
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

拝啓 フロム殿 その二

カテゴリー: 日記

前回の続き。

まずは先に述べたように地盤を固めることから始めるべきです。
ですが、ここで相違があるかもしれません。
フロムはACfAをどのようなゲームにしたいかによるのがポイントでしょう。
まさにハイスピードに拘ったゲームにしたいのか、比較的奥の深いスルメゲーにしたいのか。
1.20のレギュは箱にはまだ来ていませんが動画とかを見た感じではその部分が曖昧でした。
fAの謳い文句とも言える2000k以上のスピードと言う部分を遥かに超えるスピードでハイスピードに拘りたかったのか、AC4で比較的良バランスの1.60に合わせて名実ともに良作の続編にしたかったのかがわかりずらかったです。
一体fAってどんな位置づけで作られたんでしょう。
純粋な続編として作りたかったのか、AC4とは別物の新しい体系で作りたかったのかです。
まずはその部分だと思います。
1.20からはこの二つの方向性をごった煮にした感じに思いました。

自分としては謳い文句がVOBで2000kって事なのにVOBすら使わないで簡単に2000k突破にするのはありえないと思ってます。
余程の特化ならギリギリ行けるって感じならまだ良いけど、重2で2000kとか・・・。
実は一応AC4でも思いっきり特化した機体で2000k行けるので4くらいの速度でちょうど良かったんじゃ無いかとも思っています。

恐らく内部パラメータとかが色々変わっているのがいろいろ影響を与えているのでしょうか?
時々爆風のダメージ計算が変わっているのか4より威力が高かいんじゃないかと思っていたり。
近接信管の威力増大は命中率の向上とこのせいじゃないかと思ってもいる。
まぁ軽2関係の装甲が異常に低いので軽2使いが「信管の威力が~」とか言っても装甲のせいでしょ?って事になりますが。
まぁ中2とか使っていたときの感想では威力が少しだけ上がった気もします。
だけど、これってバラけないで全部纏まっているのが一番の要因だと感じました。
なので爆風のダメージ量が上がっているわけじゃなさそう。
やっぱりミサイルがバラけないってのはこの部分でもバランスに影響するんでしょう。

よって、中途半端にAC4の1.60準拠にすると良いことは無いって事です。
やるなら完全にあわせて下さい。
はっきり言ってfAは4とは完全に別物と言って良い仕様です。
4の仕様だからこそバランスが取れていたものをfAに持っていって良くなるわけが無かったんですね・・・。
正直言って、自分もびっくりしました。

パーツのパラメータとかに関して今は言及しません。
と言うか、出来ません。
方向性が決まっていないので4とfAのどっちで考えれば良いかわかりませんから。
まずは、一度他の意見とかを参考にするのをやめてフロム自身で方向性を定めてください。
・・・と言いたいのですが、フロム自身このゲームのバランスを良く捉えていないのではないでしょうか?
もし、フロムだけで無理であるのなら「しっかり把握しているプレイヤー」へ意見を募って下さい。
そこらのバラバラだったりする意見なんて混乱するだけです。
私の書いているバランス云々も胡散臭いので参考にならない!!
箱プレイヤーでバランスを整えてくれるようなのは、「imoriA」と「nanashisaso」くらいです。
他は無理です駄目です無謀です。
この二人なら他のプレイヤーとは違った観点からのバランスを考案してくれると思います。
1.60が~とかあんまり言わないと思います。
まぁ企業がそれじゃ駄目なんでしょうが・・・何か、あのアンケートとは違った意見の場を作るといいと思います。
自分的にはfAの1.10で公式でも非公式でも大会を出して上位3名くらいにバランスを出させればいい気がします。
そうしたら、そこらのにわかでは上位に食い込むのは殆どないでしょう。
だって、いもりがいるから。
一番実力が出るのは4なので4で大会を出して欲しいのが本心ですが・・・。


まとめです。
長ったらしく書きましたが結論としては「フロムが意識を持って取り組んで欲しい」と言うことです。
なんだか、アンケート取ったり色々だらしなかったりしているのでそんな感じに思いました。
もし意見が欲しければ「参考になる人から貰う」って言うのも重要。
何と言うか・・・良くまとまらなかったけどそんな感じです。
・・・ごめん、やっぱりまとまってないorz

2008/07/14(月) 21:24 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/156-c07ba8ce
