
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

初心者講座5~クイックブースト後編~

カテゴリー: 講座

続きです。
やっぱり隠さないと長くてページが見づらいので今度は隠します。

今度は二つのQBのやり方、使い所、特徴などを解説しましょう。
いきます。


<二段QB>
通常のQBに比べて30%くらい推力が高くなる模様。
確かな証拠は無いが連続QBの時に初段を二段にしてもしなくても移動距離が殆ど変わらない気がする。
とにかく何でも良いのでQBの性能がアップするって事。
やり方でよく言われるのは「半分まで引いてから一気に押す」とか、「ゆっくりトリガーを引いてるといつか出る」とか言われてますがこれじゃ少し不明瞭ですね。
私がこの頃教える時は「まずトリガーのQBがぎりぎり出る位置を見極めて下さい。」「そしてその位置が分かったらその位置で一度ちょっと止めてから引くようにしてみてください。」「それをスムーズにやるとすぐに出来ます。」って言ってます。
基本的にはこれを言えば今のところ100%の人が出来るようになってます。
多分今ここでその記録が破られるんでしょうねw

これは通常のQBに比べENの消費は高い。
だが何故かこれを使ったらENが長持ちすることがある。
何故か!

・自分の行きたい場所まですぐにたどり着けるから無駄に何度もQBを吹かす必要も無く、そして相手からしたらすぐにその場所を見つけるのに多少時間差が出来るのでその間に休めるので微妙ではあるが二段で多く消費した分は回復する。

・慣性が通常より掛かり移動距離の効率が良い、さらにはそれを利用してさらにスピードを上げたり、巧くやれば上昇力にプラスしたりして落下で回復したり上下の運動で相手をかく乱して休める。

大体こんな理由、他の強みは。

・攻撃を回避しやすくなり、グレネードなどの爆風から逃げたり、ミサイルを振り切ることが出来る。
さらに相手のロックを外しやすくなるのに加えてラグによる位置ズレが起きて攻撃が当りづらい。

利点はこんな感じですね。
使い所は・・・基本的に全部で構いません。
その方が効率が非常に良いのです。
ミサイルは基本的に斜め避けなのでQBでの回避はちょっと特殊ですしね。
強いて言うなら二段QBは直線的な動きの時に出すのがもっとも威力を発揮してるって感じでしょうか。

<連続QB>
QBにはリロードが存在します。
これはそのリロードの時間を他の方向のQBを混ぜることで誤魔化して移動する術です。
基本的には↑→↑or↑←↑ってのが一般的。
長くすると↑→↑←↑or↑←↑→↑ってのが出来る。
正直言って「伍連打ぁ!!」は出来るようになりたい。
ついでに↑→↑→↑の様に同一方向を入れる連続は皆さん巧く出来ませよね?
私もです。
アレは↑→↑の時に一度スティックをニュートラルしてからじゃないと「→↑」が入らないようです。
しかも難しく安定しない。
出来たら強いんでしょうがねぇ・・・あまり成功しない。
ついでに速く入力するほど変な慣性が掛からなくなるので移動距離とかが伸びたりします。
慣れるまで大変だけど頑張りましょう。
最初のうちは遅くても大丈夫ですのでじっくりいきましょう。

とにかくこれはハイペースな動きなので消費が凄い。
なので無理矢理交差を仕掛けるときや流れを変えたい時に使ったりします。
基本的には要所要所で出す感じ。
あと慣性が付いていく最終的にとんでもない速さになったりもします。
他にも交差後に無理矢理慣性を無視して再交差を試みる時にも使えます。
・・・凄く消耗が激しいですがねぇ。
・・・・・・・ふふふっ。

<ちょっとした簡単な応用>
連続QBの初段を二段QBにすると速度共に移動距離が伸びるので確実に出していきましょう。

・・・みたいにここまでが標準的な見解ですね。
このような一般的なことを言われても使いこなせなかったりするわけです。
まず私の予想では連続QBとかの消費が高くてやってられないとかがありそうですね。
省エネする方法があります。
本当はここでの話ではなく「根本的な動き方と省エネ」で説明するつもりでしたがここでやっちゃいましょう。

この辺のブーストを学んでいくと次にぶつかるのはEN管理だと思います。
で、簡単に言うと無駄なQBを減らす事だけどもう一つあります。
「通常ブースト」を吹かさないって事。
たいていの人は癖でQBをする時とかに通常ブーストを押しっぱなしでQBをしていると思います。
これをしちゃうと二倍EN食うので気をつけた方が良いです。
初段か二段目でブーストはカットしましょう。
あとは勝手に慣性で上昇してくれますから通常ブーストは吹かさなくて良いです。
勿論二段QBだろうが連続だろうが共通です。
さらに切り詰めると空中でのサイティング中はブーストをカットしたりします。
ここは慣れなのですぐに出来なくても良いです。
少しづつ意識していればなるので問題無しです。

私は殆どのブーストをカットしてるので殆どの移動はQBで動いています。
故に殆どブーストカットの連続QBばかりです。
この頃気付きましたがやはり巧く慣性を利用するとEN効率が良くて逆に連続QBの方が省エネだったりすることもあります。
サイティングも連続QB中旋回しながらやる事で無理矢理旋回速度を上げてたりいろいろ奥が深いですよw

今のところこんな感じでまとめました。
不明瞭なとこばかりだと思うので突っ込みよろしく。
あと、だいぶ前に紹介した連続QBの小ネタはサイティングしながらの連続QBに進化したのでアレはさよならってことでよろしく。
2008/01/31(木) 23:09 | trackback(0) | comment(6)
前ページ | | 次ページ

くらぶまそ

URL | [ 編集 ] 2008/01/31(木) 23:51:51

これは非常に役に立った。が、長いので活字嫌いがついてこれない予感

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/02/01(金) 07:17:59

一応役にたったみたいですねw
家に帰ってからすぐにまとめたんですが自分自身がまとまってなかったので苦労しました。
・・・あまりしっかりとした内容でもないし、まとまりが悪いので仕方ないかもしれませんね。
もう書いてしまったのであとは指摘やなんかで修正しますよ。
にしても新聞とか読んでたらこれくらいいけそうな気がするけどねぇ。

くらぶまん

URL | [ 編集 ] 2008/02/01(金) 14:39:57

今時の若いもんが新聞なんぞ読むかいな。
小説読むよって奴は大丈夫かなー。
俺マガジンとジャンプしか…→アウト。
ところでなんで敬語なのるなたん(゚q゚)

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/02/01(金) 19:32:26

今時の新聞も微妙な感じだしねw
だけど小さいとこの新聞でなかなか良いことを書いてるのもあるんだぜ?
私も大手の新聞はもう読んでないね。

敬語なのは恐らく仕事モード全開の時に書いたからじゃないでしょうかw

まりも

URL | [ 編集 ] 2008/02/05(火) 03:50:16

QBについてこそっとお願いしてみたまりもです。
ありがとうございます!
省エネについてなども、ずーっと「なんでこんなに動いてるのにENあんまり減ってないんだろ?」とか思っていたクチです。ようやく疑問が解決しました!
今後も講座、期待しています♪

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/02/05(火) 20:03:07

なんか求められてたのと違った気がしてたからだいぶ心配でした。
一応気付いた小ネタがあれば書くつもりです。

期待してくれてありがとう。
・・・だけどそろそろ仕事が忙しくなりそうで・・・。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/36-a3d60327
