スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

すぴーかー

カテゴリー: 日記

とりあえずね。
PCスピーカーで考えてみた。
飽く迄自分用のメモ
参考程度によろしくお願いします。
自分は耳が肥えているわけじゃないので、余り良い基準や判断は出来ていないので笑ってやってください^^;

ついでに自分の今の構成は
サウンドボード
Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional
スピーカー
GigaWorks T40 GW-T40

どっちもCreative製である。
元々ゲームやる気満々だったからね~。
今は全くやっていないのがアレ。

ゲームやるならSoundBlasterの方がEAXがあったりするから良い。
音としては・・・まぁ、色々強調したりする関係で作った感じがするかもしれない。
だけどゲーム用としてはその方が迫力があったりするから適材適所。
音楽を聴くにしても、オンボードに比べれば3倍以上良い。
それに擬似サラウンド作るのはこのボードが得意。
FPSとかに役に立つと思う。
それなりのスピーカーでも音を作って出してくれるからそれなりのスピーカーもそれなりに良い音出すようになる。
それなりに。

スピーカーもやはりCreativeだけあって、ゲームとして適している感じ。
高音の抜け方とかも結構好きだし、低音の出し方もかなり頑張っていて普通の音楽を聴く分には少し物足りないかなぁって感じだったけど、ゲームとかに繋いでみたら十分良い音出してる。
音としてはなんか硬質な音っていうのかな。
硬い感じがするだけにそれがゲームにマッチする。
柔らかい音だと戦場なのに戦場っぽくない雰囲気になって笑えるから嫌。
箱とかのゲームやる時はこのスピーカーにわざわざ繋いでやってる。
ただ、不満なのはやっぱり入出力系統の端子とかが少ないことか・・・値段相応に良い音だすだけに、まさにPCスピーカー用って感じの作り。
何気にこのスピーカー気に入ってる。



ここ最近でもしグレードアップするなら。
サウンドボード
SE-200PCI LTD
スピーカー
GX-100HD

どっちもONKYO製
サウンドボードは音自体はオンキョウの方が良い音作ってくれるらしい。
サウンドボードは視聴環境無いから判断出来ない・・・。
ゲームやら無いならコレ。
とりあえず、使われているコンデンサーが良質らしく、それ相応に高いが音も良いらしい。

スピーカーはだいぶ前に店で聴きまわっていた時にちょっと心引かれたのがコレ。
PCスピーカーの2chながら低音もわりと出るし、中~高域が繊細な音出していた気がする。
低音は・・・自分の環境で出していないから分からないけど、やっぱり今使っているのより出てないかも・・・。
とは言え豊富な入力端子は魅力。
サブウーファーでも追加してやれば化ける。



やっぱりスピーカーとサウンドボードが同等じゃないとどっちも性能引き出せないから、買うならどっちも考えないとダメ。
サウンドボード外してスピーカー鳴らしたら音が軽くなったりして本当にダメ。
音楽でもアンプとか無いとダメって事は良く分かった。
アンプがあるならサウンドボード無しでアンプ経由が良いかもね。


ここまでは飽く迄自分用のメモ。
アップグレードはするか分からない。
余裕が出来た時にでも再度考慮するかもって感じ。


おはぎのスピーカー選びに関しては最終的に自身で選んで貰いたい感じではあるが一応。
コンパクトで良質ってのを重視するとコストパフォーマンスが悪くなる可能性がある。
単純に安くてコンパクトなのは単純にその分内装も値段相応だから、では良質かつコンパクトとなると非常に難度が高い。
例えば、BOSEのComputer MusicMonitorというスピーカー、確かに音が良く滅茶苦茶小さいらしい。
だが、それだけに値段も張る。
スピーカーは大きいほど低音を出しやすいし逆に小さいと難しいらしい。
それをこれでそれなりに出すって事は相当工夫しているんだろう。
だが、これが値段相応に音が良いかというとそうでもない。
これと同じくらいの音質をもっと安い機種で出せるからだ。
もちろんその分大型になる。
だが、単純に小型であるのに1万も差額を払う必要があるのか。
ここは人により価値観が違うだろうから、自身で考えて欲しい。
もし小型で良質な音となると、これになるだろう。
自分としても選択肢として悪くは無いと思うよ。
今度自分もこれを視聴してみたいし。
ただ、やはり人により好みの音があるから、聴いてから決めるべき。
最終的な決定権はご自身でよろしくお願いしたい。
他にも安めで良さそうなのも一応探してみるよ。
店で視聴できたらだけど^^;
スポンサーサイト
2008/12/17(水) 13:12 | trackback(0) | comment(7)
前ページ | | 次ページ

おはぎ

URL | [ 編集 ] 2008/12/18(木) 12:08:26

ゲーム用に欲しんだよねー


低音重視がいいかなと思うんだよね。

BOSEのスピーカーに目つけてます

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/12/18(木) 15:11:24

ゲーム用ねぇ・・・。
5.1chとかの指定があるの?
PCゲーム主要?
家庭用ゲームと併用とか?

