スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

初心者講座5~クイックブースト前編~

カテゴリー: 講座

パラメータを無理矢理終わらせたのでとにかく適当にやるつもりでしたがなんとリクエストがあったので頑張らせていただきます。
初めてのリクエストなので嬉しさと共に期待に応える自信が無くなって来ましたw
出来る範囲でいきます。
まずはQBについてある程度予備知識をつけた方が良いと思うので長々といきます。
いきなり連続はこうやったらできますって言われても漠然として使用法を誤る事もありますからね。
ここは少し流し読みしてこんな感じってのを感じるくらいで良いです。
要はこの部分があとで分かってくれたら良いのです。

<QB(クイックブースト)>
今作で実装され、ネクストを最強に至らしめたシステムの一つですね。
まぁこんな解説はいらないとしてこれの利点とかをまとめたいと思います。

・敵の攻撃の回避
・瞬間的な短距離移動
・急移動による視覚的なかく乱

これが一般的ですが掘り下げていきます。
上に加えて。

・瞬時に自分の有利な位置取りを可能にする
・瞬時に相手の死角を取る事が可能
・射角の限界にすぐに移動可能
・連続使用による長距離の移動が可能
・かく乱によって相手の判断力低下を誘う
・無理矢理自分のペースを作るor振り出しに戻す事が可能

他にも色々あるけどさらにちょっとブラックな利点

・ラグが発生しやすくなる。

まだ他にもあった気がするけど今はこのくらいにしましょう。
さて・・・実は上の利点は通常のQBでは実現できないものが多数あります。
よって、通常のQBだけでは限界が出てくるので様々なテクニックで補っていきます。
その前に利点だけってのは良くないのでデメリットも。

・ENの消費が激しい
・サイティングが困難になる
・自分の動きのせいで混乱する
・様々なテクニックの応用が難しい
・気付かないうちに無駄に多用しすぎてしまう

他にもいろいろあります。
QBを簡潔ににまとめるとこんな感じですね。
そしてここからが問題です。
QBのテクニックには「二段QB」、「連続(連段)QB」って言うのがあります。
この二つはQBと名前がついてはいるけど随分と性質が違う。
他にも応用で名前も無いようなのがあった気がするのでそれも今度紹介しましょう。
この二つは長くなるかもしれないのでもう一つに記事を分けるかも。

さて私としてはどちらも使えるのが望ましいですが人によってはそうもいきません。
例えばトリガーに武器ボタンを振ってしまって二段QBが出せない人や、指が追いつかなくて連続QB出来ない人もいるわけです。
なので一応救済みたいな事を書かせていただきます。
この中の一つでもマスターしたらかなり変われます。
どっちも出来ない人はせめて二段QBを使えるように妥協してください・・・救い様がありません。
二段は誰でも慣れれば出せます。

ついでに私は指がまったくで連続が出せない人だったんですよ。
2ヶ月くらい前までかな?
とにかく3ヶ月以上頑張って出せるようにしました。
その間どの様に動いてたかって言うとMBヴァーチェSBクラーケンの高出力単発重視!!
ある意味連続が出来ない人は相性が良いんですよ。
使い込めば十分単発で殆どこなせます。
私は今出来ない事なら出来ることを先に極めると言う理念でかなり使い込みました。
恐らくこれを使ってると自然に全部のQBが二段になると思います。
二段QBのみの練習はお勧めではあるね。
さらに慣性が非常に付くのでそれを利用する技術も学べると思います。
さらに二段QBの使いどころも理解できるかもしれません。
少々堅くカクカクな動きが出来ますよw
勿論弱点はありますがそれはかなり先でしょう。
行き詰ったら連続QBを少しづつ頑張ってみよう。
私は殆ど連続出来ない状態でも頑張れましたよ?
十分いけます。

どうしてもトリガーで武器使いたい人は連続を頑張ってください。
二段無しで強いランカーがいましたよ。
さわらんです。(sawaraSoku)
普通に最初感動しました。
・・・今ではちょっといろいろ違う目でみてますがw
アレは私では巧く説明できませんね。
彼はとにかくサイティングが巧かったです。
そして連続QBを巧く要所で使ってました。
今では二段も使ってさらに強くなりましたがw
ですが彼のように茨の道ではありますがいけない事は無いようです。
勿論弱点がハッキリしてるので衝かれれば終わりですがね
連続のみで頑張る人は彼に聞いてみると参考になると思います。
試しましたが私では正直精神的に無理でしたw


こんな感じにちょっとだけ救済処置をしました。
最終的に上位を目指すなら全部使えるようにしないと無理ですがある程度の力をつけることはこれで出来るかもしれない。
後編で本格的に二つのQBを解説します。
スポンサーサイト
2008/01/31(木) 21:32 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/35-e297fb28
