スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ACVのCBT色々3

カテゴリー: ACV

今思ったんだけど、領地は買える様にすれば決戦防衛するようになるんじゃないかと思ってきた。
チームポイントによって上位領地とか下位領地買えるようにする。
それで、侵攻は勝てば今まで通り略奪して防衛側は勝つと大量にポイント入手して3回くらい勝つと下位領地買える位にしたら良いんじゃないでしょうか。
そしたら防衛やった方が安定するところもあるし、一発で手に入れたかったら侵攻したら良いし。


侵攻は結局現状対AC捨てて領地制圧の方が安定しやすいから、止まってる物体を撃つだけのゲームになってる気がする。
まぁ領地の取り合いを目指している以上、それが正解だと思うんですがどうしてもAC戦やりたいんですよ。


とりあえず現状では特にプレイヤースキル関係ないゲームに出来上がってます。
これはある意味フロムの思惑通りだと思いますし、ある意味初心者狩りはしづらいですね。
最初は厳しいでしょうが、しっかり戦術を立てたりノウハウを磨けばACシリーズ初めての人でも勝てる感じ。
実際某wのチームに遊びに行って何度か決戦侵攻やってたんですが、今までACをやった事ないチームがきっちり対策立てて防衛されると普通に負けます。
だから個人の技量が左右するわけでなく、やる事をしっかりやれる奴が一番強い。
一人で独断専行したり、無茶したりすると一気に崩れる。
結構一人の重みが大きいので死なないように動くべきでしょう。
死ぬにしても、というか自分のAPの使い方ですけど、前に出る時は味方と同時に出たりして集中砲火されないようにするとかの気配り、周りが見える奴が一番強い。
一人で何でも出来るわけじゃないからある程度自分も体張らないといけない時がある。
だから、実はACプレイヤーのチームよりFPSとかやってるチームが強かったです。
チームでの戦い方と視野を持ってると言う事でしょう。


ACVは・・・今はまだ良いですけど、戦術とか確立されてくると独断専行でやるのは無理だと思います。
今の状態でも感じているんですが、僕は基本的には好き勝手自分のやりたいようにやるのが好きです。
連携は合わせますが、根底には理想に基づいてやる感じなので勝とうが負けようが達成できれば良い。

俺は、AC戦がやりたいです・・・・。


フリー対戦があるっぽいですが、AC対ACの戦闘がある程度楽しめなかった場合辞めるかと思います。
戦略云々はお互いがお互いを殲滅する事を考えるゲームだと良かったです。
まぁそれもこれもCBTのマップが悪過ぎるのが原因。
マップを作った人をフォローするなら、作りが荒いとかじゃなく、変に拘り過ぎて戦術とか対戦を考慮されてないんです。

今のマップなら防衛側が待つ事のデメリット無いし砲台によるメリットがある。
それに比べ、侵攻側は攻める事によって被弾率が上がるし地形的に有利な位置を維持出来ない、砲台の援護の有無で戦力差もある。
戦術バランス的に守りが有利であるのは決まっているので、攻め側は攻城兵器を使えるなりして戦力バランスを可能な限り侵攻側有利にすべき。
BFBC2やっていて思ったんですが、攻めと守りのバランスがある程度良いんですよ。
守りは機銃とか置いてあるので篭ったり迎撃したら良いわけで戦術的に有利ですが、攻め側には戦車や戦闘ヘリがあって単純な戦力バランスは攻め側が有利になってます。
その関係で、防衛目標の近くで篭ってるだけだと不利になりやすいからある程度前線を作ったりして抜かせない様にしないといけなかったりする。

兎に角現状のマップだと防衛目標同士の距離が近いからフォローし易いしマップが狭いから機体の速度のメリットが生まれないし、ルートが少ないから前線なりの割り振りと構築が容易。


現状の解決方法としては、
1、今のマップの広さとルート数の場合は「攻め側だけ」の切り札を用意する事で攻守のバランスを取る。
2、今のマップを3倍以上広くしてルートを増やし、防衛目標の位置も全部遠くすることで防衛側も戦力を分散させないといけない状況を作る。


今の所はこのくらいしか思いつきません。
前者は・・・正直バランスの調整が半端なく難しそうです。
攻城兵器とかのバランスやら考えるとクソゲーになりやすい。
と言うか、絶対やめた方が良い。


個人的には後者が有望で、後者を前提に話していきたいと思います。
今のマップの広さだとオペレータのリコンが強すぎます。
間隔伸ばしたり範囲減らす事も出来るでしょうが、若干空気になりやすいでしょう。
となると、マップ広くしてオペだけでカバー出来ない様な処置がほしいですね。
現状だと防衛側が30秒以内に何処に誰がいるかの判断が出来るので一生懸命探し回るのは侵攻側のオペしか居ない。
とりあえず、オペのリコンの間隔は10秒だとお互いに裏をかいたり戦術が機能しづらいから20秒以上にした方が良いです。
寧ろ、オペのリコンも選べるようにして広いけど間隔長い、狭いけど間隔短いのとかにしても良い。
まぁ・・・正直バランス取れると思わないのでやっぱり今のリコンのリロード長くするべき。

それと、防衛目標の位置を何箇所か変更できるようにしても良いでしょう。
ただし、自由に変えれる様だと全部一箇所において防衛しやすいところでガン篭りになるから2箇所くらい決められた置ける候補地があるくらい。
これは侵攻側が完全に場所を分かってると攻め方を決め打ちしやすいので、ある程度裏を掛けるようにした方が良いと思いました。

それにマップを広くする事によって脚部別の特色が出しやすくなります。
基本的に性能は重い機体が上と言うのがACシリーズの通例だと前提するなら、速い機体のメリットと重い機体のデメリットが浮き彫りになる事で機体性能差を戦術で補う事が出来ます。

一つ懸念があるとしたら、ジャマーの存在です。
マップが広くなったりすると特にジャマーの効果が偉大で、オペレータやリコンの意味が成さなくなります。
となると、侵攻だけでなく防衛側も効果が大きくなるので標準装備になって蔓延する可能性が高いです。
無い事が一番良いですが、もしジャマーがある場合は必要以上に負荷を高くして戦闘力を削ぐなりしないとゲームの自由度が無くなると思います。



あとは、スキャンモードの意味ですね。
現状だと、スキャンモードと言うより省エネモードです。
一応リコン使ってからなら地形無視して索敵出来るから良いんですけど、肝心のスキャンを使う奴が居ない。
一応距離減衰とか調べるのに使いましたけど、一度シュミレータなりで武器の性能調べるとそれ以降使う事が無くなります。
それにスキャン性能の意味が無いから軽量ヘッドの意味が無い。
一度スキャンしたら一定時間相手の位置を捕捉して全員で情報を共有したり出来て良いと思います。


とりあえず、忘れないように適当に書きました。
いずれまとめます。
スポンサーサイト
2011/08/05(金) 23:06 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

須田

URL | [ 編集 ] 2011/08/09(火) 14:06:41

良くも悪くもチーム戦重視だという事ですかね?

自分も怠慢勝負の方が好きなんで複雑な気持ちです

みかちん

URL | [ 編集 ] 2011/08/12(金) 00:20:27

>須田さん
今回のACの性能とかの味付けとしては単体で何でも出来ると言う位置付けじゃないんですよ。
完全に性能とかを制限して連携しないとフォロー出来ないようにしたんでしょう。

タイマンが好きとうわけじゃないですが、ワンマンで適当にやりたい自分としてはツライ感じはありますね。
色々届かないところがあってもどかしい。
だけどマップ自体が中途半端だからどっちつかずだから微妙・・・。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/565-1356db8f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。