
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

初心者講座4~バラメータ解説1~

カテゴリー: 講座

う~ん、コメント欄に問題ありそうなものを残す奴がいるから困ったね。
放置したら諦めるかと思ったけど増えたので削除。
くれぐれも気をつけてくださいね。

そんなわけで第4回からはオンライン対戦やシュミレータにも重点をおきます。
私がミッションの攻略の解説をすると長くなって面倒だしね。
他に良いサイトが(ry。
一応私のミッション攻略時の機体は・・・。

両手ブレードの軽2、両肩グレのみの中2、マシライと両肩ASミサの中2を使い分ければ全部Sクリア可能です多分。
内装やなんかは相当変なの付けてなければ問題無しです。

そんな訳で今回はアセンについて解説、お手伝いをしようと思います。
長くなると思うので何回かに分けますね。
これを参考に自分で機体を組むことは良い練習ですので試行錯誤しましょう。

まずはパラメータが皆さん分からないはずです。
フロムさん伝統の説明書の内容不足は初心者には厳しいものです。
私もそうです!!なので最初の頃はWikiを頼りに色々調べました。
なので分からないときはそこを頼りにしましょう。
http://www.armoredcore-wiki.net/

これをWikiに丸投げするのは良くないので私の分かる範囲である程度掘り下げて実戦的なことを解説しましょう。


負荷関係のパラメータは全部に共通する基本的なものだが大事な基礎じゃないかと思う。
・重量
実際には重量について考えるのは積載の無い機体だけなのが殆どですがこれが高い(重い)と機体の移動速度が落ちること、機体の安定性の低下、旋回性能の低下を覚えておきたい。
最初のうちは気にしなくて良いですが、突き詰めるとここを気にすることもあるので頭の隅にでも覚えて置いてください。
安定性による反動などが気になる時は特に、次点としてはタンクなどの引き機の速度、機体の上昇速度etc。

・EN消費
アセンを組むときは必ず見ておきたい、これが高いとENの回復が遅くなり回避行動や移動、EN武器の使用に影響が出るのでこれは機動性と継続火力のパラメータと見てもおかしくは無い・・・かも。
攻め機やEN武器を使用する場合は見ておきましょう。
だが最終的にはここを見るのではなく「EN供給」で見るので参考程度に見ると良い。

フレーム関係は武装により重視するパラメータが異なる。
・AP
基本的には合計のAPを見ることになる。
これが高いと機体が硬いとも取れるがそれだけじゃない。
攻めと引きの立場を作り上げる上で重要。
このゲームは最終的にAPが1でも多ければ勝ちなのでなかなか重要。
それに一般的には攻めより引きのほうが強いのでAPが高ければ引ける。
逆に重量級がAP負けすると引き対策をしていない限りほぼ負ける。
この辺は後々「攻めと引き」の説明のときにまた取り上げる。

・実弾防御、EN防御
これも合計で。
攻めも引きもこれは大事。
いくらAPが500そこら高くとも防御が低いと簡単にひっくり返されることもよくある。
基本的には実弾重視だが突撃系アンチとしてENを持つ機体も多いのでバランスが重要っぽくはある。
だが軽2などは基本的に実弾、重量級はガチガチの実弾かバランス型。
実際EN防御はガチガチの重い機体以外はあまり気にならない・・・かも。
軽2などは気合で避けるか一気にインファイトに持ち込んでロックさせないかで問題ない。
正面でレーザーとやりあうと基本的に負ける。
引くかガン攻めしか無い。
防御関係は攻めは正面で撃ち合うなら最低限に上げるべきだがかく乱など機動力が必要な機体ならあまり気にしなくて良い。(気にしてられない)
引きはもちろん高い方が良いが技術が上がると多少低くても避けてしまう為ある程度で良いかも。
・PA整波性能
実は私もよく分からない。
とにかく高ければ高いほど防御力と機体安定、PAの残量が増えるらしい。
高ければマシンガンなどPAを剥がす武器に強くなる。
フルアリーヤの生命線としか言い様が無い・・・。
PAと装甲関係のダメージ計算とか誰か知らないかなぁ。
どの程度ダメージを抑えるか分からない。
とにかくライフルを相手するときはPAは殆ど気にならないかも。
PA貫通力がある程度あると意味が無さそうだがPAを剥がした後にライフルを撃つと二倍ダメージがいくことから結構大事かもしれない。
現在調査中。

・PA減衰抵抗
これが高いとPAの減少量が減るらしい。
あまり気にならない。
タンクなどは低すぎるのですぐPAが剥がれる。
整波性能チューンで上げても意味が殆ど無いのはそのせい。

長いので固有パラメータを分けます。
2008/01/08(火) 10:20 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/12-298c8188
