
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

メノンへ。

カテゴリー: 講座

コメントしようと思ったら字数制限でアレ。
こっちに書いておいた。


fAに関してはミサは殆ど火力を撒き散らす為の武器、基本的に攻めのリスクが少ないからさらにミサは火力を出すための武器になっちゃってる。
仕様的にもアレ。

4に関してはミサは行動制限、布石、火力、かく乱などいろんな面で役立つ。
引いている相手に追いつくには相手の移動先を読んで先読みで突撃する、ミサイルで引き状態にプレッシャーを与える、相手の虚をつく、など沢山あるよ。
先読みに関してはマニュアルがやりやすい、だけどオートでもガン攻めした時に自動的に相手の居た部分へ進んでいく機動を利用してミサイルを横から襲うようにして、それを布石に再交差ってのも有効。
実際にマニュアルでもこれがなかなか有効だからバリエーションの一つにしても良い。
だが後者は相手の技量によっては自爆のリスクが跳ね上がるのである程度修練しないと難しいかも。
どっちにしろ攻めは難しい。

ついでにミサイルで引き防止ってのも限界がある。
普通の機体相手なら十分利くけどタンクは厳しいものもある。
確かにタンクはVTFを一緒に撒かれると慣性が止まらなくて避けれず苦労するかもしれないけどその部分は立ち回りで何とかするしかない。
逆に相手は正面からミサを撃つって事は相手を自爆させるチャンスでもある。
タンクは意外にミサイルをフレアに任せてガン無視で引いたほうがダメージ勝ち出来るので凶悪。
巧いタンクには追いつけない事を前に味合わせてあげた気がしますがw?
それに4ではミサイルにロックを合わせ易い仕様なので打ち落としや自爆狙いがかなり簡単。
その為にはいかにフレアを要所で使うかとか相手プレイヤーとのかけひきがあるので面白かったよ。
まぁ結局は逃げれば引き防止のミサなんて役に立たない事が多いので難しい。

問題なのは相手の虚をつけるかどうか。
その一つに必ずアセンには有効な戦闘距離がそれぞれに存在する。
分かりやすいのは汎用重2のように迎撃用と長距離用に武器を組んで完全に分離したアセン。
例えるなら迎撃用が250~350がもっとも有効として、長距離が400~800とする。
この場合は自分は350~400の間で戦うのが相手に対してもっとも嫌な距離となる。
だが、熟練者はその隙間を巧く読んでいる場合があるので難しいかも。
なら、容易にその状況を作れるのは「近距離」と「長距離」と完全に割り切って、相手の武装で攻めるタイミングを見極める事。
長距離用の状態であれば近距離戦が苦手の場合が多い。
であれば攻め込んだ後のリスクは相手が近距離用に切り替えるまで殆ど無いと判断して良い。
逆に攻め込んだ時にかく乱が成功せず近距離用に変わったときに距離を離す事で再度相手に距離変更を強要して再度攻めれるようにしても良い。
だがこれも状況や地形によるので判断は難しい。
攻めてラッシュをかけてもダメージ勝ち出来ない場合の方が多い。
コレに関しては技術としか言い様が無いかも。

次に相手に前に出させて~ってのは正解。
これがもっともリスクが少ない。
攻めると言う事は相手に動きを読まれやすいし自分がミサイルを避けずらくする要因にもなる。
それにENが多いほうが優位に立てるのはお察しでしょう。
技量が無いうちは頭をクールにしましょう。
ある程度行動に無駄が無くなっていくと攻めのリスクが減るので攻めても大丈夫。
私は相当無駄が増えて攻めれなくなってしまったよ。
だが、これはアセン差が出やすい。
中距離が強い武装だと必然的に前に出るか逃げるかしか無い。
それに同系統で装甲差がある場合も同じ。
基本的に正面で撃ち合う以上硬さがものを言う。
だが、相手のライフルや腕部で有効射程距離が違うのでその部分に気をつければ装甲差をあまり気にしないで良い事がある。
これはいろんな機体や相手を勉強してください。
もう一つはやはり地形や遮蔽物を利用したりミサイルで相手を動かすとか。
深く考えればもっとあるけど一般的なものをあげました。



最後は、やはり読みも重要。
どちらかと言えば相手の心理を読む事が重要。
緊張している相手ほど動きが単調だったりする。
性格的に焦れるタイプかもその一つ。
それを相手より先に察知して先手を打つ事で勝負を支配出来る。
まぁ書き出すともっと長くなるのでこの辺で・・・。
2008/07/05(土) 23:41 | trackback(0) | comment(5)
前ページ | | 次ページ

せりか

URL | [ 編集 ] 2008/07/06(日) 02:27:35

結論から言うと俺にはムリ^^;

秋飛車

URL | [ 編集 ] 2008/07/06(日) 09:29:19

結論言うとやはり引きゲーなんですね。

フェンリル

URL | [ 編集 ] 2008/07/06(日) 10:43:09

毎回勝負を支配されてます^^

私立探偵蟹マイク

URL | [ 編集 ] 2008/07/06(日) 10:51:49

既に十分長い件

るなたんもペース乱されるとジリ貧になるタイプだったねぇ…特に大会で

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/07/07(月) 11:31:53

>せりか
大丈夫、単純にwktkみたいにフィーリングで強くなれないなら頭を使うことで補うことは出来る。
要はクールに最善の行動を模索するのと、がむしゃらに練習するのではなく目的を持って重点的にやることが重要。
才能が無い奴は無いなりに頑張るしか無いのさ。
時間が掛かってもかけた分だけ力になるのでじっくり晩成するのを待つ忍耐がいる。

>飽き飛車
その通り・・・

>ふぇんりる
性質的に先手を取れるプレイスタイルだから仕方ない。

>蟹
気づかなければもっと長くなったと思われ。

自分は意外に策に溺れてしまうタイプなのです。
毎回ボードゲームとかやって完全に有利に運んでも調子に乗って油断したらギリギリ負けるとかざら。
要は詰めが甘い。
そんなタイプ。
精神面でも結構弱いので問題は山のようにあった。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/147-7d0c69dd
