スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

データ保存用のHDDが逝きそうなので買ってきた。

カテゴリー: 自作PC

データ保存に使っているWD20EARが回復不可セクタが150程、代替処理済が450とか吐き出したのでさっさと移行します。
先週いきなり120位代替処理し出したのでヤバイな~と思ったら次の日に二倍になって不可セクタが次々出てきたので暫く通電してなかったんですけど、今日買ってきたHDDに入れようと起動したら400超えてた・・・。

現在移行中。
終わるまで持つか心配ですね。
それにこれだけ被害出てるとどのデータ逝ってるかわからねぇ・・・。
全部移すのに大体5~6時間程でしょう。
実はギリギリまで詰め込んでたのでかなり多いです。


う~ん、流石に半年で逝くとは思って無かったですね。
比較的新しいやつで、Advanced Formatとか言う新技術のらしいんですよ。
一つ前の型の新技術使ってないやつは今も壊れてないので2年くらい生きてるんですけどね。
やっぱまだ安定してなかったのかな?
まぁ偶々でしょう。

とりあえずこのHDDはRMAで交換してもらおうかと思います。
WDは日本代理店が無いみたいですからシンガポールまで郵送ですか・・・。


と言うわけで新しいHDDです。
候補としては、前と同じ「WD20EARS」か「ST2000DL003」です。
EARSはWesternDigital製、ST2kはSeagate製です。

元々はSeagate派だったんですが一年ほど前に不良品が出回って色々問題になり、ちょっと手を出したくなくてWDに鞍替えしました。
まぁ少しは落ち着いてきたみたいですし、九十九に行ったら6000円切ってたので買っちゃいました。
今回もファームの問題があるらしく、Biosで認識しなくなるとかあるみたいです。
最新のCC32ならある程度大丈夫みたいですし、良ければ儲け物って事で使いましょう。

EARSとの比較では、ランダム系の書き込みが良くなってるらしいです。
後はそこまで変わらないんじゃないかな?

まぁ基本的には音が違うと思います。
傾向としては海門はチリチリッとか高めの音でWDはゴリゴリッって低い音です。
海門のほうが煩わしいとか聴きますけど人による感じでしょう。
二つの音としてはどっちも大きさは変わらないんですけど、WDになれた自分としてはちょっと気になりますね。
通常稼動での音はケースに入れてたらどっちも聞こえないレベルですし、ファンの方が煩い。

温度に関してはエアフローにも因るでしょうが、現状では2度位しか変わらないですね。
だけど自分の場合HDDが冷え易い環境なのでEARSの方が発熱が低いって言うのは大きいかもしれない。


とりあえず、退避したデータが結局使えなくなったら嫌だな~って心配ですかね。
本当は安全策として他のにしたら良かったんですけど、低回転大容量HDDで性能が比較的良くて安いとか見せられると飛びつきたくなりますよね?
なりませんか・・・。

スポンサーサイト
2011/04/10(日) 21:11 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/529-85d6b92d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。