
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ACV要望ととバランス案2

カテゴリー: ACV

相変わらず思った事を書く感じ。
一応暫定なのでCBTが終わる頃に意見が変わったら最終的な内容を書くと思います。
このままだと、絶対に過疎が急速になったり決戦できなくなりそう。


・オンラインプレイと環境
ACとクロムを足して2で割った感じのゲームですが、色々肝心なところが抜けてる気がしますね。
面白い内容だと思いますが、どうしても敷居が高いです。
この際ボイチャがどうこうってのは、こういうゲームなんだからどうしようもないとして何も言えない。
だけど、人が多く居てそれらがきっちりと集団を作るのを前提にし過ぎですね。

例えば、チームシステムってのは確かにありと言えばありですがそれだけだと人がバラけ過ぎるんですよ。
クロムの場合スカッドシステムがあり、さらに大きく分けて国と言う大きな分類があったおかげで領地はチーム単位の物ではなく国の物なので全チームで共有して守って攻める。
だからどっかのチームが負けても他のチームが取り返してくれるって感じなので強いチームが弱いチームをカバー出来てる感じですね。
だが、今回領地のカスタマイズを可能にした結果領地の共有をなくし、チーム単位で自分達で守れって状態にしてしまったのが問題です。
確かにシーズン終わったら戻ってくるかもですが、迂闊な事が出来なくなるから皆決戦ミッションをしたがらなくなるんです。
侵攻ならリスクは低いですが、防衛は領地を失うリスクが大きすぎる上尻拭いは自分でしないといけないから余計に敷居が上がる。
それに、このせいで交流が減るんですよ。
自分のとこ以外全部敵なので、チーム間の友好を築きづらい。
実はCBTのバグで複数のチームが混ざってしまう事があるんですが、他のチームと喋ったりミッションに出れるんですよ。
他のチームメンバーが他のチームの領地の防衛に力を貸したり出来て、これはこれで面白かったんですよね。
個人的にこのバグは公式にチームの同盟とか協力体制という形でシステムに取り込んで欲しいです。
こうする事によって、複数のチーム間の交流が出来るし、弱いチームの補助も出来るし、領地を守りやすいし、強い奴を侵攻に借り出させたり出来ると思います。
傭兵システムがこの為に処置でしょうけど、ボイチャが無いから連携取りづらい上に傭兵やっても自分の領地を参加させない時点で活性化には繋がらない。
国ほど大きくないですが多少大きな規模の組織を作るのは存続させるのに一役買うと思います。
それにチームさえバラなら領地のカスタマイズとかも別口に出来るとは思います。

まぁこれは一例ですけど、現状だと決戦をしない人が多くて領地の取り合いが発生しないゲームになりそうだってことです。
その為の処置を何かしら考えるべきです。

次に、強いチームが初心者狩りをしづらい態勢を作るべきでしょう。
これもクロムのシステムですが、階級による住み分けがある意味功を奏していた感じが感じがあります。
ただ、これも序盤だけで人が居なくなるとマッチングすら出来ない状況を作っていました。
此処はギアーズ系のようにレベルが同じくらいの人がマッチングするようにしたらいいかもです。
プレイヤーにレベルを設定して出撃するメンバーのレベルの平均で当たるようになれば、最初はCBTをやってるチームが強いでしょうが段々強い奴同士弱い奴同士があたると思います。
まぁどのゲームでも過疎が進んで人が居なくなったら意味を無くして行くでしょうが、延命処置としてはありだと思います。

・操作面
これはもう此処まで来たらどうしようもない感じがありますが、まだ操作を単純化出来るはずです。
現状ではブーストのon/offはジャンプと合体させて今までと同じ方式にすべきだと思います。
ブーストのon/offのせいで逆に難しくなってます。
HBを主体にするにしろGBを主体にするにしろ結局ブーストのon/offを多用するようになってます。
戦術的には空中に浮いている時の選択肢が少なすぎて無闇に飛んだ方が負ける様な状態なのでプレイヤーは直ぐに着地しようと必死にブーストを切り替えます。
この操作は単純にボタンを押している状態でon離すとoffなら2アクションで済むのを切り替え式のせいで4アクション必要になってしまいます。
ジャンプボタンは壁蹴りも含まれており、今の状態でそうするとブースト中に壁にくっついた瞬間壁蹴りが暴発しそうですが、壁蹴りの操作を「ブーストoffの状態で壁の傍でジャンプ」にしたら壁に接触した状態で壁蹴りしたい時でジャンプボタン離してすぐ押すだけでジャンプできます。
特にブーストオンの状態とオフの状態での壁蹴りの性能が変わらないので問題無さそうです。

とりあえず、この部分をどうにかしたらギリギリボタン数が足りるので十字キーに振らないでいいですw
それとグライドもブースターonの制限無くせば良いのに。



さて、今の状態で脚部に関しての考えが変わりそうになってるから書き直したい気分です。
とは言え、最後になるまで分からないので今のままで良い感じ。
次回は・・・やっぱり内装かなぁ。
ぶっちゃけ武器バランス云々は言わないでも修正しそうな感じなので書くこと無さそう。
だけど・・・ほんとパルスとレザ砲強くて心が折れそうだ。

あと、思ったよりセントリーさん強いですね。
弾無限だから一度セットしたら壊されない限り撃ちつづける。
重2以上は固くて弾かれるけど、中2相手までならセントリーだけで十分やれる気がしてヤバイ。


それと、公式でプレイ日記の募集されてたので昨日ブログ登録したんですが、反映されないのは査定されてるからなんだろうか・・・。
2011/08/03(水) 17:15 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/563-d20f71ec
