
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

あぁ・・・なんとなく意味が分かってきた。

カテゴリー: ACfA

最近色々な人と戦ったりメールしたりしましたが、初心者が多いんですね。
箱に比べ新しい風が入るのはいい事です。
吹き溜まりになって人が寄り付かないより良い傾向なんじゃないか?

そう言えば、この前のwaiさんのコメントには「上手い人」がいないと書いてたんですね。
「強い人」は居ると言えばいる、「上手い人」も少なからずいる。
だが、技術だけで伸し上がろうというマゾはあまりいないかもしれない。
以前マシライ合戦した人なんかは無駄を落とそうとしてるのとか動きで分かったので楽しかったんですけどね。

個人的に自分が目指すのは強い人でもなく上手い人でもなく、巧い人。
この辺のニュアンスって日本語の難しさだよね。
広辞苑どっかに行ったので正式なのは分からないので個人的な考えで。
強いを追求するなら戦術やアセンを追求すりゃ良いし、上手いは強いをある程度持った上で性能とかを十分に引き出す力があると思っているわけです。
要するにアレです。
模範的な用例は「強い」機体を「上手く」使うって感じの表現。
強くて上手いとかそんな感じ。

自分にとっては強いや上手いは前提として、それにプラスαの特色があったり、特に秀でていたり、とにかくオリジナリティが欲しいわけです。
十分ではなく十二分に扱いたい。
「誰々は何とかが巧い」的な感じ。
見て感動したり、こいつだけしか出来ない的なもの。


とは言え、特に決まっていないので兎に角技術と精度を追求している。
なのでWライなんかは技術さえあれば何にでも勝てそうなのでずっと使っているわけです。
だけどそれだけでどうにもならないのがfA。
この辺をバランスの悪さと称するか、これがアセンありきのバランスと称すか。
そういえば、このバランスどうこうの表現を某ケレケレさんのブログが簡潔かつ的確な事を書いていた気がしなくも・・・忘れた。
まぁ製作者が「今まで自重してた事やった」「ユーザーの意向に添った」とか言ってるんでショウガナイ。

だが、張り付きに光を見出せずにはいられないって言うアレ。
結局Wライ機にWロケ積んだアセンってある意味「何にでも」勝てる可能性を持たせた機体なんですよね。
強い弱い別にして、技術と運あれば勝てる。
まさに俺の理想・・・なのか?

PS版でまだロケを使えないのですが、最近苦しくなってきたな~と感じる事は多少出てきたかもしれない。
4脚とか噴射長いSBに横連打されるとPS版はワープと位置ズレ凄くて結構マゾいんですよ・・・。
早いところ位置ズレとかの癖を覚えておかないと駄目ですね。

とは言え、まだ見直す所は多いです。
やっぱり連続QB安定しないし二段のミスは多いし。
裏入ってからの微調整でQTとか暴発するのがアレ。
地上戦メインなのでDT暴発も目立つ。
特に今覚えなければならないのはBキャンじゃないかと。
近距離で張るにはこれ出来ないと自分で吹っ飛んで距離離れると言うのが虚しい。
逆足とか重いのとかにこれやらかしてダメージレート負けるってのがよろしくない。

あまり引き機を使わない関係で↓方向のQBが巧くいかない。
↓→↓とか→↓→とか。
張り付きやる時にこれが致命的になってます。
裏に入れば相手は確実に逃げようとするので大きく動くわけです。
なので自分から見て奥に逃げるのは楽なんですが、手前とか左右とか、特に左右に行く場合はSB出力低いから連続QBしないと追いつけない。
なのにそれが出来ないから空中でカクンと止まって捕捉されてまた引かれるって言うのが多い。
対軽量なら相手の装甲薄いのでミスしても十分元はとれるけど硬い奴でこれは・・・ね。
まだまだ精度が足りない。

だが、俺は一体何と戦っているのか分からなくなってきたぞ。
特に目標もライバルも居ないので強くなる事に意味があるのだろうか・・・。

と言うか、PS版やってると○○は止めろと言うのが分からないな。
果たして3連ロケは使っていい武器なのだろうか?
箱ですら特に言われない物まで言われてる気がする。
2010/07/09(金) 21:01 | trackback(0) | comment(3)
前ページ | | 次ページ

サッズ

URL | [ 編集 ] 2010/07/10(土) 05:54:10

テメェで考えろ

wai

URL | [ 編集 ] 2010/07/10(土) 07:26:35

変な人は無視。私がフルロケッターでプレマしてると大抵の人は一戦したら抜けていきますね。GOOD ACといわれることもありますが、ロケットは一撃必殺的な武器なので、対戦相手がびっくりしちゃうのかもしれません。上手い人は少しはいますが、大抵そういう人はフレンド身内部屋にいることが多いのです。一応腕AS+背ロケのフルマニュアル機で公式勝率八割以上の人が過去にいたので、みかづきさんもなれればできそうです。

みかちん

URL | [ 編集 ] 2010/07/10(土) 19:06:04

>サッズさん
全くですね。
周りの顔色伺ってばかりじゃいけませんって言う。
まぁ適当にやります。
コメントどうもです。

>waiさん
やっぱりそうなりますよね・・・。
自分も特にネタで使ってるわけじゃないんですが相手が自重しちゃう流れになる事がそれなりに。
こう言うのって同じ相手とやるとコツとかつかみ易いんですけどね。
あまり当てれないです。












管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/475-07e5cea6
