スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

第三回X Arenaレポート・・・みたいなのです。その二

カテゴリー: 大会

続き!!!


第三回戦
待ちガイルことガーゴイルさんです。
またもやぬるく会話してました。
「貴方なんて札幌に来た瞬間足を滑らしてダンプにぺっしゃんこですよww」
みたいなw
今回の相手は会話がぬるくとも手はぬるくない相手です。
アセンは流行の核!!
しかもいもりさんの機体とまったく同じ!!!!
・・・強いからねぇ、プレイヤーも、機体も。
とりあえず核は非常にジャマなので早々撃ち落すか逃げるか隠れるかしないと非常に厄介。
とにかく核を構えている隙を狙うか迷いましたが相手が相手なので却下。
必ずパージして隙を無くすの分かっている。
故にこちらは豊富かつ連射が利くVTFを撃ちまくって弾幕を張りかつライフルで核を撃墜しながら地形を利用して消耗させました。
この間はお互い完全に牽制のみでお互いにしゃがんでサマーソルトのタメ状態w
ここで相手が切れたようで垂直を撃ってきました。
ここが相手の隙。
そう簡単に捨てられない垂直なのでパージできないと言う隙を狙って特攻。
かく乱にてミサイル連射!!!
・・・のつもりでしたが、ここでミスパージ!!!
信管と一緒にライフルも捨てちまったwww
終わった・・・何もかも・・・。

なんて事は無い。
前回の教訓を生かしてシングルライフルでも同等にある程度の奴と戦えるように練習してきている。
それに垂直と強連動があるし、相手はフレアが無い。
いける!!!
一気にかく乱を仕掛け、垂直でロックをずらしながら隙を見て強連動オン!!
よし!!
AP勝ったぜ。
強連動は弾切れでパージ。
後は垂直でのかく乱で如何にAP差を付けるか。
6000位の差がついたとこで垂直弾切れ、ここからはガン引きに入る。
本気でガン引きました。
ライフル一本での引きは正直弱いんですよ。
だんだんAP差が詰められましたが最終的にはEN的な問題と時間でギリギリ勝利。

二戦目のパラボラ。
ここでも待ちガイルでしたが途中から核パージで突っ込んできました。
小窓を開いていなかったので反応が遅れライフルでAP差をつけられ、焦って強連動入れっぱなしの信管を撃って自爆!!
AP差8000付き、地形戦に移行。
垂直はパラボラでは役に立たないのでどうしようもなくずるずると進み、最終的には引かれて敗北。
・・・自分の一瞬の甘さがこんなに来るとは・・・恐ろしいぜ。
だからこそ面白いんだがねw

三戦目
なんか一戦目と三戦目が逆だった気がしてきた・・・。
記憶が曖昧ですね。
一応続き。
待ちガイルに付き合うつもりは毛頭無い。
そんな訳で突撃w
核にはね?
すれ違うとバラけてくれるポイントがあるんですよwww(ようかん風に)
って感じに特攻。
もちろん相手は核を撃つ気が満々ですから反応差で優勢へ。
かく乱からの信管と強連動を放つが流石、巧く避けるね。
そんなことしてたらAPに差が出来たので信管パージ。
やっぱり上級者に当てれる技量はまだ無いようです。
一応PA剥がすとこまでは行ったけど直撃は無理ですね。
ここからは得意の垂直でレーダーとロックを潰しながらのかく乱が成功。
そこに強連動ヒットでAP差がつく。
さらにPAが剥がれたとこにライフル連射で勝利。
・・・だった気がする。

決勝戦
最後はガンナさん。
相手はタンクって情報は良く来ていた。
なかなか有名な戦車乗りらしい。
・・・正直大会前日にガーゴイルタンクにやられて若干トラウマw
さて、喋るか?
「・・・・・・・」
わかったよ、喋りませんよ。
若干ペースが乱れた気がした。
なんて策略家だ!!
一戦目
廃墟なのでいけるかなぁ~って思ってましたが。
甘かったです。
再補足速いね。
ビックリしました。
ミサ回避はいもりさんに及ばないけど補足は速かった。
・・・恐らくこのときに焦ったのがいけなかったんだろう。
いつも以上に無駄にハイペースを維持したせいでEN切れ。
さらに操作ミスでアザンでぼろぼろ。
・・・くそ、俺のせいかよ!!
ですがミサイルは意外に当ったのでまだ許容範囲のAP差。
AP差9000位か?
そこからかく乱で頑張りましたが残りAP3000くらいを奪うにはENが足りなかった。
精神力を鍛えねば。

