
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

今日もテレビとか、いろいろな話題

カテゴリー: テレビ

まぁここはACのブログだけど、これから先テレビの買い替えとかを考えている人の参考になれば良いかな~って、思って来たし気にしないで書くことにしました。


今日私の上司でハードとかに詳しい人がいるんですが、たまたま暇が出来たので色々聞いてみました。
難しい事ばかりであまり理解できなかったんで、間違って解釈している部分があるので参考程度にお願いします。

ほぼ、自分の憶測と間違った知識が多いので、飽く迄メモって事でよろしく。



プラズマテレビでHDMIを使うと遅延は減るみたいです。
何故か。
HDCPと言うコピーガードがあるからみたいです。
今は著作権とかの問題でHD(所謂ハイビジョン)の情報をコピー出来ない様にする仕組みがあります。
アナログ情報に規制を掛けたり、そしてデジタル情報もキャプチャー出来ないようになっています。
アナログ情報の規制は、D端子のようなHDの情報をダウンコンバートして画質を下げるようなのがあります。
今はまだD端子の規制は張られていませんが、これからどうなるか分かりません。

勿論、普通はこれは地デジとかの話だと思うんですが、そうでも無かったみたいです。
テレビの中では外部から出力されて入った情報は逐一解析しているみたいです。
なので一度入った情報は一度貯められてから出力される為にロスがあるみたいです。
ですが、デジタルのデータは一度テレビ内の認証を通れば解析をスルーする事が出来るので0.01程速くなるとか。
要するに、D端子でHDを出力すると遅延が少なからずでるって事らしい。

ついでにS端子とかコンポジットは専用の回路があって完成された技術であり、解析とかと無縁なので遅延は無いらしい。
しかもその回路は安価でまずケチる事は無いので問題無いようだ。
だが、薄型テレビの仕様(自分も良く分からない)の関係で遅延が少なからずあるとのこと。
D端子よりはマシらしいが。
この話を聞く限りでは、D端子とHDMIの処理は同じ回路で行っているのでしょう。
と言う事は、D端子を使うと遅延が起きるって事か?


次に、テレビがまだまだ中途半端らしい。
と言うか1080pってまだちゃんと出力出来てない。
何故なら、「900本以上」の解像度ではあるが、「1080本」とは書いていないから。
結局はハードで処理して擬似的に1080pを再現しているに過ぎないらしい。
なのでHDMIに対応しているようで対応していない。
よって、「正式対応」のプラズマテレビがそろそろ発表されるかもしれないとの事。
どうやら実際にはもう出来ていて、出し惜しみしているとかどうとか言っていた気がする。
まぁとにかく今はダイレクトに出力する事が出来るテレビは無いので遅延は付き物って事らしい。


次、業務用ので無い限り真のプログレッシブ表示は出来ない。
実は一般家庭に出されているテレビはプログレッシブには正式に対応していないらしい。
何故なら、プログレッシブを表示させる為の回路が非常に高価だかららしい。
なので、例えばもしそれを積んでいるなら20万のテレビは30万以上になる程との事。
全く遅延もなく、残像とかも無くして高画質で表示したいなら業務用プログレッシブテレビしか無いようだ。
だから実はD3の方が遅延は少ないのか?
聞いてないけど。
だが、薄型テレビでのインターレース表示は仕様的に絶対に遅延はあるようだ。


結果、ようするに有機ELとかがちゃんとした時位の時期じゃないとまともな薄型テレビは無いらしい。
何故かって?
企業が(自主規制)だから。
だが、みんなが人柱になればそれだけ質の良いのが出来るだろうし無駄では無い。
私はそう信じたい・・・orz



HDブラウン管も聞いてみた。
・・・
「どうせあんまり処理する内容も無いし、殆どダイレクトに表示できるし、仕様的にも遅延はまず無い」
らしい。
一応遅延はSD管に比べ有るとか無いとか・・・?
ついでにD4はブラウン管の仕様的に無理なのでD3でやれとの事。
ブラウン管の仕様はインターレースを基準にしてるからその方が遅延とかいろいろ無いらしい。
と言うか、私のプラズマテレビでは激しい動きを表示し続けるとハードが付いて行けなくてスローになって思いっきり遅延が起きた。
HDブラウン管のD4もそうなのかは不明だけど止めた方が良さそうだ。


次、XBOX360のスペックがくs(ry。
特に初期型のではD4どころかD3でもギリギリの性能なのでそこで遅延があるかもしれないとの事。
HD出力するなら後期型で無いとキツイかもしれないとか。
それでもギリギリらしい。
実際に何度も中身は進化しているので真実味はある話。
そして、またしてもHDMIは遅延が少い・・・かもしれない、個人的解釈。
箱で元々出力されるのはデジタル情報なのでアナログに変換する必要があるからとか。
要するに劣化する。
基本的にダイレクトに出力されるのが一番良いってことだ。
例によってS端子などは専用の(ry

ついでに、なんでもそろそろさらにバージョンアップしたXBOX360が出るかもしれないらしい。
その改良されるであろう項目を聞いた感じでは・・・
XBOX360どころかXBOX720くらいに変わるような内容だった。
・・・これじゃネーミングセンスが悪いのでXBOX360Secondとか?
それも今と変わらない値段で出せるとか。
まぁ最初は少し高めに出すだろうとか言っていた。
予想では今年のクリスマスが怪しいらしい。
う~ん、まだ壊れるなよ?
私の箱○。

2008/06/04(水) 22:56 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/120-7e2f29da
