スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

まだ駄目か・・・

カテゴリー: ACfA

ここ最近はなるだけfAをやるようにして、そして自分の不足部分を補う練習をしているのですが中々思うようにいかない。

最近気付いたのは今までは夜型だった生活習慣がスポーツやらで夜早く寝るようにした関係で昼型に変わったようです。
一昨日に昼暇だったのでfAをやったんですが、その時は非常に調子が良かったんです。
その時は今までのレベルには動けていたと思います。
まぁ・・・昼型が真っ当なので良いんですがね。
仕事も捗りますし。

ここ最近ツライのはどうしてもfAで思考を止めてしまうっぽい事か。
と言うか、画面をちゃんと「見てない」んです。
動体視力の問題かと思っていましたが、実際のところは視界がぼやけると言うか、頭が考えるのを止めてしまうようです。
完全に拒否反応を出している感じ。
自分自身は見たいんですが見れない、集中力の問題?

なんとか動けてるのは今までの積み重ねで体が覚えている部分が多いのでその記憶されているパターンを模倣しているだけだったりします。


まぁ兎に角これが問題点。
愚痴でもある。
ガチで解消しようとするなら・・・家帰ってすぐ寝てみんな集まる時間の1時間前に起きるとか?
実際かなり必死こいて練習してるんですがなかなか戻ってこないんですよ・・・。
もう2週間やって全然回復しないんだから愚痴りたくもなりますって・・・。
しかも夜は疲れて直ぐ体力的限界で長く出来ないし・・・。


昨日ここ最近やっている事を聞かれた時に教えないって言ったけど、最近のトレーニングの一つとしてはQBの精度と機体制御の練習を両立する為に某ステージでコースを作り、障害物を絶対に衝突しない様に通り抜けるってのをやってたりします。
昼にやるなら殆ど完璧ですが夜にやると100回死ぬレベルの衝突率です。
この部分で機体制御の安定さが失われている感じがわかります。
自分の強みとしては何百何千回と繰り返し練習した一つ一つの動きの精度にあると思っている部分があるので、精度が落ちた自分の動きなんて見ていられないレベルです。

最近はこれだけでは足りないようなので他の方法も試していたりします。
1.20でフラジールに張り付きロック維持とか・・・


何故にここまで精度に拘るかって言うと、マニュアル自体使いこなすには必要以上に操作技術に比重が置かれるわけで、ワンミスのリカバリーも大変だし何よりプレイヤーの操作がそのまま反映されるので無駄が多いと滅茶苦茶になってEN管理どころの話じゃなくなるからです。

ENの管理に関してはマニュアルでは結構シビアな部分だったりするんです。
多分はじめてマニュアルやるって人が苦労するのはサイティングしようとして通常ブーストを乱用したり、捕捉に無駄な行程を挟んで無駄に消耗したりとかすると思うんですよ。

この辺とかを同時に並行するのが大変かな~と。


まぁその部分も含め、なるだけ「簡潔」にまとめてメールを出した事があるわけです。
相談の内容は「マニュアルが巧くなるにはどんな練習したらいいですか?」って内容だったと思います。

以下、続きにて本文
見たい人は見てください。

最近はようやく夜に慣れてきたか・・・な?

まぁ参考になるかは・・・今見てみると微妙だな~っと思いました^^;
もうちょっと良いアドバイスを出来るように考えておかないといけないかもです。
テンプレに出来るように今度まとめようかな?
・・・やる気の問題ですけど。

どうも、はじめまして。最近ご無沙汰なので助言できるか自信無いですけど^^;
持論としては基本的にマニュアルは経験が重要な部分です。
使用している期間が長いほど体に染み付いていきます。
なので、実はオンラインとかで強い人とやらなくても一定の部分、基本的な部分は習得できるんです。
初歩での練習はもう誰でも思いつくような内容しかなく、逆にそれが重要だったりすると思っています。


人間に出来ることってのは所詮機械の様に正確ではないので、その部分で「サイティング」だけでフルマニュアルを扱うのは難しいと思っています。
右スティックを相手に合わせて動かすって事に関しては人ではタイムラグがありますから。
よって、最終的には立ち回りや機体制御による部分に対してのウェイトが非常に多いです。
なので、自分がどれだけACを意のままに動かせるかと言うのを考えてみてください。
要するに自分の連続QBのバリエーションは十分全てに対応できるのか~とか。


そうなると、意外に練習する内容は相手を捕捉する練習ではなく、如何に相手にロックを合わせる動きが出来るかとなります。
マニュアルサイティングが難しいのはその辺に対しての最初の認識が「サイティングしないと」ってなる事かな~と思います。
この辺の部分の話はある程度基礎が出来てからなので、勿論「サイティング」を練習しないといけないのは変わりません。
ですが限界が見えてきた時にこの部分を考えて練習してみてはどうでしょうか。


自分は最初はシュミレータを相手に何度も自分が足りないと思う部分を見つけて、その部分の練習になる要にと一定のルールを決めてやっていました。
サイティングし続けることが出来なくても、せめて補足だけは出来るように~とかで何度も交差戦を練習したりしてました。
自分が納得するまでモタツキとかの無駄を排除するとか。
それが出来たら今度は引いても良いから捕捉し続ける練習をしてたりしました。
・・・まぁ結局練習する内容って言うので特別は無いと言う事です。


特別が必要になるのは自分にそれが足りないとなった時に、自分が目的を作ってやるわけです。
この特別ってのは恐らく人それぞれだと思うんです。
漠然と何々をするじゃなく、現状での目標を定めてそれをマスターする。
次にこれを・・・ってのが一番確実だと思うんです。
なんか先生みたいな事言ってますね^^;
そして、誰々に勝つ!!って目標じゃないでしょうか。
自分の場合いもりとかwktkでしたけど・・・もう居ませんね(苦笑)


そんな感じでAC4の頃を参考にしたんですが、ちょっとfAではどうなのか・・・難しいですね。
レギュ1.00~1.10では兎に角交差したら負けなレギュだったんで交差しないで張り付くって練習をフラジールとかステイシスとかで練習してました。
1.20ではWライで張り付くためにSBをアルギュロスにしてフラジールを相手に何時間も奮闘して身に付けました。
なので・・・とりあえず、今マニュアルで何を成したいのかを決めてメニューを組んでみたらどうでしょう。


練習方法を教えたいのですが、結局無理なんですよね^^;
ごめんなさい。
漠然と頻繁に聞かれるんですが、結局答えは無いんです。
聞きたい内容とズレがあるのは申し訳ないですが、これが自分に言える精一杯です。
確かに色々小技みたいのはあるんですが、機体制御ありきなので・・・その時になって初めて気づくってものだと思います。
以上、長文に付き合っていただきありがとうございました。


スポンサーサイト
2009/07/23(木) 13:01 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/390-79ef2c60
