
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

次回作への要望、改善点 ~操作系統~

カテゴリー: 次回作への要望、改善点

長くなること必至ですので何度かに分けて書いていくことになります。
とりあえず、次回作は4系列のシステムで作られるのかが重要な部分なんですが、まだ構想を練っていないらしいので4とfAそれぞれでどうしたら良かったのかを色々書こうかと思います。

今回はオートとマニュアルに関して書いてみます。
今までにもしつこいまでに議論されてましたがそろそろ終わらせたいですよね。
そんなわけで自分の考えをちょっと書いてみました。



・オートとマニュアルの操作系統の区分
よく聞く内容としては「オートとマニュアルはどっちが強いの?」って内容です。
言葉の意味通り解釈するならば4とfAで答えは結構変わってきます。

4に関しては、だいぶ前のマニュアル講座(笑)の内容が大体当てはまります。
まぁ簡単に説明するならば4では「視点移動速度」が遅いです。
加えて、旋回性、運動性の関係でロックがかなり外れ易い仕様と言えます。
初期の4のレギュはあまりやった事は無いのですが、レギュが進むにつれ、オートの弱体化の為に並列処理や運動性を下げたっぽいです。
ですけど、これって結局オートだけの弱体化じゃないです。
マニュアルもそれの影響受けて余計にサイティングし辛くなってます。
けど、あまり影響を感じないのは元々火力集中とかするにはプレイヤーの能力に依存しているのでサイティング自体できる人が居なかったからじゃないかと思います。
まぁその関係で自分以外のマニュアル使いがどのように戦っていたかは分かりませんが、交差戦主体じゃない限り基本的に勝てなかったんじゃないかと思います。
もしくは、引きに特化してサイティングし易くするか、単発系を用いて捕捉維持をしないでも良いようにするスタイルがあると思います。
ですが、自分が思うにどれも安定はしないんですけどね。
捕捉維持や火力集中は仕様として勝てないのですから仕方ないです。
その分動きの自由度があるので戦闘でサテライト(相手を中心に円軌道する事)をする時にオートは基本的に真円を描こうとしますがマニュアルでは軌道をある程度ずらす事が可能ですから引こうと思えばオートにも負けない。
他にも捕捉し続ける事が苦手なので交差戦術と相性が良かったりもします。
オートの場合交差するには一度オートを切って再度オートを入れる必要があるのでマニュアルに比べれば若干交差後の反応は悪いです。
マニュアルもこの部分はオートと違い勝手に相手を探してくれるわけじゃないので索敵する時間を最速にしないといけなかったりもしますが、最終的に唯一マニュアルが勝る部分と思っています。
そして交差戦においては高度差をつける等の工夫をする事でさらに戦術の強化となります。
前途したように視点移動速度が遅いので再捕捉に時間が掛かるからです。
特に上下が遅く、マニュアルでの捕捉でもっとも難易度が高いです。
逆に、最初から場所さえ予想付くならマニュアルの方が速いです。
マニュアル使いならQTしながら相手が居るだろう高度に視点を移動させることに慣れているはずなので交差後の再補足は最速を極めます。
と言うか最終的に極めれば補足が切れません。
画面に相手を捕らえたままQTも交差も出来るようになります。
オートは交差後やQT後に大抵オートを切ってから再度オンにするのでここで絶対的なロスがあるのです。
交差戦においては自分はオートを用いる人ならイモリだろうとwktkだろうと再補足で負ける気は無いです。
イモリはマニュアルも巧く使えるので断言できませんが、大会でこれらについて実証されています。
今はもうだいぶACを本気でやってなかったから遅くなりましたが、現在練習中です。
と言うか、自分のプレイスタイルがfAの悪影響を受けて変わった事が原因なので困っています。
悪影響に関しては後述します。

