スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

私は帰ってきた!!!

カテゴリー: 日記

昨日ようやっと帰ってきました。
何とか日曜中にです。
勿論休みは追加で貰えないです。
今昼休みである。
帰ったのは昨日の朝方3時なので周り真っ暗です。
そのままご~てゅ~ベット。

んで、家にCRTモニターが届きました。
EIZOの19インチです。
自分としては中古でEIZOのを現物で発見できていなかったので画質とか結構知識としてのみしか認識していなかったのですが、これで晴れて体験できます。

感想としては、素晴らしい!!!
エクセレント!!!
大事なことなので(ry
今まで使ってたCRTを基準にしちゃダメです。
本当に一線を画し、全く別次元と言えます。
中古品なので経年劣化の影響はありますが、十分過ぎるレベルです。
6000円位で競ったものなのですが、これなら30000円くらいの液晶より断然綺麗ですよ。
所持している液晶がショボイのがアレなので正確な基準は付けれませんが、電気店とかでモニターは良く見ているので、まぁまぁの基準だと思います。
それでも展示品なので画質の調整とか自分好みに出来て無いし、使われているサンプルの画像も物により適していないのがあるので実際使ってみないと判断は付かないかもしれないと思ってはいます。
ですが人により「綺麗」とか「画質」の感じ方は違うと思いますが、自分の中ではCRTとして今までで一番です。
正直、HDブラウン管を大きく上回る画質です。
勿論、テレビとPCモニターは似て異なる用途に特化されているので比べるものでは無いですが、本当に驚きました。
トリニトロン系の欠点として中央から遠くになるほどフォーカスが甘いというのがどうも気になりますが、四隅でもなければ気にならないレベルです。
・・・要するに四隅はちょっと残念って事です。
四隅の文字は見づらいけど絵を見る程度には問題なしです。
基本的には文字の潰れも無く、何気に読みやすいです。
それにちゃんと設定したので画質はさらに向上、目も疲れないレベルです。
正直言って今使っている会社の液晶の方がブライトネス弄っても眩しくてチラチラする。
とは言え、輝度を上げるとダンパー線が目立つ弱点があるのが悔しいところ。
やっぱりシャドウマスクの方が良いな。
それに今回のは中古なので特に横線が入りやすいのが難しい。
一般設定での使用には問題ないが、寿命的な面で劣化とともに顕著に現れる可能性があり、少し心配である。

そんなこんなでずっと使って行こうと思います。
机に置きたいけど大きすぎて無理なので専ら家庭用ゲーム機専用に今しています。
残念なのはリフレッシュレートが箱で弄れないのが悲しいところです。
これを更に上げればさらに画質は向上すると思われます。
う~ん、弄れるのかなぁ?

それと、やっぱり低解像度のゲームはCRTだね。
え○ゲとかフルスクリーンでやっても違和感無いぜ!!
東方とかも良い感じだよ。
本当のところはD-subよりBNCケーブルで繋ぎたいんだけど、それに対応したグラボはなかなか無さそう・・・。

それと、重いです。
これ、21インチのテレビより重い。
一人で三階まで運ぶのかなり苦労した。
表示では2人って書いてるし・・・。
新しくメタルラックを買ってきて整理しないとやばいね。

CRTに関しては上質の片鱗を味わったので、次は液晶も比べて行きたいと思いました。
正直言って、CRTの画質が悪いとか言っている人はまず、EIZOのCRTを使ってから言ってもらいたい。
本物を知らずにCRTを馬鹿にするのは勿体無い。
是非EIZOの新しい方のCRTを経験してもらいたい。
もし、それでも液晶が一番だと言い張るなら目を疑いたくなります。
液晶は液晶の画質、CRTはCRTの画質はあるでしょうが決してCRTは負けてはいません。
勝っているとはまだなんとも言えませんけど。



さて、そんな訳で今度はEIZOの液晶がほしい訳ですが、いい加減一部液晶をサムスンパネルにするのやめて自社製作してくれないと買う気が起きないんだけどなんとかしてくれないかなぁ。
欲しい型がサムスンパネルなんだよ・・・。
勿論ハイエンドは良い物っぽいんだけど、高くて無理。

