
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

俺はマニュアルをやめるぞォ!ジョジョォォォォーーー!!

カテゴリー: ACfA

マニュアル使いの俺は死んだ・・・
ここに居るのはオート使いルナだ。

(_゚∀゚)oハイッ!

昨日はずっとオートの練習してました。
このオート凄いよ~流石マニュアルのおにーさんですね。
飽きるまで使いたいと思います。

まだ慣れてない部分があるし特性がつかめてないんですが、良い感じだと思います。
本当はタイマンで部屋建てて練習したかったんですが人が居なくて全然駄目だったのでいきなりキジとかの部屋に行ってきました。
フルボッコかと思ったんですが思ったよりは動かせたので大丈夫そうです。
と言うか、自分の場合そもそもフルマニュアルもオートもやる事は変わらないので互換性はそこまで辛く無かったですね。

現状で修正すべき点とか今後慣れていく課題は今日の段階である程度分かった気がします。

必要以上に捕捉出来る関係で欲を出すとENが切れるらしく、その部分の割り切りが難しそうです。
EN管理に関してはマニュアルからの引継ぎが出来ないので新しく考えないといけない感じです。

あとは、追わなくていい所までロックしてしまう関係で誤動作が多いです。
例としては、自分は基本的に遠距離武器持ちに距離を詰める時は軸をずらす為に斜めに進むのですが、途中で引っかかると相手に向かって軌道を修正してしまうせいで直撃するパターンが多い。
いらない所はオート切るか視点動かすなりした方が良い。

動き方がワンパターンになりがちなのでグレネードの被弾率が半端無いです。
特に交差後の動きに問題ありそうですね。
これはオートの感覚に慣れてから考えたほうが良さそうです。
ある程度マニュアルに切り替えてやった方が読まれなそうです。

後はもうよくある問題をある程度箇条書き。

ロックが切れる範囲が分からないのでどこまでオートに委ねていいかの兼ね合い。
上下向いたままとかになる場面が特に分からないので何処からマニュアルで補正するか。
機体制御を持っていかれる関係でミサイル回避が上手く行かない。
そもそもミサイル撃たれると訳ワカメ。
ロック維持したくて交差しない病。
と言うかロック維持しながらサテライト可能な距離がおよそ250~350が限界。
これだと対重量で裏取りづらいし、移動に掛かるENの消耗が半端無いのでせめて150まで詰める。
オートだと裏とってからのサイティングが安定してるので100以内で問題なし。
寧ろオートとマニュアルの比率5:5が理想か?
常に軸が遭う関係で同高度での被弾率がup
怖くて高飛びするのを克服したい。
交差のルートが過去位置追いなので無駄が多いから交差はマニュアル決定。
タンクでグレ使う場合ノーロック撃ちがやりづらいからマニュアルの方がよさげ。


などなど、自分の問題点を書きましたがそれ以上に魅力的なメリットが多くて半端無いです。

正面での撃ち合いで回避に専念できるからリロ読み回避が容易。
ロックが切れないから無駄弾減。
疲れない!!疲れない!!疲れない!!!!
いや、疲れるけどサイティングに影響しない。
軸を常に合わせるから命中率大幅up
マニュアルだと困難なサイティングをいとも容易く行えるえげつないオート。
並列の影響ない時の単発系使うときは流石のオート
再補足時のアシストが鬼
今までオートを嘗めてた・・・再補足はマニュアルの方が速いと思っていた時期が僕にもありました。
etc・・・

う~ん、実はシュネーと自分中2シュネー軽2で自分自身がオート使ってやっていたんですけど殆ど無理ゲーじゃないかと思ってきました。
自分としては交差されてからのアドバンテージが軽2にどれくらいあるかを考えてやってたんですけど、そもそも本気で引いたら軽2は交差できないし無理に交差しようとしたら交差返しかいなしを使われるし、そもそも再補足にオート使うと殆どタイムラグ無いので無理ですね。
交差後の反応が遅れるとしたら、見切りに失敗して変な方向いてない限り厳しいんじゃないかと。
これすらマニュアルで補正したら限りなくゼロに近いタイムラグ。
勝てる見込みがあるとしたら、中2のバックがラトーナである事を祈るくらいか。
QBリロの関係で引くのに時間が掛かるのを利用できたら交差は容易か。
だけどSBにホロフェとか積んだらカバー出来る様な、どうなるのかはやられてみないとわからない。

結局昨日二人でやっていて分かったのは、相手より火力高い武器で弾を余すとこ無く200以内で撃ち続ければ勝てると言う事が証明されたんですけど、これってマニュアルだと殆ど無理臭い。
これ以外の方法としては、旋回性能差で勝つ為にとにかく交差できる距離まで慎重に詰めて一気に裏から畳み掛ける以外ないと言う、結局困難なバランスですね。
そもそも軽2と中2のバランスとしてはあながち間違って無いんですけど、どうにかしたい部分があるな。
まぁそれこそ武装でカバーしたら問題ないんですけどね。

とりあえず、今日使ったのはWライ軽2と軽中量とGA中とタンクなので分からない所が結構ありますね。
ミサイラーは使っていないので機体の軌道とかがどうなるか微妙な感じです。


今日ずっと使っていただけなのに、オートロックが掛かってないと不安になる症候群に掛かってしまいました。
フルマニュアルだと色々不安になる状態なので、オートとマニュアルの親和性が上がればもっと出来る事は増えそうです。
数をこなして慣れるのが大事ですね。

2011/05/30(月) 18:56 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/549-607a01ce
