
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

重い!!

カテゴリー: 日記

今日は昨日買い忘れたケーブルと、一応さらにもう一台HDD買ってきました。
ついでに買ってきたHDDはWesternDigitalの6401AALS。
今までSeagate信者だったけどレイザー的にWDがお勧めらしいから買った。
ついでに7680円。
本当にこの頃安い。
良い物が安い。
昨日も同じやつ買いました。

ケーブルは綺麗にまとめようとわざとL字の買ったけどコネクタの端子がが逆方向に付いてたせいで逆にケースに干渉するアホな状態だったので仕方なく本来の付け方と違う付け方をしました。


まぁ今日は本当はHDDとケーブルだけで帰るつもりだったんですが、AntecのPCケースのP180v1.1が15960円で売ってたので思わず買っちまった。
そこらの最安価より安い。

だが、後悔したのは帰り道でクソ重いこいつを担いで帰らないといけないのは絶望した。
札幌駅へ向かう道でも相当きついし周りの好奇の視線が・・・。
それに電車は座れなかったし、腕が酷いことになってた。
電車から降りて電話かけようとしたら腕が下から45度で固定されてるみたいに全く上がらない。
電話かけるのになんか脅迫でもされてるのかってくらいガクガクの腕を片手で支えながら一生懸命持ってかけてる自分が非常に恥ずかしかったです。

まぁさらにここから徒歩30分の道を歩かなきゃならなかったわけですが、今回は途中までバス使いました。
タクシー使ったら安く買った分以上の出費になるしね。

まぁとにかく、苦労したがこのケースを礎に掘り出し物発見しながら地道に作ります。
一気に買えるほどお金はないですから・・・。
いける時はセットで買って安く交渉してみようかと思ってます。
買うのはミドルハイエンドを心掛けていきます。
ローエンドは損するだけだし。
全く拘らないなら安いので良いけど、ちゃんと使うものなら少しくらい高くても上を買っておくと後悔しないしね。
安いのは必ず安い理由があるから安い、高いのは高いなりの理由があるから高いんだしね。
クソ高いのがボッタか否かは調べれば大体分かるだろうから中間帯をみるのが一番楽しいと思う。
それでも、選ぶときは同じ値段でも少しオーバーした高いものを無理やりいろいろコスト下げて作られたか、元々その価格帯に合わせて作られたかでも品質が違うし、気を付けたいと思います。
なかなか元々高いやつを赤字覚悟で値段を下げたやつなんて無いしね。

ついでに昨日WindowsXPのOSも買ってました。
パッケージ版です。
DSP版はいろいろ制約あるから新しいPC作った時にパーツ流用しないと使えないらしい。
高いけど好きに使えるからパッケージ版を買ってきました。
というか、理由はVista以降はだんだん互換性が無くなってしまって昔の物が使えなくなったりするからです。
ぶっちゃけ大人のPCゲームが出来なくなるから買っときました。
Vistaでは一部ちゃんと動かないけどXPでは今のところ動かなかったやつないのでサポート期限まで一応安心です。
今まではチョメチョメ的にOSを使ってましたから買ったのは初めてだったりします。

今は新しいHDDをフォーマットして一つをデータ用、一つをXP用にする予定。
RAID組める環境じゃないのでこれでOK。
とりあえず今のHDDが壊れるまで今の状態を維持します。
Nortonの期限がまだ200日あるから勿体無い・・・。
バックアップは小まめにしていきます。

今使ってるDellのPCを開けたので値段とか調べて見ました。
型番とかメーカーは載せません。
時価とか結構大雑把に予想も混ぜて書きます。
細かい数字は面倒だから勝手に四捨五入します。


ケース 5000
MB 12000
メモリ 5000
HD 6000
DVDD 10000
電源 4000
具ラボ 15000
CPU 23000

OS 20000
NORTON 3000

小物 2000
ファン3000
CPUくーら 2000

もにた 20000

そうがく130000円

凄く大雑把にこんな感じだと思う。
メモリとHDDの値段の推移がばらつきあると思うけど、メーカー的な感じと今の実売価格的にこのくらい。
さらに大量受注でまだまだ値段は落ちるだろうね。
一応安めに考えたり高めに考えたりしたのもあるから1~2万位誤差あるかもしれない。
BTOするんだし、同じやつを大量受注してるのは当たり前だろうし。
ついでに今のPCは160000くらいで買いました。
さて、どんなもんでしょうねw
多分MBとグラボはもっと安い。
メモリは8ヶ月前だからもう少し高いかも。
だが、安いメモリでした。

2008/11/18(火) 01:38 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

cafejapan

URL | [ 編集 ] 2008/11/18(火) 22:32:46

>ぶっちゃけ大人のPCゲームが出来なくなるから

おもろいやん、腕上げたなぁ~自分!

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/11/20(木) 12:51:30

>かふぇじゃぱあん
Starry River2は何処~?

と言うか、ここに反応するなよw











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/266-7d3aa749