とりあえず、場所取らない奴ってなるとPC用でも良いと思うけど。
2.1ch位なら結構選択肢あるかもね。
完全に本格的になると手が出せない値段になるし。
コンポとかあったらそれ使うのもありじゃなかろうか。

BOSEのだったら・・・サイズ小さいのは完全にPCスピーカーにするべきかもね。
第一、他はアンプが無いと使えないし、アンプ内臓も考えたらPCスピーカー以外だと凄い出費になるよ。

BOSE以外ならまだましになるかもしれないけど・・・。
とりあえず、予算によるね。
BOSEの製品は高いよ?

少し情報が少なすぎるね。
用途や予算、希望とかをしっかり固めてくれないとどうしたらいいのか分からないよ。
結局はピンキリだから良いのは高いし、事によっては一つに絞るしか無い。
複数の希望を適えようとするとその分だけドンドン高くなるぜ。
低音がそこそこ出て安いのってなると、やっぱりウーファはそこそこで2chスピーカーがショボイって場合がかなりある。
最初から2.1chのを買わないで最初はそこそこ良い2ch、次にウーファを少し良いのを買い足すようにすると無駄なく後悔しないかもしれない。
本当に、最初から低価格の2.1chは・・・微妙な感じがあって、すぐ飽きると思う。
その分コストパフォーマンス良いんだけど、おはぎ的に多分満足出来ないんじゃなかろうか?

どの程度の質を求めているかだね。
ちょっとBOSEの製品の値段見てみたら?
自分で十分調べた上で相談しないと結局決まらないし、自分の思うとおりに行かなくて後悔する。
結局依存しちゃうと自分自身納得いかない物になるのは自分も経験してるんで、君も同じ轍を踏む必要ないと考えている。

それに私も精々PCスピーカー位しかまともに調べていないので、こういうのは正しい知識を持っていそうな人に聞くことを勧めたい。
意外にちゃんとした店の人に聞いたほうが良いだろうし、どっかの掲示板でもちゃんと自分が下調べして、ちゃんと明確に欲しい希望を述べれば教えてくれると思うよ。

ただ「音良いの無い?」だと確実に無視されるから詳しく、機種とかもちゃんと調べた上で質問すべき。

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/12/18(木) 15:47:23

ついでに、私の野望の一つとしてはGX-100HDを礎に、5.1chを構成しようと思っていたり・・・。
これは音がいいので、ホームシアター用のスピーカーセットを買った時に使い回しが利きそうなのです。
GX-100HDを買って、ウーファを次に買って、そしてアンプと2chセット品を買えば4.1ch、そしてセンター買って5.1ch。
そんな感じの計画だったりします^^;
時間は掛かりそうですけど何度も買い換える訳じゃなくなるので、最終的な満足感も良いかと思ってます。
2年後に全部揃えば良いかな~って感じ。

おはぎ

URL | [ 編集 ] 2008/12/18(木) 21:26:15

一応予算は3万まで出せるんだよね

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/12/19(金) 12:53:02

>おはぎ
う~ん。
とりあえず、現状で欲しいものの特徴をしっかり纏めて書いた方が良い。

「3万」「低音重視」「コンパクト」「BOSE」「ゲーム用」

ここまでは分かった。

3万は固定として、他のどの部分を重視するか。
正直言って・・・そうだねぇ。
2chスピーカーで良いなら前に書いた「Computer MusicMonitor」が当てはまるけど、それで本当にいいのかは自分で聴いてから判断してね。
視聴できなかったから判断できていないけど、低音はなかなか良いらしいが、高音がキンキンしてるっぽいってレビューもあるからね。

実際にはもっと選択肢は多いと思うよ。
ただ、BOSEとなると・・・アンプ内蔵型はPCスピーカーじゃないと3万じゃたぶんに買えない。
よって重視する項目、重視したい性能、絶対条件、これをまず定めてから書いて。

そこまで分かれば、恐らく2ちゃんにでも書いた方が良い回答が来ると思うよ。
飽く迄も、私は音感が良いわけじゃないし、それどころか聴力がちょっと良くない。
結局レビュー参考だから、生の意見は出せないよ。

そして、必ず自分が満足する、納得するものを買う事。
最終的に自分で選んで決める。
私が書いているのは飽く迄も参考。
自分で選んで買った方が長持ちするよ~。

Symphony No666

URL | [ 編集 ] 2008/12/21(日) 13:43:58

僕、ACFAをやってまして、下手ですがマニュアルの記事をいつも参考にさせてもらってます。

>「3万」「低音重視」「コンパクト」「BOSE」「ゲーム用」

その要望にあったスピーカーとして最適なのは
Companion 3 series II か Companion 5ですね。

この価格帯では飛びぬけていると思います。
設置にこだわれば本格的な機器にも引けを取りません。

どの量販店にも大体置いてあるので良かったら視聴してみてください^^

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/12/22(月) 18:54:24

>symphony
どうも初めましてかな?
何回か野良で会った気がしますけど^^;
自分が参考になる記事を書いている記憶が無いような・・・。

まさにそのスピーカーになると思うんだけど、運悪く聞ける状態になっていなかったのでアレ。
Y電気の店員やる気無いのか?っていう状態でした。














管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/280-3690d4cf
