
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

そろそろ40000アクセスです。

カテゴリー: 日記

今日か明日には行きそうです。
踏破してしまった人は運命を受け入れてください。
いや、特にペナルティもなんもありませんけど。


さて、特にネタがあるわけじゃないですけどwktkのブログでまた何か書いてたみたいなので少し読んだりした感想でも・・・と思いましたがならなかったです。

前回も書きましたが、個人的な感想を纏めると

・ほぼ強制的に他者とのコミュニティを作らねば成らなくなり、プレイスタイルの自由度の低下、個人プレイを重視したりする人は慣れるまで大変。

例えば、ボイチャを使わない&使いたくないプレイヤ、気分次第では一人でやりたい時だってあるだろう。
ACはそのようなプレイヤーが多い。
集団住宅とか妻子持ちとか周りの理解を得られない場合や、人に神経使うような職の人間は基本的に一人になりたいケースが多い。
次回作は性質上コミュニケーションが重要になりそうなので、その辺のアクシデントが気になるところである。

前回長々と書いたけど、言いたい事を纏めるとそんな感じ。
最初から短くしろと言われても感性のまま推敲もあまりしないで書くので仕方ない。
そのお陰か誤字脱字が無いケースが珍しい。
悪いと思ってますけど反省はしないぜ。
短くすると、これから先今の十分の一のボリュームになりそうだし、適当に書き綴るブログですから。


ここからはゲームに関しての疑念。

・操作系について
>>・初体験の人向けへは、今回はアクション部分の操作を徹底的に見直している。一年前の発表でもあったが、ゲームとして複雑なのはシリーズの良い所だと思っているのでそのままに。が、操作が複雑な必要はないので、可能な限り簡単にしている。

この様に書いていたが、少しフロムは勘違いしている気がする。
「ゲームとして複雑」と言うのは恐らくアセンブリや技術、戦術と考えよう。
だが、「操作が複雑な必要」に関しては二通り考えることが出来る。
一つは、インターフェースが未成熟、不適切である場合。
二つ目は、目的の為に必要に迫られて複雑化した場合。

個人的には、インターフェースやボタンの割り当てに関して殆ど成熟されていると思っている。
PS系ACをセガのコントローラでやりやすいか、初代XboxのでAC4系がやりやすいかで考えれば、現状のコントローラは問題なく、そしてそれらのキーコンフィグは素晴らしいと思う。
だが、元々をPSコンに考えられていたACをPSPで完成されたコンフィグが出来ているかと言えば、コントローラ自体が不適切で未成熟であり、「やる」ことは出来てもやりやすくは無いと思う。

現状ではインターフェースは成熟していると考える。
まさか、鍋島さんのコメントの裏には「(今まで以上に)難しくなったので簡単にした」とかじゃあるまい・・・。
では、後者に関してだがAC4系に置ける「フル」マニュアルと「フル」オートで考える。

フルマニュアルはプレイヤの錬度に直結して複雑であり、素質にも寄るが時間が掛かるだろう。
だが、その分の見返りとして複雑な操作による技術と調整が可能になり、努力次第で応用力においてフルオート以上になりえるだろう。

逆にフルオートは複雑で時間を掛け無ければ成れない操作を変わりにやってくれる上、人間とは違い癖も無く正確無比である。
だが、デメリットとしては、オートに任せている部分に関しては自らの意を反映しづらく、突発的な対処にしても予め設定されている以上の動きをすることは無い故に、応用力があまり無い。
応用力に関してはどうしてもある程度人に頼らなくてはならなく、そして意を反映できない故に幅が狭くなってしまう。

オートを使い込み、その特性もデメリットも理解したプレイヤーならば必ずその問題に当たり、それを解消するだろう。
フルオートでの欠点を埋める為に人の手を入れる&入れやすくした物はセミオートとでも言えるかもしれない。


他に例えるならば、絵画と写真である。
同じものを同じ条件で同じ場所で記録に残すとする。
写真ならば同じ条件さえ揃えれば同じ絵が取れるが、絵画は同じものを生み出すのが難しく、画家の癖が反映していまいオンリーワンとも言える作品を生み出す。


実際には、写真も使い手と条件次第で幾らでも変化がありオンリーワンを生み出せるので、此処ではあくまでも一例だと注釈させてもらう。


そんなわけでかなり脱線してしまったが、自らACシリーズの複雑さと魅力を語っているのに、自分でその魅力を潰そうとしている。
自分としてはこれが許せない。
デモンズソウルを誰でも簡単にクリアできるお手軽ゲーにしてしまったらどうなるか。
その魅力を自分たちで気付きながら、開発者として近すぎるからこそ気付かないその部分を誰でも良いから教えてやって欲しい。


だからと言って総じて何でも難しくしろと言うわけでもないのが難しいところである。
要するに手段と目的を履き違えないで頂きたいという事です。
味わい深く他には無い魅力的なゲームを、プレイヤの個性と努力と技術を発揮できると言う目的の為。
複雑化してもゲームをプレイヤーの手足のように動かす手段として、必要に迫られ操作を複雑化する。
すべてのプレイヤーが操作の複雑化を嫌っているわけじゃない。
なんにしろ、メリットがあればデメリットがあるもの、デメリットも含めて理解しなければ人間関係だって続くものも続かない。
寧ろ、十年以上付き合ってくれている愛好家は、それをありきで愛しているのではないだろうか。


まぁ個人的にはそんな感じです。

他にも突っ込みたい部分がありますけど、長くなったのでこれでいいや。

とりあえず、PVの時に一番最初にバンナム出したのにはガッカリした。
もっと自社を誇れ。
一番最初に自分の会社名を入れろ。


追記:
>>初体験の人向けへは
と書いていたので、もしかしてACシリーズ恒例(笑)に成りつつある初心者用コンフィグを書いていたのだろうか・・・。
だと良いんだが・・・。




2011/02/08(火) 15:40 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

さわらそく

URL | [ 編集 ] 2011/03/02(水) 00:47:45

いやあのPVは海外向けのだから・・・・

みかちん

URL | [ 編集 ] 2011/03/03(木) 13:22:01

>さわらそく
なん・・・だと・・・。
了解した。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/516-d6560065
