スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

A.C.E:Rを2周した感想

カテゴリー: A.C.E:R

色々書いたけど保存一歩手前で記事が全部消えてやる気無くなったので適当に簡単に。

マクロスF→フルメタでやりました。

感想としては、新しい試みをしようとして試行錯誤したけど上手く行きませんでしたって感じ。
アクション部分をオート化しようとした結果、操作系が劣悪になった感じ。
インターフェイス系が少々雑なので作り手の余裕が無かったと思われ。
A.C.E1~3とA.C.E:Rは別物と考えるべし。
まだまだ試作段階。
アクションに関しては、まだ方向性が定まっていない、もしくは変えたいのかもしれない。

ロックが糞だと巷で言われているが、旧作から変わらない。
問題なのはクイックターンがなくなった事、右スティックの視点移動が変形切り替えに変更された事が問題。
行動の自由度がなさ過ぎるのが問題。

他ゲーを元に表現するなら、操作系統とシステムが雑に肥大化した連ザ、連ジ。
元で表現するなら、複雑なシステムを無理矢理狭めた。
詰め込んだとは違い、本当に色々と重要な部分をカットした感じ。

キャラゲーとして遊ぶなら良し、アクションゲームとしてならRは止めた方が良い。

他にも色々あった気がするけど、消えたので忘れました。


とりあえず、フルメタ系は楽しい。
アーバレストとかのワイヤーアクションには夢が詰まってました。
操作系統やシステム、視点移動とかが改善されたら凄く楽しそうです。

KMF系のローラーダッシュはやっぱりカッコいい。
特に壁走りは夢が詰まってました。
どう考えても操作系統や(ry

こいつら旧作で出したほうが絶対に良かったよ。
・・・全然見せ場や用途が無いよ。
ワイヤーとか、大型ボスに打ち込めないので自力でよじ登るしかねぇのよ・・・。
気分的には・・・モンハンで崖を上ったところで大剣の切り上げで吹っ飛ばされる感じを味わえます。
いや、ラオの背中に乗った瞬間振り落とされる感じ?
アーバレストェ・・・。

壁走りとか、OPみたいにかっこよく動きたいです。
例えば小型のコロニーレーザーとかの破壊ミッション見たいのがあって、筒の中に入って壊すとかだとローラーダッシュ組は絶対に映えると思うんだ・・・。
エステバリスとかのローラーが好き過ぎて良く使ってました。
ランスロットェ・・・。


次回策に期待・・・出来るかなぁ・・・。
スポンサーサイト
2010/08/23(月) 11:03 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

やきり

URL | [ 編集 ] 2010/08/27(金) 10:19:29

友人宅でやりましたが
実際ナインボールいました
触ったイメージではグリントは釣りだろって感じ



同方向に連続QBとか垂直QBあったらACじゃないし



それと自由度減りすぎて萎えたかな
主にマクロス的な意味で


処理ゲーのしやすさも異常ですね
多段格闘一回当てたらストック3つ貯まってただの超必ぶっぱゲーなイメージが否めないです
あと突撃系多段格闘のホーミングが異常すぎて追加Bブレ触ってる感じでした

みかちん

URL | [ 編集 ] 2010/08/30(月) 01:51:06

>やきり
やりましたか~。
⑨はあんまり強くなかったです・・・。

自由度減りましたね~。
と言うか、視点移動させてくれって言うアレ。
上下の敵がウザ過ぎる。

適当にマルチロック撃ってたら終わるゲームですよね。
ぶっちゃけ対戦要素考えないオフ専用のだし、ぶっ飛んだ仕様で調度良いと思います。
下手にストーリーやるのが面倒なのは嫌ですし。
だけど、適当にステップして適当に垂れ流して終わるのはツマラナイノデス。
凄く作業ゲーなのでやっていて辛い感じです。
AC系やった人間にしてみるとこれは・・・ね。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/485-ab621f5e