fAに関しては、移動距離、視点移動速度、オートの仕様変化、射角、運動性、旋回性、ロック速度、カメラワーク、ラグ、とにかく殆どです。
前途した4の関係でマニュアルは交差戦術、引き、単発などが最も有効な手段です。
ですが、QBの移動距離が向上した関係で交差自体は容易になりましたが、撹乱が非常に困難になりました。
前途したように移動距離が向上したせいで距離が離れすぎる、これは自分側で間合いを合わせても相手もQBしたら相当な距離差が付きます。
加えて移動距離だけでなく、速度と燃費が向上したので再捕捉の必要性も無く離脱する事が出来、逃げにおいても相手にプレッシャーやリスクを負わせることが出来ない。
視点移動速度の向上で再捕捉が容易になり、加えて運動性や旋回の向上で仕様上のオート強化、一部ミサイルの性能突出などが原因になっています。
1.10までのレギュではロック速度の低下により、交差後の再ロックに時間がかかり、単位時間での火力が激減、加えて無駄にある移動力と燃費の悪さの関係で再交差に手間を要し、ミサイル以外での交差戦術の衰退となりました。
ミサイルを使うにしても、結局相手が逃げを用いると容易に火力に出来なくなり、それどころか重2などは異常に硬くて弾が足りないなどでAA(アサルトアーマー)を用いないといけないなど、殆ど運に左右される。
だからと言って、マニュアルで交差しない戦術を取るとしても元より苦手分野である火力集中をする事がナンセンス。
自分はオートに劣るとも勝らない張り付を練習しましたが、結局言葉通りに勝てない物には勝てないのです。
勝るとも劣らないにはなる事は基本的に無理です。
では引きをしたら良いのではないか、そうなると重2以外の選択肢が無くなり、加えて技量の欠片も必要としないアセンとなるので一般的に毛嫌いされています。
と言うか、ランカークラスが二人束になってアンチを用いても自分が重2を使って勝ってしまう時点で在り得ない。
となるとそれ以外の脚部での引きと攻めを両立させるアセンとなりますが、今度はカメラワークも影響します。
マニュアルで引こうとすると、カメラが異常に揺さぶられて本当に世界が回ってしまいます。
となるとカメラをある程度コントロールしながらとなるのですが、そうなると引きに徹することが出来なくなり結局中途半端な引きになってしまいます。
マニュアルでは引くことが出来ない、という事になります。
単発系も然り、いくら一撃に賭けると言えど捕捉をある程度維持出来ないと当たるタイミングを逃してしまいます。
加えてロック速度が遅いので簡単に捕捉維持を切り上げることも出来ない、そうなると引かないといけないがカメラワークが、それだけじゃなくラグが更に酷くなったせいで当たるタイミングで撃っても全くダメージが通っていない、ダメージ表記だけと言うのが殆どです。

1.20となり、ロック速度が向上したのでミサイル以外での交差戦術も威力を発揮するようになりました。
ですが、今度は速度向上と行き過ぎた低燃費で適当に動かして勝てるゲームになってしまいました。
張り付きはもう不可能です。
かなり頑張りオートのWライとかにも普通に勝てるようのなりましたが、結局自分でオートを使ってみた感想としてはマニュアルはナンセンスとしか言いようが無かったです。
となるともう、高追尾高速度高威力のミサイルを適当に撃ってミスを最小限に抑えるだけのゲームになってしまい、戦術もクソも無くなってしまってます。
fAでの撹乱は4とは少し違い、相手の動きを読み絶対に相手の予想から外れる位置取りをする事が重要です。
4では相手に必要以上の運動量を与え、ENを消費させる事で動きを衰えさせ、加えて相手のメンタルを攻撃する事や位置取りや切り替えしなど多くの要素が必要でした。
fAはスピードに飲まれた人が多いので簡単に動きにフェイクを混ぜることで相手に仮想の位置を植えつけます。
その上で次に攻め易いポイントへ先読みで行ってしまえば確実に相手の裏を取れるのです。
更に捕捉しようとしてくれれば網に掛かっているので真後ろを取るなんて簡単な事です。
相手が踊るのを見るのは好きですが、ラグって単位時間当たりの火力が全く取れないので自己満足でしたけどね。
そんなわけで撹乱は殆ど意味を成さなく、撃ち逃げした方が賢いやり方ですね。
引きや単発系も1.10と似たようなもので、根本的にレギュが変わったからといって良くなったわけではない。
ブレードに関してはマニュアルとか関係ないから書く必要性も無い。


長々と書きましたが、オートとマニュアルがどっちと言われると総評としては、4では頑張れば救いよう合ったけどfAは利点が死んでるという事になります。
fAでも再捕捉に関しての速度や自由度は仕様的にまだ上ではありますが、それを活かす機会が無いと言うのが現状です。
所謂、マニュアルは補助としての立場を確立したと言うことです。

