スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

初心者講座6~アセンブル心得~

カテゴリー: 講座

どうも、久々の講座なので何を書けば良いか分からなくなってるので注意してくださいw
なので変なこと言ってるかもね。

今回からアセンに関しての講座を開くつもりですが、大事なことを一つ。
一応私はいろんな種類、いろんな脚部をある程度使えるって感じなので全てを極めているわけでは無いです。
それに極めるって程の力も無いですが、軽量二脚は付き合いが長いので参考に出来るかなぁって感じです。
なのであまり真に受けないようにしてください。
確かな情報といろんな脚部を使いこなせるような、最高クラスの知識を求めるなら「いもり」さんのとこに行って見ると良いかもしれませんね。

それじゃ行きます。


まず、アセンを組む時にはどんな機体にしたいのかを明確にしないといけません。
勿論、強機体とか汎用機体とかが存在しますが、結局自分が使いこなせない、もしくは扱えない機体では意味が無いのです。
要するに、本気機体ってのは自分が扱いやすい機体の事なんだと私は思っています。

故に一応私の機体を参考として上げますが、その機体を自分の使える機体に仕立て上げてください。
そうすることでアセン力も付きますし、いろんな武器や武装、パーツの特性が分かるのです。
これには時間が掛かるのでゆったりと試してください。
結局のところ今の状態(レギュレーション)での最高or最強の機体はもう出来ているのは仕方ないです。
幾らでも強機体はそこらに転がっているでしょう。
ですが、何故その機体が最強なのか?
何故、こんな武装なのか?
どう扱うのか?
この辺を分からずにいきなり強い機体を渡されても使えるわけがありません。
まずはいろいろ修行を積み、知識を付け、経験することで自分がその機体に見合うレベルになるんです。
だからアセン力だけでなく、実力を並行して上げなければレベルは上がらないんですよねw
私も現在停滞中なので新しい機体を模索しているところだったりします。


初めてのアセンブルは自由にやってください。
どんな機体でもどんな組み合わせでも良いんです。
そしたら何故これが駄目なのかを考えるんです。
そしてちょっとずつ変えていくんですよ。
とにかくこれはチーム部屋で野良をしていろいろ試して見るのをお勧めします。
なのでいっぱい試作機を作っちゃてくださいねw
それと、チム戦とタイマンではまったく戦いが変わってくるのでどちらも試すと良いでしょう。
タイマンで強くてチム戦で弱い機体はいっぱいありますからね。
これに関しては動きとか、戦術とかが関わるので並行して進めましょう。

・・・まぁ一応、才能ってのもあるわけでいつまでもアセン力が上がらない人もいるんですよねぇ。
そんな人は、オンラインの「リーダーボード」でランカーの機体を参考にしてみてください。
私は良くそれをみて勉強しました。
今でも私は才能無いんですがねw
もちろん中にはネタが含まれているので気をつけないといけないんですがw

そんな訳で次回から私の機体の構成と解説をしていきたいと思います。
もちろん強機体もあれば、汎用機体、微妙機体もあるんでその方が面白いでしょ?
まずは軽2かな?
スポンサーサイト
2008/02/08(金) 21:35 | trackback(0) | comment(4)
前ページ | | 次ページ

魚眼gyogan

URL | [ 編集 ] 2008/02/09(土) 01:27:19

こんばんはッv-222
> 本気機体ってのは自分が扱いやすい機体
これには激しく同意ですねー。他で見た事のないような変態アセンが、自分で使うと妙に勝てたりとか…逆もまた然りで、いわゆる強アセンとか○○文明機を使ってみるとダメダメだったりw
その時点での腕前によって、扱いやすい機体もまた変わってきますね^^

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/02/09(土) 11:32:42

どうも~。

良く本気機体で来るなって言われるんですが、いつも困っちゃうんですよw
私の中では一番使いやすくて使って面白いのがミサ軽2ってだけで特別マジになってるわけじゃないんです。

そんなことを言われると殆どが本気機体になっちゃうと言う・・・。
勿論強いてあげろって言われるとミサ軽2ですがw

強アセンは少し別ですが、文明機はその作った人の癖とか使いやすく組んだ結果がアレなんだと思うんです。
だから、文明機が巷で強いとか言われても私的には組んだ人が強いとしか思えないんです。
だから私的にはみんなの機体が文明機って感じですね。
だから私は強アセンの押し売りとかして文明を潰すのが嫌なんです。
なので参考物トレードの時は「自分の使いやすいように」って言います。
・・・いつも「特殊」になって返ってくるので困りますがw

gentle hibihuu

URL | [ 編集 ] 2008/02/09(土) 15:43:47

こちらでは初めましてー。
やらない会の大会ではお世話になりました。

自分もいわゆる文明機使ってボコボコにされて
「なぜだ!なぜ勝てん!」ってな状態になったことがあります。
結局は使いやすい機体だと気づいてからがその人の本領なんですかね。

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/02/09(土) 16:04:39

結局人によってプレイスタイルが違うから○○文明を使って勝てないのはある意味正解じゃないかな。

結局は皆は自分の使いやすいのに戻るでしょ?
要するにそれが自分の築いた文明なんだよ。

だからいくら変でもそれが使いやすいと思えば自分の機体になる。
まず他の文明を使う時にそれに対応出来るか、もしくは自分に近いものか、その辺が難しいよね。

そんな訳だから使う時は殆ど模倣しないと本領は発揮できないんじゃないかな。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/44-2edee0c8
