
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

理想は6:4

カテゴリー: MH3

やっぱり斧の方が強いです。
まぁ得手不得手はあるんですが、変形とか属性開放ばっかりに気をとられず斧をメインにするのがこの武器の重要な部分だと思います。
現状では斧はだいぶ使ったので剣の使いどころを模索中。

箇条書き


・攻撃の出はこの武器としては安定して速いが、一つ一つの攻撃の硬直が長い。
・リーチが長い
・抜刀状態ならば突きによる攻撃しながらの移動が可能
・移動が大きい敵に対して比較的有効
・個人的に、リーチの長いハンマー?、ランスとハンマーの中間の立ち回りに近いような・・・


・変形機構の関係で出は総じて遅いが、剣モードからなら速いし全体的に攻撃の硬直が短い
・リーチが短い
・攻撃による移動が小さい
・移動が少ないのに対して有効
・個人的に、片手剣とランスの中間みたいな立ち回りに近いだろうか?

共通
・回避距離が短くてガードも出来ない、バック移動が属性開放の反動のみ


剣の良い部分としては定点攻撃と移動の少なさから足元に入った時が強いです。
巧く入れば弾かれないし、自分の移動で尻尾とかに当たらない。
攻撃のペースも速い。

だが、この部分が裏目に出るわけで範囲の広い攻撃を逃げれない。
足が遅いから攻撃から抜け出せない移動攻撃を追いかけられない。
その関係で思ったより火力が出ないって部分。
剣を使いこなすなら回避可能なのは全て回避出来るくらいの気持ちじゃないと張れないし生かせない。
ぶっちゃけごり押し出来る武器じゃないから剣で無理矢理やろうとすると全然火力にならず被弾ばかり増える。

この武器で重要なのは斧の振り上げを如何に多くのタイミングで当てるか、じゃないかと思う。
比較的リーチが長くて弾かれずらいし威力も悪くない。
回避能力が盾が無くてバックステップが無いランスのこいつは多少距離をとらないと回避できない攻撃が多い。

剣で無理矢理切り込むとして多くて3回切るならば、それで反撃確定するなら斧で「突き→振り下ろし」(以降プランA)の方が安定した威力あるし逃げれる。
回避してからもう一度これやった方が安定する。
だが、斧は攻撃硬直が大きいので他の武器のような間隔でやると回避出来ない。
久々に大剣使ったら抜刀斬り→回避が速くてビックリした。
なので剣モードも大剣と同じ気持ちで使うと失敗する。

ついでに、何気に上のプランAも頭が固い相手だと弾かれて反撃確定しやすいから「突き→横振り」(プランC)の方が安全な事が多い。
これやりながら様子見て足元に入れそうなら「横振り→突き」が可能なので足元に入ってから剣に移行が安全かもしれない。
特に対ボルボロスはこれが安定。
ミスが無ければこれで闘技場のタイムは10分切れると思う。
どうしてもツライならプランBでどうぞ。
プランB?
ねーよ、んなもん。

それ以外なら基本的に斧の切り上げ安定。

納刀状態ではあまり強くないので基本は斧を出して戦う。
基本的に攻めの後は納刀か斧である事、そうじゃないと一度被弾すると何も出来ずに殺される。
懐に入ったからと言ってギリギリまで剣だと危険なので必ず途中で横切り→変形切りして突撃突きで逃げる。


今のところ覚えているのはこのくらい。
後はモンスター別の戦略を知る事だろうか。
ようやく・・・この武器の使い方が分かってきた感じです。

相手によって剣の比率が多いほうが良いのもいるので、これからって感じですね。
2009/08/31(月) 12:51 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/418-9a638440