長い時間の間で日本の品質重視系の企業は段々衰退してるから、その影響で良い物があまり作られていないのかもね。
やっぱりコスト的にも高価格帯は売れないのか・・・。
勿体無い。
なんという矛盾であろうか・・・。
ミドルハイエンドクラス欲しいねぇ。



それと、この頃新しくルーターを新調しようと思っています。
なんだか動作が不安定になって迷惑掛けているっぽいので、なんとかしようかな~と。
まぁアレをこの頃良くやっているせいなのかもしれません。
大体1~2年に一度は買い換えているので、そろそろちゃんとした奴欲しいと思います。
流石に1~2万を一年単位で確実に消費するのは嫌だし、劣化してからの動作不安定も凄く嫌だ。
それなら5万出して4~5年安定動作した方が絶対良い。

そんな訳で、YAMAHAのルーターに目を付けました。
アレってワークステーション用で個人で買うと高いんですが品質は何処のメーカーのより上です。
「ルーターはYAMAHA位しかまともなのねぇ」とか言われるくらいだし、良いかな~って思います。
実際私が勤めている会社のルーターはYAMAHAのなんですよ。

本当のところはさっさと回線を光にすべきでしょうけど、ちょっと通信料を年単位で考えるとADSLの二倍なので・・・なかなか踏み出せない。
安いとこは明らかに後悔するので、OCNとかですかね・・・。


スポンサーサイト
2008/12/15(月) 11:48 | trackback(0) | comment(3)
前ページ | | 次ページ

おはぎ

URL | [ 編集 ] 2008/12/16(火) 15:07:24

オススメのスピーカーない?

コンパクトで音がいいやつ

魚眼

URL | [ 編集 ] 2008/12/16(火) 22:31:04

出張乙でしたー
OCNなら間違いないとは思うんですけど、どうなんでしょね。価格は高そうですけど^^;

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/12/17(水) 10:57:38

>おはぎ
スピーカーかぁ。
自分もあまり詳しく無いから何とも言えないね。
単純に評判とかでしか判断できないかも。
こういうのに詳しそうなのってnanashiさんかな。

とりあえず使用用途は?
ポータブルプレイヤーとかPCスピーカーとか。
その辺でコンパクトさの基準も変わるしね。

音に関しては人による好みがあるから単純に良いって言われても難しいかも。
例えば、低音重視とかジャズ聴きたいとか、メーカーで少し癖ある感じだから難しいよ。
それによって、暇が出来たら視聴しに行くかも。
今のところスピーカーは暫くノーマーク予定だったから私自身のやる気次第で行くかが変わるかもしれん^^;

やっぱり自分で一度聴いてみると良いかもね~。
その上で価格帯見る感じ。
良いと思った物は時間掛かってもお金を貯めて買うべきかもね。
妥協すると勿体無いし。
それに耳に関してはおはぎの方が肥えてそうだから私より良い基準を持っていると思うよw

>ぎょがん
ありがとうございます。
そちらの方こそお疲れのようで、疲れのレベルでぎょがんさんに勝てる気がしないですよ^^;
と言うか、ずっと会えなくて寂しいんですが。

OCNも良いかな~って思うんだけど、光だったら距離とか関係無くなるし、安い方が良いかな~って思ってきていたりします。
それに・・・家の近くに光使用者の廃人が多かったら下手すると上り以外の速度が下がる可能性があるので、なかなか踏み切るのに勇気が要りますね~^^;
今までADSLしか知らなくて光回線を簡単に色々調べているんですが、結構複雑ですね。
回線の安定性が上がるのは確かだし、後は長期的に見た懐具合かなぁ。
現金一括払いとかは分かりやすいから好きなんだけどね。
毎月8000位の出費は痛いのよ・・・。
自分、好きな物とか買えるように意外に節制しまくってるから・・・。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/279-06e13b80
