離伸ばすと厄介そう。

・OC

これ本当に効果が実感出来ない。
ジャマーの検証の時に一緒にやったが全く変わらなかったとか言われた。
チャフ効果も単純にロック速度から数値分減らすのか割合で減らすのか。
下手に強化するとステルスになってしまうから・・・単純にチャフ効果を全て2倍にしたら良いんじゃないでしょうか。
それで駄目なら3倍で装備負荷を増やす方向か。

・CIWS

現状維持。
現状ではミサイルの使用者が少ないのであまり持つ意味が無い。
セントリーのミサイルを迎撃できるので無視して突撃するには良いかも知れないが・・・その為だけに持つなら他にも選択肢があるという状態。
性能は非常に良いのでミサイルには滅法強い。

・CG

テストでしか使っていないのであまり分からないです。
下手に強化しても怖いので何とも・・・この項目に関しては特に何も案はありません。

・AM

追加弾倉は特に何も弄る部分はなさそうです。

・SBC

負荷と肩武器を引き換えにロックが遅くて強力な武器を使えるようにすると言うのはある意味妥当。
特に修正箇所も無いが、ミサイルが強くなる場合状況によっては負荷を減らす方向もあるか。
現状では案は無い。

・EA

これも負荷と肩武器を引き換えにEN武器を強化するので重い負荷は妥当。
軽い方のアンプの消費EN上昇率が重い方より高いので10↓で良い。
これも特に案は無いがミサイル次第で装備負荷を減らすか。

・UAV

これは・・・ネタ武器なのか?
まぁ実用性で考えるなら発射速度を3倍にして今の3倍の範囲を見れるようになると面白い。
後々ハウツァーを使えるようになった時の観測に使えそうだ。
UAV画面で上下を調整できるようになると結構化けると思う。
少し実験してみたら、UAVが発動する前なら視点の上下の調整が出来るので予め上を向いた状態でUAVを使用、その状態で観測しながらハウツァーを撃つという事も出来た。
ちょっと実戦で今度試してみる。
さらに使用した場所が高ければ高いほど遠くを見れる。
結構面白いので是非とも速度を上げて欲しい。



>>>OW

一番の問題児。
これに関しては以前から危惧していたが、クソゲー要素だった。
お遊びとして使うには面白いかもしれないがコレによって領地戦が蹂躙できるローリスクハイリターンの戦法になっている。
個人的には折角ある武器を産廃にするのも残念なので、最低限の修正案としては、OW中の継続ダメージに関しての調整とEN出力の修正。
OW発動中はあまり動かなければ普段と同じくらいで良いが、GBをすると急激にダメージが加速し、GB中にHBをすると4000位ダメージを受けるようにして欲しい。
コレによってヘリ特攻の為にOW発動からのGBプラスHBをすると最奥のヘリに到着するまでにAPが10000くらいになるだろう。
流石にコレくらいならキッチリ追撃したら撃破は容易。
さらに修正するなら、ジェネレータの限界出力を全て半分にすると一番高いジェネでも今よりは動きづらいはず。
最初のダメージに関しての調整だけでヘリ特攻がハイリスクになるので成功率は今までより確実に落ちるが、それ以上を考えるとなると出力くらいだろうか。
いや、そもそも狭いマップの場合特攻を止めれるのか?
反動でチャージ解除入れるしかないのか。
そうなると完全に産廃になりそうだね。
一番良いのは使用制限で一部隊に一人までと言う決まりがあれば良いんだが、そんな事出来無そうだ。
もしくはジャマーでチャージが無くなるんなら良いのだ・・・・。
まったく・・・勿体無い。


次回はフレームと内装について書くつもりだけど長くなったら分けます。


2012/02/22(水) 22:33 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/590-2492b9da
