スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の戦闘記録 後編

カテゴリー: 日記

夜はずっとwktkとタイマンしてました。
奴との戦闘はやっぱり楽しかったです^^
まぁ自分は量産を使ってましたが・・・と言うか、どちらかというとこれ汎用じゃね?って言われたので、自分もそんな気がしてきた。

奴を呼び出したのはサイティングと動きの練習をしたかったからです。
とにかく奴とやると画面外ばっかり捕捉していないといけないのでマニュアルでは相当厳しいものがあったと言う事が限界になってました。
画面外をロックするか、出来るなら画面外をロックしないで、且つ今の動きのレベルを落とさないようにする。
これが課題です。
前半戦は相手は軽2です。
何度も撹乱する事に成功していますが、結局正面での戦闘になった時に大きく動かれるので画面外をロックする事が多くなり、ろくに相手の姿が見えないので核を回避できませんでした。
殆ど当たってた。
なるだけレーダーをみて動いて相手の撃つミサイルの種類と戦闘の間を呼んで先に予知して対処を取るようにしたらだいぶ楽になりました。
というかこれが出来ないと無理。
それと互いに交差戦主体なので相手を目視して動くのではなく、完全にレーダーを見て判断する方が画面の状態を見るよりは混乱が少なく、画面は傍目で見て、ロックしているかは完全に左に表示される相手のAPの点滅を見て判断しました。
この辺はAC4の頃からの基本でしたが、fAで暫くwktkとかとガチでやってなかったので久しく忘れてました。
サイティングはもう相手の習性やレーダーなどの動きを読んで勘でやります。
ある程度は問題無いですが、アレ位のだと見てサイティングってレベルじゃやっていけません。

暫くするとある程度慣れてきたので捕捉力が上がってきました。
そうなると完全に撹乱が成功する様になりました。
とは言え、核が痛い。
自分の撹乱系の技術がかなり上がっているのは実感できましたが、流石に巧く対応されています。
勝率的にも内容的にもまだ負けている感じです。
前回述べた引きの撹乱をすると結構普通に勝てたのですが、なんだか内容がつまらない感じ。
まぁ自分は結構Sっ気があるみたいなので目の前で踊る姿を見ると快感ですがね。

そう言えばランク戦で時々低クラスと会うことがありますが、以外に巧く対応しようとしている人がいるので結構感心しました。
高ランク帯の人は撹乱されると単純に逃げますが、一生懸命ミサイルを避けながら捕捉し様としている人がいるので、時と場所が良ければ伸びそうなのに少し可哀想な感じです。
強い行動と、巧い行動は別物って感じが良く見えました。

それと、クイックマッチでやった方が高ランク帯と会えるみたいですね。
同ランクは人が少ないし、同じ人は嫌なので専らクイックで入ってます。
時々固まったり部屋がバグったりするのはアレだけど。

中盤戦はタンクとか産廃を使ってきたみたいです。
タンクは・・・結局現実的に考えると厳しいようですね。
wktkの技量で強いだけで、実際は穴だらけって言う厳しい現状のようです。
一応ある程度これで対タンクは見えてきたので書きます。

後半戦はwktkの新機体を模索すると言う目的でいろいろやりましたが、結局無いって言うオチでした。
結構良い練習にはなりましたが、まだまだ先は長そうです。
さっさと完全復活したい・・・。

あと、スタビライザーを少し調べましたが、ゴタゴタ付けない方がいいかもしれないです。
私感ですが、重くした方向は基本的に慣性と速度効果が上がります。
逆に付いていない方は速度効果が落ちている気がします。
ですが、たとえ左右対称にしても±0になるわけじゃなく、互いに左右の慣性が干渉してブレーキが掛かっている感じの動きになり、カクカクした動きになった気がします。
ある意味オートを使う場合に変に慣性でロックが切れないので良いかもしれないですね。
4時代にブレーキ性能を上げてオートの追尾を強化するのが流行っていた時期もありますし。
ですが、変にゴタゴタ付けると挙動が変になるかも。
程ほどにした方が良いですね。
ついでに逆関節とかの低旋回を補うために片方に重点的に付けるって方法がありますが、実は安定しません。
相手が常に同じ方向に来てくれる事は無いですし、看破されると逆方向から攻められる事が多いです。
低旋回にはそれなりに戦える方法もあるので、他に動きを研究した方が良いかもしれないですね。

今日はこんな感じ。
スポンサーサイト
2008/09/08(月) 00:29 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/214-68263a53