さて、ここまで書いておいてなんですが、「オートとマニュアルは~」って良く聞きますけど実際には聞きたい内容がずれてるんじゃないかと思っています。
大体にしてオートとマニュアルの区分に関しては殆どの人が分かっているはずです。
それでも聞きたいのは単純に「現状でどっちを使ったほうが強いのか」ではないでしょうか。
と言うかぶっちゃけると「オート使ったほうが良い?」って聞いてるんだと思います。
大体にして「オート」と「マニュアル」って分けてますが、その分け方は単純に能力の違いで分けているだけのような気がします。
オートを使っている人がマニュアルを使わないですか?
オートが切れた後どうしてますか?
基本的にマニュアルで合わせているに決まってます。
そうじゃなければ再捕捉が速すぎます。
オートが切れる範囲を何故マニュアル並みに補足できるのか。
マニュアルを途中から入れてるからです。
では、今までに言われている「オートとマニュアルは~」ってのは不適切。
正確には「オート使用者」か「フルマニュアル」と言う事になります。
改めて、当てはめると「オート使用者とフルマニュアルはどっちが強いの?」。
答えはもう出ています。
万能なのはどっちなのかは言うまでも無い。


今まではオートを弱体化してとか言われていましたが、結局アレはゲームの仕様で強さが変わる。
視点移動速度が上がればマニュアルも上がるがオートも速くなる。
運動性や旋回が上がればマニュアルもサイティングしやすくなるがオートの性能も向上する。
オートの性能を低下すると言う事はマニュアルの性能も低下するのです。
二つは切っても離せない関係があるんです。
結局のところ、このゲームはオートと併用する事がスタンダードだと言うことです。
だからフルマニュアル自体ナンセンスの塊だと言うことです。
自分はもう、これは受け入れるしかないと思ってますし、4の頃から割り切っています。
だからオートを弱体とか言えないし、するとマニュアルも弱体化するのです。
fAではフルマニュアルに限界を感じたから殆ど諦めてオートとの併用を考えていただけです。
その時点でやる気がなくなりました。

では、私がもしオートとマニュアルを分けて考えるならば、「操作系統として」区別するのが良いのではないかと思います。
具体的にどうするかと言うと、オートは元々初心者救済用のシステムであり、最終的にはそれから卒業する事を考えられていると思います。
この辺の答えに関してはフロムは非常に曖昧で、fAのシステム的にはマニュアルを補助の役割にしているのにも関わらず、オートを初心者救済という役にするのをfAになっても変わっていません。
そして、「初心者用の操作」の為のキーアセンも組んであります。
例えば、要するに私が言いたいのは、オートはA操作固定とし、マニュアルのみA、Bの操作系の制限を外すことが出来るようにしたら良いのでは無いかと言うことです。
能力を弄ればどちらも換わってしまい、根本的に差は生まれません。
では、オートもマニュアルも分けた物と考えるならば操作系統で区別を付けるのがベターじゃないかと思います。
こうすると、「オートとマニュアルってどっちが強いの?」の答えは操作系統の話となり、汎用性がマニュアル、火力集中などの特化する状況においてオートが強いとなります。
A操作はオートを用いることを前提に組まれたキーアセンであり、マニュアルを併用するのが難しくなっています。
こうすることで、性能ではなく、操作系統として分けるということです。
というか、オートの人にとってもこれは悪いことではないです。
A操作でもMirianelやnanashisasoなどのランカークラスは問題なく使いこなすことができるので練習したらオート操作に関して何も弊害は無いです。
ですが、マニュアルを併用することは困難になるのでオート本来の仕様となります。
今までが両方併用できて万能だっただけなので問題ないんじゃないでしょうか?


これが自分が出した変更案です。
別に完全にA操作にせよと限定しているわけではないです。
要するに、オートはオートの操作に準じてれば良く、マニュアルはマニュアルの操作に準じてくれれば良い。
と言うことです。
オートをだけを視野にいれたマニュアルと併用できない操作を作ることでフルマニュアルと分けてしまえば良いって事です。


2008/11/02(日) 20:11 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

-

URL | [ 編集 ] 2008/11/06(木) 18:48:06

次作は速度とカメラを改善してくれれば良いですね。

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/11/10(月) 11:45:33

う~ん、操作系に関してはとにかくマニュアルが活かせる環境があれば問題はプレイヤー自身の能力になるんだろうけどね。
4なんかは頑張れば行ける感じだし。

fAは完全に速度もカメラワークも完全に裏目に出てるしね。
単純に機体速度だけでなく、カメラの視点移動速度や運動性やら、オートが活きやすいパラメータを抑えればなんとかなると思う。

それが出来ないならもう、キーアセン固定でオートは初心者用操作かA操作にでもなってくれないとやってられない。
キーアセンに制限をつけてもマニュアルはキツイと思うよ。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/258-876a26f1
