スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

今更ながらに現状のfAを評価してみた

カテゴリー: 日記

本当に今更ながらなんだけども、東京ゲームショーで鍋島さんがなんか悲しいことを言ったらしいし、ネタが無いので書こうと思ったりしました。


今回だいぶ宣伝しただけに色々新規の方とか増えましたよね。
知らない人とか結構いるみたいだし良い事です。
このゲームって敷居が高いし何よりあんまり知名度無いからハードなゲーマーしか受けない感じだったし。
それに前作のプレイヤーの意見とか全面的に取り入れたみたいだし結構好感持ってたりしました。
色々書きましたが、それは愛情の裏返しとでも^^;

まぁ・・・その取り入れられた内容が結構アレ過ぎて自分苦労してますが・・・ねぇクラブマン。
君がオートで改善しろって書いたやつが全部適応されて良かったね。
まぁ自分も似たようなもんですが・・・。

結局今回のfAの癌ってプレイヤーの意見だったりするんじゃないかと思っていたりする。
いや、まぁちゃんとしたレギュを考案するやつもいるし全部が全部じゃないけど広い範囲で採りすぎたのが駄目。
新規組が増えたのもあるし、実際にこのゲームを理解してるプレイヤーが多いかって言うとそうでもない。
その点であのレギュアンケートの取り方は絶対に偏るのは当たり前って話。
それに一生懸命情報収集してるのか色んなブログとかの意見も採っているみたいですね。
自分もブログに適当な事書いてそれが適応されたっぽい部分(老神40000とか)があるから余計に実感する。
結局自分も含めて適当な事書いてるやつがfAを悪くしたんでしょう。

1.20が来た時にパラメータを見たらその考えに到った。
だから愚痴は書くけど「○○しろ」とかもう、強く書かない。
自分自身考えに偏りがあるの分かってるから書いた内容が良い方向に転ぶかって言うと微妙だから。
1.20は確かに不評です。
自分も不満たらたらです。
けど、これって全面的にプレイヤーの意見を取り入れてるってのも忘れちゃいけないと思ってます。
確かに所々ミスがあるし絶対に間違ってるパラメータの振り分けあるけど、ミス以外に関しては本当は投票結果をそのまんま反映した結果かもしれない。
063が突出したのも、もしかするとアンケートでそのような案を出したからかもしれない。
ゲームスピードだって、「慣性減らして速度上げろ」って言う意見をちゃんと反映してますから。
そんなことを考えると原因ってフロムだけじゃないですよね。
とは言え、これはゲームのバランスやレギュに関してのみ。
バグの告知やその他諸々の会社として当たり前のことに関しては別問題。
アレはお客さんをなめてます。
あんな態度をとるから余計に反感買うんですよ。

とまぁ極端に考えるとこんな感じです。
結局アレは7割以上フロムが原因っていうわけです。
第一にfAを作るときに何故バグを直さなかったのかが不明。
ありえない。
いくらでもネットで探せば分かるだろうし絶対に問い合わせがあるはず。
問い合わせに関してはシャットアウトしてる可能性もあるから社内の情報伝達がどうなってるのか気になる。
それにプレイヤーの意見を取り入れる為にストーリーとかに時間を掛けたとしても流石に言い訳にはならない。
妙に速いスパンで出したから嫌な予感はしてました。
それに、箱とPSで同時に出そうとしてるのも無理あったんじゃないかとも思ってきた。
フロムってあんまりデカイ会社じゃないみたいだから無理あるんでしょうね。
マルチプラットフォームにするにしても、AC4の時みたいにずらせば良かった。
同時発売のほうが色々イメージ的には良いんだろうけど見栄張ってやる必要はない。
会社は見栄とか外見じゃなくて内面が重要じゃないか?
信用ある会社は固定客とか出来て安定した右上がりの収入が手に入るだろう。
自分らはACって言うゲームを通じてフロムの内面を見て買ってるのに・・・。
頑張ってるのは分かるんだから無理はするなっての。

レギュ1.20は1.10の時から仕方ないと思ってましたから、1.30に期待してました。
1.30に関してはフロム自身で判断して出して欲しかった。
これである程度地盤が固まってくれたらと思っていたのですが・・・。
どうやらその気はないらしいですね。
「ACなんて古い」とか言っていたみたいです。
これが旧作だったら分かるんですが、これがACシリーズに向けて言われているなら、とても残念です。
だいぶ叩かれたようだし気持ちも分からないでもないけど、諦めないで欲しいです。
アレが本当にACの答えで良いと思わないで貰いたい。
レギュがこないことに関しては仕方ない。
「ACfA」では限界もあるのでしょう。
ならば次回作で本当のfAに仕上げて欲しい。
今は忍者ブレードとかを出すようなので今はそれを頑張ってほしいです。
アレまでこけると本当に後が無いですから^^;
まぁAC5はゆっくり作って貰いたいですね。
スポンサーサイト
2008/10/13(月) 13:10 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

URL | [ 編集 ] 2008/10/15(水) 11:05:37

フロムのサイズ :

社員数 : バンプレストとほぼ同じ

資本額 : バンプレストの1/10

察してあげてください

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/10/15(水) 13:28:27

察した。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/243-4309018e
