
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

対タンク講座 ACfA1.20

カテゴリー: 講座

実際にはガンナタンクとかとやっていないので完璧じゃないと思うけど、wktkタンクとやった感じである程度タンクの限界とかが見えてきたので書いてみようと思います。
本当はいもりとか名無しさんのタンクと戦ってみたいけど・・・いもりさんは絶対使わないと思うが^^;


結局タンクは旋回が足りないので距離を近く保たれるとどうしても捕捉出来てない感じです。
逆に遠距離戦はタンクの低旋回を気にしないで良いので軽2では不利。
もし相手が腕武器のレールを持っているなら腰振って高速分裂を撃って牽制して浪費させるのも手。
とにかく相手の軽2への主なダメージ源はレールだと思う。
それにレールは思ったよりENの消耗がデカイので息切れが激しいです。
地上からじゃなく、空中で適当にレールを撃っているようならある程度撃たせてENを消耗させ、一気に懐に入れば相手はEN事情から捕捉するENが無いと思います。
逆にタンクにレールを積んでいる人は出来る限り地上でレールを撃ちましょう。
それに近距離戦に入られた時にどの程度ENの消耗をするか考えて機体を組まないと撹乱された時どうしようもなくなります。
レールはパージ前提で考えるべきだと思います。

話は軽2に戻ります。
近距離戦ではミサイルは撃たせないように撹乱するか避けるか。
近距離で旋回戦を挑んだ方が良い。
とにかくミサイル避けは徹底した方が良いです。
その為にも逃げずに避ける練習は必須だと思います。
逃げると相手はいもりゾーンに立ってしまい、逆に対処が困難になります。
戦闘が始まったら速攻で相手のゾーンへの進行を阻止するのも一つの手。
それとフレアを持っている事が殆どなので撒いている時はミサイルを撃っちゃ駄目です。
近距離戦では相手がAAを使用することを想定するとある程度フェイントを掛けないといけない。
例えば一つの手段として、単純に相手を交差するのではなく、動きに緩急を付けると交差を読まれづらいと思います。
相手のAAが当たらない範囲の出来るだけ近い距離から、自分の連続QBの移動距離がAAが当たらないとこまで交差できる間合いを把握、その上で距離を調節、相手の動きに停滞もしくは単調さが見られた場合に自分の最速入力で交差、再補足して、相手の出方を見る。
と言う方法もあります。
その後、人によっては後ろを向いたままAAを狙ったり、捕捉し様としたりするので、対処の為にすぐに再交差は控えた方が良いです。
後ろを向いたままAAを狙うようならそのまま引いてミサイルを撃って裏を取れば良いし、そのまま旋回戦をしていればAAの危険性も短時間ですが回避可能です。
捕捉し様とする様なら再交差や旋回戦を挑むのも良いかもしれないです。
この辺はもう完全に決まったパターンは無いのでそれぞれの最善を考えて見て下さい。
他にも無理矢理近づく方法としては攻める方向をわざと相手の横にずらしてAAを回避出来る距離を保ちながら行くと言う手もありますが、たぶんこれってオートでも出来るかは分からないです。
ミサイルを使うなら16連とかの行動制限系を使うと相手はミサ避けの動きする関係で攻めやすくなると思います。
この時、逆にフレアを使われても相手のフレア使用回数を考えれば相手の只の浪費なので気にしなくて良いです。

とにかく交差タイミングは、相手のAAが間に合わないor届かない距離を保ち、焦らす事です。
只距離を保つだけじゃなく交差し、交差に関しても高度差を付けたりしてとにかく警戒する。
そして相手と自分の機体で自分にとって一番有効な距離を意識する。
近距離戦をしている時に相手がレールを使っても相手のENが切迫している事も考えて機を逃さないように。
相手はレールとミサイルとAAが頼りですから全てクリアに出来る状況を作れば基本的に勝てます。
あとグレを積んでいる場合は結構危険だったりします。
安易に地上に降りられないのでEN管理が重要です。
その場合は無駄にQBをしないで一つ一つ大事に使うべきでしょう。
相手が格納のライフルを使用したら結局正面でやりあってもミサイルが無い限り勝てないので、さっさと交差戦に入ったほうが良いです。

次に地形戦。
タンクに狭いとこに入られると勝てません。
これは覆すことの出来ない相性の差です。
もし悪あがきをするならば・・・その場所に対してフレアのタイミングを見ながらミサイルを撃ち込むしか無いです。
タンクの関係でミサイル避けは苦労しますし、狭いので避けづらいはずです。
相手のミスでAP勝ちするのを祈るしか無いです。
AP勝ちしたら自分のやり易い場所に移動してそこで迎え撃ちます。
・・・あまり勧めたくは無いですがそのまま逃走するのもありです。

