
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ACVは良いゲームになると思うよ、だけど・・・

カテゴリー: 日記

とりあえず、流し読みしました。

個人的な感想としては、ACじゃなくてもクロムハウンズ2で良いんじゃ・・・って感じではある。
しかし暦としたACではある。

まぁ一部の大多数が思っているように、ACは単体で戦力バランスを大きく揺るがす絶対の存在って事だったので複数での共同ってのは抵抗あるのかも。
だけど、タッグマッチとか共同ミッションとか意外に人気あるんだからいけそうな気もする。
そして、現状で出ている情報だけでも魅力があるタイトルなのは間違い無い。

結局問題はプレイヤーに依存するかな~と。


ぶっちゃけて言えば自分は人付き合いとか苦手ですし、協調性もあるとは言えない。
その中で何故ACで仲間が出来たかと言えば、「ACは単機で戦況を左右する」からだ。

特に他に気を付ける必要も無い。
自分の好きにすれば良い。
その中で勝つ為の努力を個人でやり、個人で成果を出す。
チーム戦とか好きですし、勝つ為の最低限の戦略もあるが結局はワンマンアーミーなのだ。
ある程度つるんでも孤高であるのは変わらない。

自分としては、AC4系が次世代機のオンライン対応だったのは成功だったと思う。
旧作以上の単機での戦闘力の増強と、プレイヤの技術に左右されるシステムは一人で戦い抜くには最適だった。

だからこそやっていけた気がしたが、新しいACは常にチームを意識するものとなるだろう。

人によっては、人と付き合うのが苦手な奴もいるだろう。
自分のペースを重視したい奴もいるだろう。
自分の自由に出来る環境が新しいACにもあるのかは、人付き合いが面倒な人間にとっては大きいかもしれない。

たとえば、クランに入ったら名前を揃えましょうとか、エンブレム付けましょうとか、正直うざったい。
学校とか仕事じゃあるまいし・・・割り切れない。

こういう一匹狼体質がある自分にとって、今回のゲームは楽しみでもあり、怖くもある。
正直、娯楽にまで神経使いたくないと言うのがある。

要するに、「いいか、俺は面倒が嫌いなんだ」という事です。

他のプレイヤーと共闘する事を考えると楽しみだけど、自分の性格を考えると問題がありそうなのが目に見えてるのがな・・・って思いました。

クロムハウンズの時ですら一人で何とかしようとか考えてたのに、ACVでチームを意識できるのだろうか・・・。
チームとして戦って、明らかに自身の能力に問題があって足を引っ張るなら幾らでも努力しよう。
だが、連携とかをしくじったり自身以外にも問題が出てきた時に他人にも自分と同じ事を求めるとか出来るはずが無い。
逆に言えば、他人に出来ることを求められたりするのも嫌。
だから自分一人でなんでもやろうとして駄目でストレスが溜まると言う事になる。
これはACだけでなく、他のゲームだろうが日常生活でもよく起きている自分の悪い癖だ。
その関係で協力プレイ前提のゲームは大抵上手くいかない。
L4Dもワンマンアーミーの癖が抜けなくて迷惑をかけた。
自分の頭の切り替えがどのように上手く行くのかが今後の課題になると思ってます。


そんな訳で、やろうと思えば一人で何でもこなせるAC4系とは違う今回のACVはどのようなACライフを過ごすのか楽しみですw

自分は良く言えばゴーイングマイウェイ、悪く言えば我が儘なので、ガチ寄りな人間ですが、常に抜き身は疲れるのでガチでも適当でもロマンでも、だけど真面目に遊ぶ集まりを作りたい感じです。
あるんならそこでも良いですけど、基本的には手段として作る集まりであって、目的ではない集まりだと良い。
むしろ名前とか無くても良い気分です。

考えてみれば、AC4でもfAでも適当に好きに集まってチーム戦部屋とか作って適当に話しながらやっていた、ある人が言ってましたが行きつけのバーみたいなのが良いね。


それが作れるか、作られるか、見つけられるかが自分がACVで達成しなければならない最も難しい目標になるだろう。


2011/02/03(木) 20:24 | trackback(0) | comment(7)
前ページ | | 次ページ

wktk

URL | [ 編集 ] 2011/02/03(木) 21:35:22

おひさ!
一緒のチームでやろうZE!

URL | [ 編集 ] 2011/02/03(木) 22:53:57

傭兵斡旋所みたいなシステムがあったら気楽にプレイできるかもしれません。

傭兵としてあらかじめプロフィールを登録しておき、
雇い主が指定した条件に合うプレイヤーを自動でマッチングしてくれたり、
リストから個別にメールを送ってミッションを依頼したりできると
ACっぽくて面白そうです。

近接アタッカー、遠距離支援機、壁役などの機体タイプや
戦闘スタイルを選ぶ項目がいくつかあって、
それを検索でリストアップorマッチングしてくれれば、
雇う側・雇われる側双方にメリットがあるし、
急造チームでもそれなりに役割分担が可能になると思います。

いったんクランに所属したら抜けづらいと思うし、
それがあって誘う方もなかなか誘えないけど、
傭兵として雇うのであれば必要なときだけでいいので、
気楽に誘えそうな気がします。
もし共闘してみて相性が良ければ改めてクランに誘うという流れもありそうですし、
クランに誘うわけではないけど、何度も共闘を依頼するような
縛りのきつくないチームも作れそうです。

みかちん

URL | [ 編集 ] 2011/02/03(木) 23:54:48

>wktk
おひさ~。
了解です。
どの程度貢献できるか分からないけど、頑張るよ。

だけど、傭兵斡旋所みたいのがあるんだったら時々野良でやってみたいです。

>迅さん
どうもです。
コメントありがとうございます。

斡旋所があると良いですねぇ。
一応クロムではスカッドと言うクランのような集まりがあり、そのスカッドがスナイパーとかヘビーガンナーとかを募集していたら応募して入隊できるって言うのがありました。

4系のようなプレマのロビーで募集している部屋に入るとかもありですかね。
それだと時間がそんなに掛からないかも。

だけどメールとかのやり取りはレイヴンっぽくて面白そうですねw
無所属の傭兵というのもありかもしれないですね。

さい

URL | [ 編集 ] 2011/02/04(金) 07:52:05

発展BARでお待ちしております。
発売したときやれる環境ならまた箱庭側で
やりたいなと思ってます。

みかちん

URL | [ 編集 ] 2011/02/04(金) 19:52:29

>さい
おや、お久しぶりです。
ブログが完全放置状態だったので見てないかと思ってました。

発展barを作ったら誘ってください。
遊びに行きますのでw
また会える事を楽しみにしています。

魚眼

URL | [ 編集 ] 2011/02/04(金) 20:51:40

あーなんかわかります。自分の場合、プレイ時間がみんなに追いつくかなーという心配がどうしても。
単独でもある程度遊べるようになっているんでしょうけど、どういうバランスで出てくるか…ですね。

みかちん

URL | [ 編集 ] 2011/02/04(金) 23:37:52

>魚眼さん
ですよね・・・。
結局得手不得手あるでしょうが時間を書けた方が有利ってのは何でも変わらないですから。
自分も仕事が本格的始動すると家帰って直ぐ寝て早朝起きて直ぐに仕事って言うサイクルが普通になるのでゲームやる暇できるか心配です。


一人で気軽に遊べるかは結構大事だと思います。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/515-863f7816
