
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

体調次第かな?

カテゴリー: 日記

ここ最近はとにかく3連ロケを練習しております。
ロケに関してはやる気があります。
長続きするかは謎ですが。

昨日は調整に3時間くらいシュミレータをやってましたが・・・あまりよろしくなかった。
自分って体調の変化によって相手の機体の動きが良く見えない事があります。
疲れてたりすると良くなります。
そうなると予測射撃もなかなか出来ません。
と言うか、頭の回転率が悪いんです。
その刹那での判断力、それに掛かる時間、余裕が全く変わる。
集中してる時は時間の流れが変わっている気がします。
1秒なら1秒の間にどれだけ思考できるかって重要ですよね。

ここ最近の自分の標準的なトレーニングメニューは・・・

まず、W大ロケWライの機体でWライ張り付き。
程度を見てロケを1つ、2つとパージして挙動に慣れる。
ある程度になったらロケで戦う。
これをある程度ローテーション。
あまり進展無かったら次にW単発ロケWライで張り付き。
程度を見て(ry
ローテーション。
ある程度やったらまたW大ロケWライで張り付き。
以下略
これで慣れてきたら次にノーカウントとか3体出るところでW大ロケで抹殺。
出来る限り空中にいる奴から倒す。
取りあえずここで命中率が80%を超えるまでやる。
もしここで70%超えなければダメな日。
70%超えればそれなり。
90%超えだと好調。
60%超えなければその日は自重。
それなりになったら3連ロケで同じミッションをやる。
大ロケとの弾速と判定の違いを修正して終わり。
気分次第で古王とアルテリアカーバルスへ。


自分はロケを使う為の基礎って荒削りに大体出来ているみたいなんです。
分かる人は分かるんですが元々マニュアルサイティングって行くところまで行くと「読み」の世界なんで、ロケだろうがWライだろうが全部手動で偏差が入るんですよね。
オートみたいにタイムロス0で補正できるわけじゃないので相手に対して正対するやり方ってのは限界があるんです。
最初は相手の傾向を見て偏差、そのうち「自分の動きで」相手を縛る事で動きをある程度コントロールし、サイティングし易くするって方法もあります。
まぁオートの傾向を利用した対オート用の技なんですけど、今じゃオート使いの張り付き技術が衰退してるのを良い事にオートの技術をアレンジして使って張り付いていたりしてます。
どちらにしろ引かれるとなかなか巧くいきませんけどね^^;
そんなわけで、自分は最初Wライの張り付きの練習をしてからロケを練習しています。
動きやサイティングの基本は変わらんのです。


ここ最近使っていて思うのですが・・・
本当に、脚部やら機体の速度は関係無いですね。
結局位置ズレはどれも変わらんです。
逆脚は論外だがな!!
一番ショックだったのはkani要素の「ごん太?」君を相手にした時にダメージが通らなかった事かも。
アレってトーラス系のフレームとPA整波装置やらEN兵器の塊ですぐEN枯渇するんですが、殆ど動けない状態にしてるのに当たらない・・・通らない。
回線相性悪いのかもって話しになったんだけど、今までそんな事が無かっただけに疑問でした。
Wライなら普通に削れましたし・・・。
そしてkabuとタイマンしてた時に同じく「ごん太?」君を使用してたので確かめてみたのですが・・・やっぱり殆ど変わらなかったです。
タイマンなので邪魔が入らないからやり易いとは言え・・・。
予想としては自分自身の動きでの位置ズレも考慮しないといけない感じかもしれません。
ついでに撃つタイミングをわざと遅らせるとズレが直るのか、ダメージが通る・・・感じ・・・かもしれません。
ここら辺がややこしい。
ついでに反動系を連射している相手はかなりズレます。
ぶっちゃけWガトとかを安定足りない機体で乱射されたら全くと言って良いほど当たりません。
Wライも当たりません。
無理ゲーです。
こういう時にミサイルって便利だな~って思います。
位置ズレの傾向って色々あるんですが、目視より、ある一方向に行き過ぎとか実際にはそこまで進んでないとか、この辺の見分けが難しいです。
特に上下は予想が難しいです。
やっぱり上下の位置ズレはちゃっかり起きてますね。
とにかく相手がどのような行動をしたかを記憶しながら予測しないといけないようです。
単純な移動方向のみの計測では命中率の向上は難しいのかも。

反動で思い出したりしましたが、安定の低い機体でWライとか反動が少なからずある武器を撃ちながら突撃するのってあんまり良くないかもしれません。
アレって自分に対しての反動が少なすぎて分かりづらいですが、自機が小まめに反動受けながら進んでいるんです。
と言うかQBって結構バイブレーションが来るんですが、アレって自分自身のQBで硬直してんじゃね?って思う時があります。
実際やれば分かるんですがQBした後って旋回性が若干劣っている感じがするんです。
推測ですが昔4の時に安定性を上げるとオートが効き易くなるって話題があったんですが、これってその辺の延長じゃないかと思うわけです。
例えば自分は良くオーギル頭の軽2を使っていたんですが、面白いことにアレって自分のライフルの反動で前進性能殺していやがるんですよw
自分の撃ったライフルで若干固まってんです。
102は大丈夫みたいですが047が若干ある感じ、Wで行くと目立ってきます。
自分はライフルは殆ど飾りだったんで最後の削りとか引きに使っていたんですけど、アレで攻めるのは無駄が多かったんじゃないかと今更ながらに思います。
ここ最近4でロケを試す時に皿頭を使ったんです。
アレって安定性が高めだったりするんです。
ライフルを使って突撃する練習をしていたら思った以上にコントローラの振動が少ないので、意外に反動殺しているんですよ。
バズーカとか砂砲は分かっていたけど、Wライで安定した攻めを実現するには、自分の持つ獲物に合わせた安定性能が必要不可欠だったのかもしれませんね。
fAは・・・まだ何とも結論は出せないですね。
やっている間隔がまちまちですから。


現状での命中率は・・・野良タイマン総計での大体の結果としては、着地狙いのロケは7割方いける感じ。
だけど素直に直撃させようとして本体は位置ズレの彼方にいるからダメージにならない事もある。
この辺の読みが足りない。
加えて、マシやミサイルが視界を覆っている時は4割以下まで落ちる・・・。
マシは・・・命中率低下どころか自爆って言うアレ。
腕マシは無理ゲー。
空中への命中率はまだ2~4割を彷徨っている。
目標としては8割まで行きたいので中々難しい。
とにかく命中率や傾向を知る為にも慎重になり過ぎない程度に色々なところに撃って慣れるしか無いです。
何か・・・劇的な何かが分からない限りは根本的に命中率の向上は望めない感じがします。
とりあえず当てる為のタイミングはいくつか分かってきたのでその時に如何に冷静に慎重になれるかが問題かも。
どうやらそのタイミングで急ぎすぎる傾向にあるのでそこさえ抑えれば1ランク格が上がれると思うんだけど・・・。
2009/01/19(月) 21:26 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/294-76cfac95