パラボラとかでは結構屋根が厄介で、上が取れないって言う状況になります。
その場合単発系と地形戦をやるのは非常に厳しいので、付き合ってはいけません。
相手の挙動が重いのを利用して左右にフェイントを掛けてそのまま横を取るのがベストかもしれないです。
交差するのも手ですが状況的にカウンターAAが来るのは間違いないので旋回戦をした方が良いかもしれません。
勿論交差してすぐに裏を取った方が手っ取り早く状況をクリア出来るので楽ですが、結構怖いです。
あとは・・・壁抜きAAって言う手もありますが・・・自己責任でお願いします。
アレは地形戦という一つの戦術を潰している要因の一つなのであまり勧めたく無いかもしれない。
GA列車のアレはもう・・・どうしようも無い気がしますが^^;
アレも地形戦っちゃぁ地形戦ですが極端なので身内でやるか、もしくはそこにしか篭らない奴への報復には良いかもしれない。
これは賛否両論なので自分はまだ仕様と認めるかは定まってません。
お好きにどうぞ。

それと壁抜き射撃に関しては、バグです。
使わないことをお勧めします。
使わないべきです。
使用しても確かに実害は無いですが、それと同時に他のモノを失うことになると思います。

タンク使いを相手した時にどれも通用しなかった場合、相手が自分より上手であるとして、何故負けたのかを洗い出してその部分を練習してリベンジしてください。
どっかのイノスがACはパズルだと言ってたようですが、あながち間違えじゃ無くて、一つ一つの行動を相手より速く、巧く対処して積み上げるのが重要だと思います。


こんな感じでどうでしょうか。
まだ足りない部分があると思いますが、自分が感じた事や、やっている事はこんな感じです。
たぶん、書き忘れた事は無いと思う。
マニュアルの話については、ちょっとまだまとまってないです^^;
2008/09/08(月) 02:59 | trackback(0) | comment(8)
前ページ | | 次ページ

tetsu

URL | [ 編集 ] 2008/09/08(月) 03:50:35

似たような構成で、ある程度機動力のある重二に対してはどう攻めますか?
自分が軽量を上手く使えなく引き中~重二を使っているのですが、どんな思考で軽量使いの人が動いてるのか知りたいです。

せりか

URL | [ 編集 ] 2008/09/08(月) 08:26:04

NAGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

でも勉強になった。

ふぇんりる

URL | [ 編集 ] 2008/09/08(月) 10:35:28

乙です~

勝てる気がしませんね

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/09/08(月) 12:36:17

>tetsu
汎用機で攻める場合ですね。
基本的にブースタの組み合わせがヴァーチェ、シェダルである場合基本的には追いつくことが出来ると思います。
それに旋回性能の関係でまだ撹乱しやすいので特に苦労する事はないですが・・・。
相手の重2がMBアリーヤSBホロフェである場合、巧い人であれば上昇水力を利用した横引きに加え、いなしをしてくる可能性もあるので厳しいかもしれません。
ですが、軽2を使うに当たって今は攻めのリスクがだいぶ少ないので比較的、対タンクと同じ感じでいい気がします。
ただ、危険視すべきは相手がBBアリーヤの場合交差に合わせて引いてAAを当てやすいって面があるので結構怖い相手です。
それに上下運動もMBアリーヤが補ってるのでなかなか上も取れない。
旋回の低さを補える動きをされた場合はタンクより厄介じゃないかと個人的に思ってます。

>せりか
長いだろ?
これでも添削したんだぜ?

>ふぇんりる
これでもミスってAA食らうと普通に負けます。
それがfAの悲しいところ。

沙原

URL | [ 編集 ] 2008/09/08(月) 21:09:34

特に自分が思いつかなかったものは書かれてないなあ…fAだもんなあ…
と実家から戻ったら3回目のCPリセットが待っている俺は思うのだった

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/09/09(火) 00:20:40

まぁ基本的な事だけしか書きようが無かったってのが本音だね。
第一このゲームは立ち回りとかがあまり意味を成さない事が多いから、どうにもこうにも特別はなかった。

リセット?
要らなくなったらポイですよw

けんごう

URL | [ 編集 ] 2008/09/10(水) 03:31:27

夜勤が暇でこっそり来てみた(・∀・)わかるかな!?
一から読みつつ、久々にACに戻ってみようかしらとか思ったり。
たぶん動かし方も忘れてるから、マニュアルやってみるにはちょうどいいはず!

つらつら書いたけど、早い話が勉強になったじぇってだけだったり(・∀・)そのうち遊んでおくれ!

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/09/10(水) 13:55:09

良く分かるw
とはいえ、結構あのゲームはいろいろ終わってきてるぜ。
プレマには全く人いないし、ランクの方が多いって状況だからプレマでゲリラ的に試作機運用が出来ない。
まぁやる気があるならマニュアルもありかなぁ。
結構きついよ^^;

ぐだぐだ書いたけど、早い話がコメありがとよってだけだったり、また会おうぜ。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/215-322baaae
