
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

初心者講座4~パラメータ解説2~

カテゴリー: 講座

前回の続き。
フレームの固有パラメータを解説。
なんか疲れてきた・・・。
これ見る奴いるのか?
あと忘れてたけどチューニング関係はあとでまとめます。
なので殆どパーツの性能だけでのみ解説してます。

頭部固有パラメータ
・機体安定
機体によりかなり重要。
全ての安定性に作用する。
反動系の武器を使うときや当てられた時にかなり響く。
反動系を使うなら高めのを薦める。
逆に重量級も反動で固められないように高めなのを積むと良い事もある。
かく乱系はとにかく回避命なので気にしなくて良いがガン攻め系は安定の高い頭を付けると固まりづらいので攻めを邪魔されにくいのでお勧め。

腕部固有パラメータ
意外に腕自体の重さとカテゴリー補正で数値通りにいかないのが多い。
そしてこれらは腕に装備した武器しか適応されないので肩や背中の武器は関係ない。
皆よく勘違いする、私も勘違いしてた。

・運動性能
狙撃点の若干の移動速度上昇とロックの外れにくさに貢献。
特にロックの外れにくさは近距離でのギリギリのサイティングを補助してくれるので素晴らしい。
シングルトリガーやクロストリガーではあまり気にしなくても良さそう。
ガン攻め機は重視したい、引き機は無くてもある程度いける。

・腕部射撃安定
射撃の反動を抑えるので弾がバラけづらくなり、さらに武器の重量を支える力が上がるのかこれも狙撃点の速度が上がる。
発射間隔の長いバズなどは意外にバラけ無いがマシンガンなどを使う時は見ておきたい。
チューニングによって並列処理(後のFCS参照)の低さによる狙撃点の速度低下は少しだけ補うことも出来たりする。

・照準精度
結構重要だと私は思ってる。
まさに弾道の正確さなのでバラけづらくする。
中距離の撃ちあいだろうがガン攻めだろうが結構ダメージ効率が変わる。
スナイパーライフルなど使うならBFFとか高いのを使用しましょう。
チューニングして他でも良い。
中距離ライフルでも普通に命中率アップ。
だが腰フリ相手には意味が無い。

・EN武器適正
EN系の武器の威力が上がります。
レーザー機は必須、ブレオン機も必須。
GAやBFFの腕はチューンしても弱いのでそれ以外でやりましょう。
EN系に大事な項目だが言う事は特に無い。

脚部固有パラメータ

・積載量、限界積載量
武器や内装、フレームを積める量、限界は積載出来る限界。
そのまんまだね。
これが響くのはチューニングの時くらいか?
チューニングの時は上げると旋回、安定性、積載が上がるので機体によってはかなり大事。

・移動性能
歩行速度、以上。
いりませんので殆ど気にしなくて良いです。
このゲームで歩くことなんて殆ど無いですよ。

・ブレーキ性能
慣性を殺す性能なので地上だけじゃなく空中でも効果があるらしい。
実際高い方が行動の切り返しが速くなるけど気にしなくても良い。
だけど前進能力はブレーキが利かない方が高かったりするので気になったら見てみると良い。
だけど気にする項目じゃない。

・旋回性能
機体の左右の旋回が上がる。
かなり重要どんな機体でも無いよりあった方が良い。
攻めにも引きにも高ければ高いほどサイティングや行動に制限が無くなる。
オート使いだろうがマニュアル使いだろうがあって損は無い。
旋回が高い機体ほどかく乱や旋回戦で優位に立てる。

・ジャンプ性能
機体の素の跳躍力。
逆間接の唯一の武器。
かく乱性能と省エネに貢献。

・被弾安定
反動の高い武器を受けた時の衝撃を抑える能力。
タンクはダントツで高いがやっぱり固まる。
とにかく固め殺しをされないには高い方が良いが頭の安定の方を重視することが多い。
現在アクアビット脚や逆間接以外は気にしなくても大丈夫そう。
もちろん頭の安定性が高いのが条件。

・着地安定
一応気にした方が良い。
高いところから着地した時の反動を殺す能力。
どの程度の高さが大丈夫かを調べたら気にしなくて良い。
そこまで重要では無い。

・脚部射撃安定
反動の高い武器を使った時の反動を抑える能力。
これが高ければキャノンだろうがグレネードだろうが撃っても固まらない。
出来るだけ反動系はしっかり殺しておくと動きやすい。
少しでも固まると回避率に影響し、さらにそれを誤魔化そうと回避行動をとりENを大量に消費する。
・・・たぶん1.60でこれのボーナスが付いた事でgatさんはさらに強化された。
末恐ろしい人だよ。

疲れた。
今後も解説しようか迷う。
凄く長い。
どうするかねぇ・・・。
2008/01/08(火) 12:04 | trackback(0) | comment(4)
前ページ | | 次ページ

髑髏鳥

URL | [ 編集 ] 2008/01/08(火) 22:27:12

お疲れ様です。小出しにすれば3,4日分はありそうな情報量を連日投下するバイタリティには全く舌を巻きます。

今度のAC4廉価版発売を機に友人を一人勧誘中なんですが、こちらの解説は初心者に手解きをする際に色々と参考になりそうなので勉強させてもらってます。

まぁ、ちゃんと見てる奴も居ますよということで一つ・・・。

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/01/09(水) 08:30:34

やっぱり見てくれる人がいると思うと嬉しいものだねw
これからももっと頑張るよ。
やる気が・・・また復活してきました!!

くらぶまん

URL | [ 編集 ] 2008/01/09(水) 13:41:36

(゚∀゚)ノシ

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/01/09(水) 18:18:45

どう反応すりゃ良いんだ?
まぁ・・・(゚∀゚)ノシ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/13-fc81ab41
