
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

適度に練習してます。

カテゴリー: ACfA

集中してやると本気で続かない感じなので他ゲーとか、まったりしながらやってます。
ちょっと今回は動機付けが弱い関係でリハビリは長くなりそうです。
今回も記事を何日にも分けて書いてるので変な分部だらけ。


現在、例の如くアセンを組む気力が無いので他の人から貰ったの使ってます。
まぁ前から思っていた事ですが、技術が無くなって実感するのはやっぱりアセン相性が凄いな~と。
相性とか仕方ないですけど、もうちょいなんとかしたい・・・と思ったけどアセンゲーって言ったらAC4の方が凄いですけどね。
fAで余裕ぶっこいて毒されたか・・・。
たぶん自分が勝ちに対しての執着と意識があまり無いので相性とか認めないんだろうね。
本気で勝ちにこだわる人はアセンも技術に含んで戦術を取る。
いもりみたいなのがいないから平和ボケしてるんだろう。
まぁ特に勝ちたい人もいないので直す気はありません。


アセンとか考えてみたりするんですが、結局強いのを目指すと決まったアセンばかりになってツマラナイけど、あまり他の人と同じアセンは使いたくないと言ってビジュアルを削ったりする気は無いのでフレームは似ちゃうんですよねぇ。
個人的には性能にあまり頼りたくないってのもあるんですが、この考えなんとかしたいです。
それに脚部でも「使える」のと「使えない」物があるので仕方ないですよね。
レギュの関係もあるけど、オンゲーの宿命ともいえる「仕様」がバランスを成り立たせていないので仕方ないです。
だけど、これでも他のオンゲーと比べてみたら意外に酷い部類では無いですけどね。
とはいえ本当に新レギュなんとかして下さい。
もう開拓点なさそうなんだが?
と言うか、なんでfAやるとこんな話ばっかりなんだよorz
新作でも出さないかなぁ。



なんだか特定の軽2脚に関して色々偏見あるみたいですが、軽2って弱体化すべき対象なの?
ぶっちゃけ今の軽2って火力でゴリ押すとか特化しないとまともに機能しない気がするんだが?
軽2が嫌なんじゃなくて装備が嫌なんじゃないの?
というか、軽の旋回をもっと減らすって事は張り付ける距離が遠くなるって事で脆い軽は被弾率上がって鴨だよね。
なにより、基本的に手レール一丁で軽2はなんとかなるんじゃないか?
張れない軽2は旋回低くても戦いやすい戦術に切り替えるからミサイラーとか急増すると思うんだがどうだろうか?

ついでに、○○は○○とか良いとこばかりだから軽の中で性能をそれぞれに綺麗に分配しますって事やってると軽2カテゴリ内ではバランス取れても他脚部を考慮していないので、最も使用率が多い各脚を比べた時、総性能差が開いて一つのカテゴリー丸ごと産廃と化すと思うのだけど。
例えるならAC4の逆関節、1.10までの軽2は他脚部との総性能差があるから弱い部類だった。
まぁAC4逆関節は一応ラグとか性質的に引き易いとかで目立たないけど、性能を他の脚部と比べたら一応弱い部類だった。
ライール以外の軽2脚をどうこうするって語るならテルスやら霧積やらも色々考えてくれ。
WG脚とかアリーヤ脚とかGA中とかも同カテゴリー内でのバランス的に問題だと思うぞ。
軽2カテゴリー内での総性能差をフラットにするなら他もしないと駄目だよな?

というか、軽2カテゴリーで言えばビット脚以外は初期AP的にバランスは取れてると思う。
ただ、今の軽は移動距離が大きい癖に旋回が間に合わず重量級に張りづらいし、中量は硬くて速い上位機なので軽2が勝つ要素があまり無いってだけじゃなかろうか?
特に移動距離が大きすぎて距離調整があまり出来てない人も多い気がする。
その関係で距離が離れる可能性やオートによるサイティングが切れるリスクの兼ね合いで交差を極力減らし、機体速度と旋回差を利用して相手のサイティングを振り切るのが一般的だと思う。
この辺は動画サイトにある色んな人の軽2の動画を見たら分かるんじゃなかろうか。
何より、fAはお互いに移動力が高くて自分の交差に相手も合わせてきたら非常に距離が離れてしまう。
基本的に軽2は距離が離れるのを恐れるので、リスクが高すぎるのだから交差の頻度を下げるのは当たり前でしょう。

そうなると少しでも速度と旋回を重視したいとなり、結局ライール脚になる。
確かに他の脚部では移動距離を抑えられるが、旋回性能の関係で結局張れる距離が遠くなるので距離が離れればなるほど引き側としては捕捉し易くて攻撃を命中させやすい。
加えて現状のレールが優秀なので距離を開けるわけにもいかない。
そして距離を詰めるとサイティングが難しく、ロックを切らない為に静止する事があると思う。
重側としてはこれは非常に鴨である。
その関係で、軽2が他脚部との戦闘を考えてしまえばライール脚になってしまうのはしかたないんではないだろうか?


と言うかそれ以前にミサイルに加速付加とか真面目にやめて欲しい。
少しだけ元の速度上がってもいいから加速システムは無くして欲しい。
と言うかこれ無くさないと適当に使える安定した高火力兵器過ぎて問題ありだろ。
もしくはミサイルのシーカーの範囲を巧く設定して回避可能のミサイルにするとか。
なんか今のミサイルって誘導がやる気無いミサイルとやる気がありすぎるミサイルと逃げないと当たるミサイルって言う変なバランスなのが問題じゃなかろうか。
フレア弾数が多すぎるのも嫌だけどもなんか仕方ないかな~と何処かで納得してしまう現状がおかしい気がする。

と言うか全体的にミサイルの速度が遅すぎるから誘導が利き過ぎてるのか?
もしくは誘導半径なのか?
まぁそこら辺は適当に。
あまりミサイルを振り切るって言う作業が好きじゃないです。
今のミサイルって何だか当たったとしても振り切ればどうにでもなる物ばかりなのでボランティアみたいに感じるんです。
だって今のミサイラーって適当に上とって撃って交差しての作業で全く見所も面白さも巧さも感じられないんだし、使っても面白くないです。
今のミサイラーで見てて面白い人いないですよね?
面白いと感じたものは見た事無いです。
巧いと言われる人のを見ても特には面白いと感じないかなぁ。
この際久々に使ってみようと思います。



ついでに今の自分の課題は機体制御っぽいです。
どちらかと言うと慣性制御。
そこから派生して機体制御にサイティングが追いついて無いって部分もあるかも。
今のところは慣性制御を重視している関係でフル装備のライールで張り付き練習が多いかも。
あとはサイティングが安定しない事だろうね。

加えてそろそろ対ミサイルに慣れないといけないので多方向からのミサイルを避けながらの動きを一人で練習してたりします。


最近はそんな感じ。
2009/10/05(月) 18:26 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/425-bf1c8629
