
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

宝の持ち腐れ!

カテゴリー: 日記

何度も何度もしつこい話題。
TV!!

日曜日、S端子使用可能の21インチSDブラウン管を入手した。
と言うか、前使ってたAIBOを直せる人にただで直してもらったのだ。
ずっと部屋の隅に放置だったので良かったのかもしれない。
んで、それで久々に使用してみた。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・あれ?

こっちの方がやり易くね?

・・・・・・・・HDブラウン管涙目wwwwwww

まぁ、HDブラウン管自体相当なじゃじゃ馬だから使いこなせていないだけだと思う。
色の設定もサービスモードで弄らないと癖があるから実際色が偏ってた。
ようするに、見づらい。
鮮明なのに色のせいで見づらい。
そんで、一番の原因は。
視聴距離が自分の部屋に対して適して無い。
部屋がクソ狭いのでテレビとの距離が1mしか取れないのが悪かった。
プラズマの時は間取り的に3mは取れたんだけど、HDは置き場所が難しい。
要するに、ゲームをするに置いての視点移動距離が非常に長い。
例えば、AC4で言えば、レーダー、画面、相手のAP、ENを目で常に移動し続ける。
画面が大きいと言うことは、これも比例して広くなってしまう。
そうなると、画面から相手が消えた時にすぐにレーダーを見るという動作が少し遅くなる。
さらにそこから位置を割り出して画面に戻すと結構なタイムロスになる。
他にも相手のAP表記を見る暇が無い。
何故なら目の端に入らないから。
基本的に右のAP表記を詳細に見る必要は無い。
単純にロックしたかしてないかの確認をするためにある。
ロックした相手のAP表記が赤くなるのを利用して爆風に隠れている相手を探すのに便利だから重要な要素だと思う。
これをするのにいちいち目を移動しないといけない。
これは無駄を省いていかないといけないゲームにおいて邪魔にしかならない。

残念だけど、高望みした結果がアレって事かもしれない。
それと、やっぱりSDブラウン管の方が動きが素直なんで少し遅延あるのかな?
ここに関してはちょっと最適な環境でやってないんで分かりません。
明らかにって感じでもなく、特別動作が重く感じるわけでもない。
ちょっと不明。
感覚の問題かもしれない。

とりあえず、AIBOを暫く使ってみます。
第一、AIBOに不便を感じたのはfAになってから。
アレはもう、テレビじゃなくてゲームが悪いってのは良く分かった。
第一フルマニュアルでやれるゲームじゃないのでそこで限界だった。
fAは友達にあげるかな・・・。
ブログのタイトル変えよう。


現状での練習項目。

目の練習を必要としなくなったので一気にミサイルの練習。
追撃可能距離と最適な死角のポイントを思い出す為研究中。
加えてミサイルの軌道によって相手がどのように動くかも忘れたので研究中。
これが出来たら相手の動きを読めるようになるから撹乱に関してはだいぶ調子を取り戻すと思われる。

サイティング練習とEN管理。

レーダーを見分けれるように慣れる。
HDブラウン管と違ってやっぱり見づらい。
昔どうやって見分けてたか分からない・・・。
とにかく慣れてみる。



以上。


追記:
動画で滅茶苦茶ラグってたのはたぶん・・・P2(ゲフンゲフン)のせいだね。
妙にダメージの入り方が悪かったし跳んでたりすると思ってたんだけど、同期取るのに時間掛かってたのは私のせいでした!!!
ごめん!!!
昨日も対戦した時に忘れてて途中で切ったけど、ADSLでゲームしながらは無理あるわな・・・。
今度から気をつけますね。

というか、回線細いとお互いにラグくなるんだね~。
昨日初めて気づいた。
ラグなんてお互い様って事かな。
とはいえ、これは酷い・・・。
逆間や4脚はどう考えても仕様としか思えないが・・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5345688
2008/11/25(火) 12:56 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/268-c044aab6
