
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ACV要望ととバランス案1

カテゴリー: ACV

とりあえず、現状思った事を色々まとめて書いていきます。
意見が変わる可能性があるので暫定ですね。

・軽2
一番バランスを取りづらい脚部ですね。
速度はグライドも加味すれば悪くない範囲でした。
これ以上早くすると逆にバランスが悪くなる可能性があるので最軽量紙アセンの最高速が今より少し速いくらいで考えると良いかも知れない。
これ以上は速度過多の危険性がある。
問題点は装甲と燃費。

装甲に関しては・・・もう少し全体的に硬い程度で良いと思います。
単純に砲台と武器バランスが悪いだけっぽいので装甲の薄さに関しては納得できる部分があります。
何故かと言うと侵攻側全員軽2で防衛目標全破壊が容易になりやすいからです。
チーム戦を主体にするバランスであれば問題ない。
制圧系などの戦略が絡むゲームで機動力が高い機体が強すぎるとバランスが崩壊するので強すぎない範囲にするのが一番でしょう。

だが、今までのACプレイヤーからすると対AC戦も楽しめるようにして欲しいと思います。
そうなると装甲をある程度上げた上で武器の火力と負荷と防衛目標の防御力を調整して軽2で壊しづらい砲台を用意するプランもある。
現状で言えば拡散レーザー砲台なんかは軽2に積める武装で破壊しづらいので二基あるだけで軽2だけでは厳しくなる。
ミサイルを積めなければ対ACも辛くなるしCE高い砲台破壊も手間取るので神風部隊も防げる。
後はブレードとかで砲台破壊は大変だから大丈夫だとして、ヘリを破壊されづらいようにKE高いのとTE高いの作れば何とかなるんじゃないでしょうか。
とは言え、実は現状のヘリの耐久力がかなり高いのでそれなりに手間が掛かりますし、足を止めないと切れないから大丈夫な気がします。
防衛側のプレイヤーも馬鹿じゃないので反動武器とかで何とかするでしょうし、そもそも防衛の方が有利なはずなので簡単にはやられないでしょう。
現状でもやれてるしオペレーターが居るおかげで作戦も漏洩しやすいからあまり神経質じゃなくても何とかなるかな。
まぁこれは難しすぎるので前者のバランスで良い。

ブースターとジェネレータの調整次第だけどもう少し負荷が少なくて良いと思う。
特にEN周り。
後は・・・積載をもう少しください。
だけどミサイルを装備できない範囲が望ましい。
いや、積めても良いけど機動力が確保されなかったり半端になるレベルでしょうか。
軽2は対ACよりも偵察と撹乱に特化された位置付けの方がバランスが取れると思います。
私的感情を抜きにするなら同じ武装にすると劣化中2になるくらいで問題ない。
今は軽2に合う武器が無いですが、中々良い位置付けだと思います。
だけどリコン装備したいんですが、負荷も重量もキツクて武装とか内装とか犠牲にしないと装備できない。
リコン自体の負荷減らすとどの脚部でも装備しやすくなるので軽2脚自体の負荷を減らす方が良いんじゃないかな。
リコンは軽2とタンクが積んでればカバーできる物とすれば良い。
軽2の存在意義を見出すには偵察と撹乱しか無いんだよ・・・。
慣れたプレイヤー同士ならブレードとか当たらないだろうから色物系は加味しません。

・中2と重2
現状ではちょっとバランスが悪そうです。
どうしても似たような位置付けになってしまうからなんでしょう。
軽2をもう少し詰めたら中2と重2を考えてみようと思ってるのでまだ決まってませんけど、今の状態だとジャンプ力以外殆ど上位互換なんですよ。
個人的には軽2をスカウト、中2をアタッカー、重2をセンター、タンクをディフェンダーって感じです。
これから先、装甲と機動力のバランスはパーツが増えれば中2も何とかなりそうですし、重2も硬く重く出来ると思います。
中2は硬過ぎなくそれなりの機動力があれば良いので現状の速度ともう少しマイルドな装甲バランスで結構良い感じです。
ですが今回厄介なのはグライドブーストの性能上中2と同じくらい重2が動けちゃうので簡単に前に出れる上に硬い事になります。
となると重2脚の旋回落として負荷を上げれば前にも出づらくなるし行動に制限が掛かるから、重2のアセンを硬く重くしないと中途半端な劣化中2になるようになると思います。
兎に角あまり飛べないけどタンクより軽快なくらいが望ましい。
あまり前に出れない性能にしたら良いですね。

・タンク
何気にバランス悪くないんですよ。
ブースターの燃費もそこまで良くないし壁蹴りも出来ないが構え武器を構え無しで使える上固いと言うのは十分なメリット。
ただ武器バランスが悪くて取れてない感じです。
パルスとレザ砲がちょっと強すぎるので何とかして欲しい感じです。

・四脚
今まで高反動武器を全脚部で使えていたせいでイマイチ目立たなかったのが、此処に来て注目された感じです。
特に砂砲の反動制御出来るのが四脚だけなので差別化出来てる感じです。
それに姿勢制御が高い関係か滞空時間も長く、移動速度も速いです。
デメリットは今まで通りに負荷が高いと言う事も悪くない。
装甲に関してはまぁ・・・現状CE武器がミサイル以外飛んでこないので何とも言えないです。
製品版ではCE以外が高い四脚とかありそうですから。
と言うか、構えハウィッツアーに期待してますw
絶対に最初はバランス悪そう・・・。
だけど爆発物は使いたくなる不思議。
ずど~ん、ぼが~ん。

・逆脚
・・・特に興味なかったので一回テストで使ったきりだから分かりません。



とりあえず、脚部別の今の感想。
次は内装とシステムに関して書くかな。
その後武器とか色々。
2011/08/02(火) 20:59 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/561-2bfb5c87
