スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

なんか良いのない?

カテゴリー: 日記

ここ最近動画撮れ言われるんですが・・・どうやら自分は気難しいと言うか神経質と言うか、それ系の機器に通すと遅延を感じて巧くいかないようなのです。
イノスも同じような事言ってて、結局少しやってたけど戦闘力下がるから嫌とか言ってた。

ここ最近一度撮ろうかと思っていたのですが・・・やっぱり納得いかない。
D端子で撮る方法方法で

箱→ソニーのD端子セレクター→PC
                 →HDブラウン管TV

で、やったんだけど動くが重くなるんです。
若干タイムラグを感じてコントローラが重く感じる。
ぶっちゃけサイティングが同期しないんです。

前はS端子でやっていたので

箱→カノープスのキャプチャーボード→SDブラウン管TV

でやってました。
普通は上のやつよりありそうですが、実はカノープスのボードが質がいいみたいで、思ったより遅延を感じなかったんです。
勿論無いわけではないのでズレますけど。
例としては、ミサイルの交差撃ちで普段はロックの限界角度90度で撃てるので80度でしか撃てない感じ。
90度で撃つと相手が通り過ぎた後にミサイルが発射される感じになります。
ミサイルに無駄な誘導をさせずにすむので命中率がかなり高くなってたんです。
まぁ、今やるならこの方法なんですが・・・流石にS端子の画質ではロケットを扱うのが難しいです。


足りない知識で色々探してはいますが、なかなか・・・。

んで、ここ最近はCRTモニターでやっているのでVGAで何とかならないか考えています。
最近はダウンスキャンコンバータを使ってみようかと思ったんですけど、アレって遅延が一番酷いらしいのでやめました。
ですが、何気に他の出力と同時にVGAのスルー出力が出来るらしいので、もしモニター側が遅延起きないなら選択肢に入りそうです。
VGAとD端子で出力し、VGAをモニター、D端子をPV4にって感じ。
マイコンのやつがよさそうなんだけど、一番新しい奴が内部で全てデジタル変換するらしいのでちょっと不安。
他のメーカ-で良さそうなのがあるとかないとか。
今もっている機材を無駄にしないで済むので、これでやりたいのが本音。
他の方法としては、VGAで統一して組んでみるとか。
VGAの同時出力可能な分配器は結構あるようなので、どれを使うかなんですが・・・私も調べますが、何かオススメあればよろしくお願いします。
出来るだけ遅延とかが無い方がいいです。
現状ではサンワの分配器と・・・どっかのVGAを取り込めるキャプチャーボードでやろうかな~って感じです。
スポンサーサイト
2009/01/22(木) 13:23 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

URL | [ 編集 ] 2009/10/02(金) 16:55:54

パソコンを通さずにそのままビデオで録画して、
その後その画像をパソコンに取り込んだら良いですよ

三日月

URL | [ 編集 ] 2009/10/05(月) 16:17:19

>あ
どうも~、まさか半年以上前のにコメが来るとは思いませんでした^^;
直撮りってことですよね?
自分も直撮りにしようかと思ったんですが意外に機材が無かったのと、やっぱり出力された映像を取り込んだほうが綺麗なので難しかったです。
まぁ画質と音質さえ我慢したら最高の方法かもしれないですね~。

一応今はVGAから撮ってます。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/297-56512f71
