スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ACVのCBT色々2

カテゴリー: ACV

折角早く帰ったのにメンテ中で出来ないらしい。
まぁ復旧するなら今日もやりますが、ちょうど良いのでなんか書きます。

一応現在のキーコン

LB、RB=左右武器使用
LT=HB
RT=ジャンプ
A=パージ
B=ブーストon/off
X=肩兵装使用
Y=ハンガー
LS=グライド
RS=スキャン
方向キー←=リコン

こんな感じです。
人によっては押し込みをブーストとか肩武器にしてるみたいですね。

まぁこのキーコンに到るまでの経緯としては、何だかんだでAC4系は完成された操作系だったりするのでそれに可能な限り合わせると操作が競合しないんですよ。
その関係で肩武器とパージを入れ替える可能性もありますね。

まず、視点移動と同時に操作したい操作はABXY以外に振りました。
特にジャンプは壁蹴りの時に若干ドリフトするので視点移動と並行出来る方が良い。
肩武器に関しては迷いましたっが現状ミサイルしかなく、製品版で内蔵マシンガンとかの予定無いなら多少スティックから指外して大丈夫だと思いました。
それに今回オートサイトがあり、発動条件は一応相手をサイトに捉えてから武器ボタン押しっぱなしにするとその間追尾します。
多少の時間ならオートが頑張ってくれるので十分右スティック無くて大丈夫かなと。
スティック押し込みもまだ初期設定ですが、やっぱりブーストの頻度の問題かなりキツクてスティックにしたいですけどスキャンもグライドも頻度が高いのでどうしても空けれません。

リコンは今の所追従型使ってるので余裕ある時に出せば良いかな~と方向キーに入れてます。
だけどオートパージ使うならボタン側にしたいです。
パイルの仕様的にオートパージだと最後は射出した瞬間パージするので、伸びきる前に捨てちゃうし判定も残らないからただ固まるだけっぽくて一応offにしました。
とはいえ、普通にプレイする分にはいらないっちゃ要らない配慮だからonにしてもいい気がします。
一応武器のロック速度が現状速い方に合わせられるのでロック速い武器と遅い武器の組み合わせで捨てたくない時はありなのかな~と思うけど・・・やっぱりアセンの時点でパージの後も考えてアセンするから要らない配慮ですね。
パージとリコンは交換するかもです。

まぁこの説明文から察した方はアレですが、AC4系以上に全部のボタンを忙しなく使いますw
特典にボイチャじゃなくて専用コントローラ出すべきレベル。


今の所の軽2のアセンは
頭ヘラクレスで他軽量フレーム、内装に初期FCSと第二世代ブースタ、状況によってジェネは容量重視と万能型を使い分けしてます。
偵察と援護が目的なら容量型の方が息が長いので引き離して安置に隠れて何とかなるし、制圧と対AC考えるなら万能型の方がよかった感じです。

武装は、強行偵察の場合ハンドガン二挺とハウィッツアー二挺で基本は情報収集としてエリアオーバーギリギリの高空をグライドで飛び回り、味方が接敵したらハンドガンで固めて火力を集中してもらう感じです。
背面を取って奇襲タイマンの状況になったらグライドで近づいてハウィッツアーで一気に削れるだけ削ります。
まぁ基本的にCE高い相手だと全部弾かれるので運が悪いと返り討ちに合うからハンドガンで援護が安定。
運がいいと3人撃破出来る火力はあります。

制圧特化するならWパイルとWライフル、対ACなら砂とレーザー。
だけど制圧なら機動力が活きてきますが、対ACだと速度差もそこまで無い上に装甲差があるから安定はしない。
特に、防衛ならまだ良いですが侵攻だと砲台の攻撃で固まる可能性もあるしあまり同じ場所を徘徊したくない。
結局防衛側でのお遊びにしかならないですね。
軽2は兎に角色々性能がとがってるので何でもやろうとすると駄目。
特化して想定した戦術や状況で運用をして発揮する感じです。
ある意味ブレードもベストと言えるかもですね。

この性質上、連携が機能しない場合空気になりやすいです。
実際にはかなり強いと思うんですが、お互いが理解した上での付き合いをしないとお荷物になっちゃいますね。
味方と一緒に前に出て体張れる装甲なんてありゃしない。
個人的にはベータ版の時点で軽2のガチ運用の可能性と希望を見たいので真面目にやりたいんですが、好きなように適当にって雰囲気だからつらい部分があります。
ちょっとガチでやりたいし、他のチームに少し移籍しようかな。
流石に押し付けたりってのはよろしくない。
問題なのは受け入れ先が特に思いつかないのと自業自得でいけなくなっちゃたっぽいwktkチームですねっていう、hahaha!
まぁ気にしすぎってのもありますかね。

まぁ一応軽2の怖いところは砂砲台で一撃なのとミサイル砲台が多数存在すると動き回れないってことですかね。
あとは、ACの高速ミサイルが優秀すぎて逃げれなくて運悪く4発当たったら瀕死になったりましますよ。
一度突破したらどこにでもすぐいけるので大型砲台さえ潰されていれば援護にいけます。
いや、核ミサイル砲台・・・てめぇは駄目だ。

とりあえず、軽2の可能性さえみれたら適当にやりたいんでアルゼブラ農園で耕したい感じです。

スポンサーサイト
2011/08/03(水) 13:20 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/562-5b3335f8
