スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

言っておいて出来なかったら不味いので

カテゴリー: ACfA

ホワイトグリントをノーダメージで倒せると言っておきながら自分が出来なかったらヤバイので昨日は急遽オフラインで箱を起動してやりました。
一応フルライール102のいつもの。

何回か巧く動かせなくて29000の壁が超えれませんでしたが、一応出来ますね。
やっぱりこれはある意味いい練習。

一応コツとかあります。
まぁ一応本人に答えは言ってはいるんですが・・・ちょっと砕きすぎて分かりづらいか?

一応書きますが、ヒントとしては自分がダメージを食らう状況、食らう距離を記憶しておくと良いです。
凄く普通ですけど、昨日どうやるのかを思い出す時にこれを考えただけで出来ましたし、後は相手の旋回とかAIの傾向さえ分かれば容易です。

この辺分かればいけるかな?
まぁ自分で開拓するのもありだと思うので・・・。
詳しいのは続きにでも書きます。
分からない時は続きもどうぞ。
下手するともっと難解かもしれないが・・・。


多少詳しく書きます。
近づくまでの被弾に関しては運任せです。
これは仕方ない。

出来ることなら地面に足を付けた状態で張りたいですが、被弾を抑える意味でも移動力的な意味でも空中から攻めるしか無いでしょうね。

基本的にダメージを食らう状況は相手から距離が離れている事が原因です。
加えて射角に入っている事。

よって、相手が攻撃できない範囲にずっといればいいわけです。
撹乱なども必要ですが、一番必要なのは絶対に距離を離さないこと。
距離100くらいで張るのが望ましい。
一度それくらいで死角を取れば後は射角に入らないように動くことです。
AIの仕様的にはある一定以上の角度に相手が到達した時点でQTをするようになっているみたいです。
WGはSBがホロフェなのでその角度の設定が少し多めに設定されている気がします。
なので、近距離で腕の稼動範囲とQTをする角度の中に入ってしまえば基本的に一方的に攻撃できるわけです。
ある意味機体制御がものを言うのですが、よく他人の動きを見ていると無駄にQBをしているんですよ。
死角に入ったんだからダメージを稼げば良いし、その時に無駄にQBなんかすると自分が捕捉するのに苦労する。
だから、その範囲に入ったら単純に通常Bで死角を維持したらいいんです。
相手の射角が追いついてきた時にQBを使って調整する。
基本これが重要です。

で、一番苦労するのは機体の移動力が高くて距離を維持できないって事じゃないかと思います。
多分、相手には通常Bだけで移動してもらってその相手に200以内とか150以内とかでずっと維持してください。
って言ったら自分の移動で範囲外に行ってしまうんじゃ無いでしょうか?
特に1.30なんかは慣性が強くて制御出来ていない人が多かった気がします。
そんな人には後ろに付けてるスタビライザーを外せって言ったら多少動けるようになってましたね。


まぁ兎に角そんな時はブーストキャンセルとかもありますが、地に足を付けて移動したらいいんです。
地面に足を付けるとブレーキが掛かるので移動距離とかが抑えられるんです。
この方が張りやすいですよね?
それに、浮いてしまうよりは地に足を付けた状態のほうが行動の幅も広がります。
慣性が抑えられるんですからそれだけ動きが邪魔されないし行動の選択肢が増えるわけです。
自分がWライ使うときにあまり浮かないのはEN管理の為でもありますが、わざわざ自分から隙を作る必要が無いからです。
それに特に対ミサイラーでは先に落下した方が不利になりますから相手に先に浮いてもらった方が良いに決まってます。
この辺って連ジとかと凄く似てますよね。
AC4はこれが当たり前でしたがfAではEN供給が過多起こしてる癖にEN容量少ないって言う状態で事情が多少変わってますが・・・まぁ古い戦い方ですが今でも十分って感じです。


そんなわけで、移動力の高い機体ほど地上で戦った方が利点が多い場合があります。
一部グレとかロケとかを主体にしてる場合とか例外もありますが。
ついでに自分が大会の時に浮いていたのは相手の引きの速度が速すぎて空中からじゃないと無理だったからです。
本当は下から上に撃つロケの方が得意なんですが・・・なかなか下に入らせてくれなかったんですよね・・・。
無理に入っても結局自爆するのは一度ランクでやっているので選択肢が少なかったです。


まぁ話が脱線しましたが、そんなわけでWGをノーダメージで倒すのは混合フレームの方がやりやすいと思います。
ライールでやりたいなら自分の移動距離と間合いをシビアに管理できる集中力が必要だと思います。
オフではラグなんて無いから誤魔化しは利きません。


まぁなんか色々抜けてるかも知れないですがこんな感じです。
自分が覚えている範囲で書きました。

何気に難しいのかなぁ、これ・・・。
スポンサーサイト
2009/08/21(金) 10:25 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/414-b3658236
