スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

最近は環境作りに色々試行錯誤しているわけだが・・・

カテゴリー: 日記

更新できる時に書く!!
書かないと忘れるし、ネタが古くなって一週間単位でしか書けねぇ。
・・・書けなくなるかも。

今回は椅子です。
高級チェアってやつです。
ブランド物とか色々あるわけですが、上見たらキリが無いので比較的一般人でも頑張れば手が出て良い物を考えています。
ぶっちゃけ素材がどうとかより、「椅子」としての機能性を重視したいと思います。

今までの経歴としては・・・学校の椅子とかパイプ椅子とか木製の椅子とか色々ありますが、一般的に仕事とかするときに座ったものにしようかと思います。

デスクワークをする人にとって椅子って言うのは重要です。
まさに座るのが仕事みたいなものですし、椅子も道具って奴です。
まぁ自分も最初分からなかったんですがね・・・身を持って知りました。
一度良い椅子に座るともう安い椅子がどれだけ椅子としての機能を全うしていないか分かったりします。
意外に学校の生徒が座る椅子って悪くないんですよね。
そう考えると。
みんな扱い悪いですが、確かアレ1万はするんですよ。
まぁ剛性重視のものですがね。


まだ椅子は調べたばかりなので詳しくは無いですが、会社の用品はアスクルの物が多いのでその中の範疇で色々。

最初は、プラスのエコノミーOAチェアKB-RY05LP。

今のところ2000円ほどの品です。
最初はこれで仕事してました。
あまり良い物じゃないです。
3時間位は耐えれるけど尻の部分に掛かる負担が比較的大きいのと、血管を圧迫する関係で座ってると血の流れが悪くなります。
座ってると足が非常に痺れて来ます。
この椅子に座っていていざ急いで出かけようとしたら足が動かなくてそのまま思いっきり倒れて捻挫した事もあります。
デスクワーカーにこれは無い!
クッションが厚いのは良いかと言うとまた別問題というわけで、結構硬いのでお尻が痛くなるし前途の問題のように足の血の流れが悪くなる。
オススメできません。
今まで1万以下の椅子で良い思い出が無いので最低でも2万は考えるべきだと思います。

次に、岡村製作所のビラージュ VC2。

20000円くらいですね。
自分はこれに肘当てつけてるので+5000円程。
これは非常にオススメします。
今自分が仕事場で使用している椅子です。
上の椅子から変えた時に非常にびっくりしました。
え~・・・変えてから暫く、気持ち良過ぎて居眠りしてしまうこともあったほどです。
背もたれの角度調整も比較的融通利きますし、なにより座り心地が良いです。
長時間座っていてもお尻が痛くならないので痔を患ってる人にも良いかもしれないです。
背座は布張りでさわり心地も良い。
20000円で買える椅子ではダントツじゃないかな~と思います。
まぁ殆ど家具にに縁が無いので比較対象が無いので参考にはならないです。
近くに在った家具屋が潰れたので比較しようが無いんですよ。
この椅子は仕事をするには気持ちが良過ぎるのでプライベート用に良いかな~と個人的に思います。
一つ欠点と言えば、人間工学の技術が特に使われている訳じゃないので腰に対しての負担はそこまで無くならない点でしょうか。
勿論、10万円代と比べての物なので同価格帯では良い方です。
肘当てを調節することでだいぶ無くなるので結構隙は無いです。

次は、岡村製作所のBaron。

これは社長とか上司が使ってます。
10万円ほどです。
時々試しに座ってみたりしましたが、本格的に使っている訳じゃないのでちょっと正確な部分はわからないです。
とりあえず、素材はメッシュなので夏場とか良さそうです。
座るとしっかり体にフィットして加重を分散するのはメッシュ特有なのかな?
安いメッシュ系は唯メッシュなだけで、加重を分散しようとしないので硬い、もしくは硬さを取り過ぎて沈み込み、逆に体の変な部分にストレスを感じるのでメッシュ系の椅子って難しいですよね。
とりあえず、この椅子は巧く言えないのですが気持ち良さを重視した訳ではなく、座った時のストレスを排除する事を重点した感じに思います。
一般での使用にしては冴え過ぎるんですよ。
まさに仕事をする為の椅子と言う印象を受けました。
もし、欠点があるとしたら・・・メッシュ系はフィットしますが感触としては硬く、痔を患っている人にはオススメ出来ないな~と。
上司がそうなんで・・・。
安いメッシュ系は特に辛そうです。
ですが、クッションを敷けばその硬さが解決されてるのでかなり良かったです。
気持ち良過ぎて眠れそうでした。



今のところはこんな感じ。
予定としては・・・Steelcaseと言うブランドのLeepとHermanMillerのAeronに座ってみたいです。
特に、Leepは凄く良さそうです。
どっかに置いてないかなぁ。


追記:
なんか調べてもOAチェアを本格的に取り扱っている店が見つからない。
だれか札幌市内でその手の店しりません?
どうしても取り寄せ前提とかミドルクラスまでのしか置いてないっぽい情報しか無い。
さて・・・仕事するか。
スポンサーサイト
2009/07/28(火) 13:16 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

魚眼

URL | [ 編集 ] 2009/07/28(火) 22:40:01

うんうん、椅子大事です。車でも、スポーツカーなんかはシートからして違うみたいですしねえ。
案外オフィス通販の品揃えがいいかもですよ?

三日月

URL | [ 編集 ] 2009/07/29(水) 17:39:07

>魚眼
お久しぶりです^^

椅子は大事ですよ・・・。
変なのは姿勢も悪くなりますしね。
高級車で特に外車は日本と違って座る物として椅子が文化として根付いてるようですから、その蓄積された技術からなるシートは外車が一番良いらしいですよ。


通販で購入する事は決めてはいるんですが、結局座らないと分からない部分があるので実物を体感したいんです。
10万代の買うつもりなんで長く使う気満々なので不満が無いのが欲しいのです。
ですが、結局北海道なので品揃えが偏ってるみたいで・・・。
一応東急にあるらしいので今度行こうと思ってます。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/398-58b6f522
