
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

初心者講座4~パラメータ7~

カテゴリー: 講座

久しぶりにやります。
ごめんなさい結構放置してました。
マジで土日以外殆ど暇無いです。
始めます。
今回は武器のパラメータです。
前回も言いましたが脱線を抑えるべく出来るだけ簡潔にします。


「武器」
このゲームにおいてチームメイト以外で唯一信頼できる相棒です。
特性を理解してあげるために少し勉強しましょう。

<共通>
・攻撃力
攻撃力は書いて字の如く。
相手のAPを削る能力だが、実際にはPAなどの計算があるので実際はこれだけで決めれない。
そして弾は発射後、距離が遠くなるとどんどん威力と弾速が低下する。
特にEN系は損耗が激しく。
私の記憶では一次ロックのハイレーザーではノーダメージでPAだけ減っる事もあるくらい。
あとEN適正でEN武器の威力が変わります。

・PA貫通力
PAの影響の受けづらさ。
これが高いとPAがあっても良くダメージが通る。
レーザーが凄く分かりやすい。
そしてグレネードはこれが低いせいで威力が無い。
勿論剥がせば鬼だけど。
一撃離脱系はこれが高いほうが効率が良い。
PAを剥がさなくても火力が出る為。

・PA減衰力
弾一発でのPAの減少量。
実際はこれに加えてリロードやマガジンの装填時間も考える事も多い。
これが高ければPAが減り次弾でのダメージが上がる率も良くなる。
マシンガンなどはこれと連射力で高火力を実現している。
張り付いたりして火力を出すならこれが高い方がやりやすい。
PAを剥がせば一気に二倍の威力を出せる為。

・衝撃力
相手に与える衝撃です。
これが高ければ相手は固まって少し動けなくなります。
そして固まると慣性も止まる上に硬直を誤魔化す為にQBを使うなどのリカバリーをしないといけないので攻め機に対してのキラーでもあります。
もう一つに重量級の旋回の低さを衝いて固めるなどしてENの消耗を促進させたりするなどではめる事も可能。
ラグの原因でもありますが仕方ないでしょう・・・。
ですが出来るだけ大量に衝撃系を装備しないなど抑える配慮はマナーとして大事でもある。
とりあえず四脚に大量に衝撃系は嫌われる。
理由は後日解説。
これに関してどうするかは皆さんに委ねます。

・近接適正
私も少し不明点が多いのですがこれは銃口を向ける速度らしいです。
故に狙撃点の移動速度にも加味するようですね。
あと武器ごとにカテゴリー補正がかかり実際の数値とは変わることも良くあります。
私がフレンドから良く聞くのは位置ズレの影響の受けづらさにも影響すると聞いています。
推測ですが腕の稼動範囲にも属すのかな?
背後霊をした時にとんでもない方向に構えながら攻撃してる人がいますよね?
アレって位置ズレであんな風に見えるんです。
結構皆勘違いして「オートだから」とか「マニュアル凄い」とか聞きますが違いますよ。
なりやすいのはオートではありますがそれはロックが食いついているだけなのでマニュアルでもサイティングが巧ければ同じことが起きます。
要するに位置がずれた時に私たちの見えないところでこれが補佐している可能性があります。

・射撃精度
弾道の正確性です。
バラけづらくなります。
武器においてはあまり気にしなくても腕部やチューンで補えます。
だけど高い方が命中率は高いです。

・射撃反動
攻撃時に弾一発にての反動です。
どんな武器でも弾がバラけます。
それはこれの反動が高いせいです。
これが低い方が集弾率が良いです。
これもある程度はチューンなどで補えます。
実はバズーカとかは発射間隔が長いので意外にバラけません。
しっかりリカバリーしてるんでしょうね。
ついでに反動でノックバックが発生するのでそれを利用して後退速度を上げることも出来ます。
スナ砲の引きはこれの関係で結構強いです。

・弾速
弾の速度だね。
もちろん弾速が速い方が着弾が速いので回避が困難になります。
それにこれが低い武器では遠くから幾ら撃っても当らないので適切な距離を見極める必要があるでしょう。

・射程距離
二次ロックが可能な範囲。
故に武器の有効範囲のギリギリを示している。
一次ロック自体はFCSのロック距離依存だけど二次ロックはこれ。
これが長い方が中距離で優位に立てる。
引くならこれが長い方が良い。

・リロード時間
ある一つの区切りにおいての初弾から次弾発射までの間隔もしくは時間。
これが短いほうが弾をばら撒けるので牽制も可能な上、一撃の威力が低くとも連射が利けば時間帯火力は圧倒できます。
故にマシンガンは時間帯での火力は非常に優秀。



・・・簡潔じゃねぇww
まぁいいや。
2008/01/26(土) 19:09 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/29-da2b5b51