二戦目
正直マップ的には負けが確定してますが、戦闘のローディング中にある秘策を導き出しました。
それは相手が隅を取るのは分かっているし加えてミサ回避がまだ完璧でない事と・・・ジェネレータの燃費です。
そこで遠くからパラボラに隠れながら垂直を垂れ流しました。
そうすることによって、相手は精神的にも疲労し、かつその影響でフレアを浪費する。
さらにミサが回避しづらく、ジェネレータの燃費の関係で浮いてられない!!
策は非常に効果を発揮。
相手はフレアを少し浪費し、PAに多少のリスク、APに損害、相手の精神的ダメージも期待値。
好機!!
垂直にの後ろに隠れながらの突撃、レールを打てるだけのENも無い様子。
ここからミサ連射でAP差5000を付け、逃走。
ガン逃げはしない主義なので変わりに「ガン引き」!!
AP差を維持したまま削りあいで勝利。

三戦目
ここで慎重に行くべきだった。
相手も疲弊し、焦りがあったのに自分は・・・「勝ったら・・・ブログ閲覧者が増える!!」って邪な事を考え出したのがいけなかった。
立ち回りにお互いが焦りがあり変な試合を続けていき、焦って突撃して大事な連動を浪費。
最終的にはなんとかAP差を縮め、相手1500、自分69の接戦。
遠くで連射したら良かったのに・・・何を思ったか突撃して公開処刑される。
・・・だが面白かった。
改善点が色々見れた試合でした。

今回は・・・化け物共がお互いに食い合ってくれたのがこの結果に結びつきました。
巧い具合に食物連鎖でwktk(スマブラ補正)←いもり(スマブラ補正)←ガンナ、gat←kerekere←待ちガイルって感じになりましたから凄い波乱でしたね。
・・・考察って言うより日記じゃん・・・orz
スポンサーサイト
2008/02/05(火) 21:57 | trackback(0) | comment(5)
前ページ | | 次ページ

魚眼gyogan

URL | [ 編集 ] 2008/02/06(水) 00:14:47

戦術と心理戦の考察ってことでおkかと^^;
決勝はギリギリの攻防だったんですねー!文章読んだだけで燃えますw
ホント、AC4に観戦モードがあったらいいのいになーとか思っちゃいますよ。

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/02/06(水) 07:04:31

なかなか面白かったですよw
疲れましたが。
アレにはもっと頭を使っていくべきでした。

感染・・・じゃなく観戦モードがあるとなかなか面白いかもしれませんよね。
私は見られると駄目なタイプですがw
だけど二戦目は見ててつまらなくなる戦いでしたよ?

くらぶまん

URL | [ 編集 ] 2008/02/06(水) 09:33:01

いや、日記だ、と気を落とす必要はないよ。
この体験談と戦略云々の流れというのは非常に有用、かつ貴重だ。あまたのランカ、大会出場者も、結果や戦闘の流れを記す事はあっても、こういった「戦術・戦略」について詳細な記述をする事は稀だ。

つまり、結果も文章も胸張ればいいじゃん、ていう。

ストイックな方法でアクセスを増やしたいなら、武器ごとの使い方、使い分けについてこの大会日記のように記してくれないかな、参考になるから。
あとは戦術だね。AP負けしている状態からの攻め方とか、撹乱の方法とか、ミサの使いどころとか。
上位ランカでそれをやってるブロガは現状皆無だから、よく売れると思うよ。

沙原

URL | [ 編集 ] 2008/02/06(水) 10:19:59

http://blog.goo.ne.jp/ac_competition

箱でもマニュアル大会開こうぜ!!
俺も出るからさあ……w

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/02/06(水) 20:22:50

>かえる淫乱ページ
ありがとう。
そうか・・・役にたってくれたなら良かった。

うん、私も戦術とかを紹介したいんだけど正直暇が無い。
ACをちゃんと一定時間やらないと凄く腕が鈍っちゃうからきついんですよ。
昨日は疲れて寝ちゃったし・・・。
土日にでもまとまりそうなことがあったら書きますねw

>さわらん
へ~~ww
そんなのがあったんだ。
やってみたいねぇ。
マニュ愛会も作りたいしねぇ。
どうしようかな。
ちょっと保留させて下さい。
私の方ではすぐには準備できそうに無いです。
誰か変わりにやってくれるなら別だけどね。
この頃は特に忙しくて危険ですし・・・講師の勉強をしないといけなくなってきました。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/41-e68ceb84
