
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

家に全く使われていない車があるのだが・・・

カテゴリー: 日記

家に五年間車庫に放置された「Honda DOMANI」って車があるんだが、こいつをどうしようか困っている。

こいつは祖父が使っていた物なのだが、色々あってずっと使われることが無かった。
だが最近免許を取得中なのでこの車を直して今後使えないだろうかというわけだ。
全く車の事は分からなくてアレなので、良い車で修理などが30万くらいで行けるならば使おうと思っている。

う~ん、周りに色々聞いてみた所、
「軽自動車買えば維持費安い、直すのにお金掛かるので止めたら?」
「エンジン掛かったみたいだしもしかしたら安く直せるかもしれない。」
「練習用と割り切って使うのも良いんじゃないか。」
「古いの直すくらいならキューブ買ったほうが安い。」
「売って乗用車を中古で買えば?」
「軽は買うのが高い、普通車の方が良い」
など。

とにかく、調べるにも何処から手を付けたらいいのか分かりません。
誰か助言可能な人よろしくお願いします。


詳しい仕様などはマニュアルとか捜索中で分かりません。
今分かっているのは、「ホンダ DOMANI」の二代目。
AT車。
五年ほど車庫に放置。
予算は現状では未定。
恐らく最大100万程、出来ることなら安く、だが情報は多種多様であると助かります。
車種は特に問わず。
他は何書けば良いか分からない。


以上です。
なんか良い2chのスレないかな~。


追記:

予算は50万以下に決定。
箱フレの話としては、見積もりしないと分からないが、20~30万コースだろうとなった。
見積もりまでで2万くらい?

使えるようなら兎に角、2~3年程直した車で様子見て、それまでにお金貯めてなんか新車を考えたほうが良いのかも知れない。
走行距離はまだ調べてないので実際持つのか分からない。
特に・・・大きい買い物は今後予定無いし、多分まだ実家に居れると思うので溜まるでしょう。
その間に年間の維持費を勉強して自分にあった車を探したいです。

まぁ車検の費用は家の人が車必要らしいから出してくれるかも知れなくも無くないかもしれない。


メモ:
動くなら仮ナンバーを発行してもらったら公道走れるらしい。
レッカー要らない?
オイルがアレだから自重?

とりあえずディーラーに電話する。

現在、多分車は一時抹消されてるらしいので伝える。

見積もり。

以上。
2010/10/24(日) 22:43 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

GTR

URL | [ 編集 ] 2010/10/25(月) 11:51:49

追記も見た感じ蛇足かもしれませんが。
車を所持する上で念頭に置くのが、何に、どう使うかかと思います。

何に。通勤用とかレジャー用とか趣味とかですね。ACで言えば・・・脚?
どう。タイヤ4個ついてて走りゃいいのか、大事に長く乗れるようにするか、ちょっとでもブイブイ乗り回せるようにするとか、まぁ武装とブースターでしょうか。
さらに一つ。安全と保険。これ大事です。軽が鉄の棺桶だとかまでは言いませんが、やはり自分の納得程必要なものは無いです。
維持費はミソです。ぶっちゃけこれ先に勘定してから考えてもいいかもしれません。人環境地域収入頻度とキリがありません。

長々と申し訳ありませんでした。でも車は合う人にはとても楽しいです。スポーツカーまで行かなくても、楽しめるものは楽しめます。それくらいは見いだせたらいいなぁと寝言を最後に。

みかちん

URL | [ 編集 ] 2010/10/25(月) 14:18:16

>GTR
いえいえ、コメントありがとうございます。
情報は大いに限りますのでジャンジャン書いてください。

基本は通勤、買い物が予定です。
ですが乗っていて楽しかったり欲が出たりするとその限りでは無いかもです。
後々の経済状況でしょうね。

>>安全と保険
なるほど、装甲車が欲しいなw

維持費に関してはどの程度掛かるのかは全く分からないので勘定しようが無いかな~と。

最後にはやっぱり好きな車に乗りたいですね。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/500-ca590598
