
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲーマー用の液晶ねぇ・・・

カテゴリー: 映像機器

友人が液晶を新しく買ったりして私が上げたCRT含めてトリプルモニターになっていたので、ちょっと気が向いて最近調べることも無かった液晶モニターの現状を調べてみたら中々興味深い。

現状では物によって殆ど入力遅延は殆ど発生しない位になってるみたいだね。
液晶の構造上仕方ない部分ってのは変わらないがスルーで表示さえしたらかなり大丈夫にはなったかな?
ブラウン管なら単純に電子銃の調整で引き伸ばせば良いが、液晶だとスケーリングとかを機械的に処理しないとならんってのが一番の原因。
スルーにするとODとかが使えないから元々応答速度がアレな液晶では結局厳しいので両立は厳しいって感じらしいし。

んで、最近3Dに対応した液晶ってのが出てきて120Hzで出力出来るって話じゃないですか。
これなら液晶のカクカクした気持ち悪い感覚は減りそうです。
自分は店とかで液晶モニター見てると段々気分悪くなるんですよ。


日本で発売してないですが海外で「ViewSonic VX2268wm」って言うのがあるみたいですけど、これが凄い。

http://3dvision-blog.com/viewsonic-vx2268wm-has-just-a-bit-more-input-lag-than-a-good-crt/

英語なんで分からないですけど、画像見た感じでは殆ど入力遅延起きてないんですよ。
ここまで出来るんならもうCRT使う必要性殆ど無いです。
Youtubeにこのモニターと他の液晶との比較動画が結構出てるのでかなり参考になるんじゃないかと。

一応Dellで下位機種?をOEMで販売してるみたいです。
最近は120Hz対応の液晶が増えてくると思うので色々調べてみると良いんじゃないでしょうか。
あまり調べてないので分からないですけど、解像度や入力端子で変わると思う。

最近は・・・

http://www.4gamer.net/games/098/G009814/20100927003/

こんなのが注目されてるみたいですね。

まぁ暫くは縁無いことなので様子見です。
お金ねーのよ・・・。

いい加減、TNパネルとIPSパネルのいい所取りで作れないのだろうか・・・。
ゲーム用と汎用に二つってかぁ・・・。

現行ならAlienware OptX AW2310かな?

微妙に欲しいな。

追記:
Xbox360とかで使う場合、箱がリフレッシュレート60Hzくらいだから120Hz対応しないと厳しいな。
今後PS3なんかはBDだから対応出来るかもだが・・・Xboxは次世代Xboxに期待ですね。

2010/09/27(月) 15:45 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/495-587a3cc3
