スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

今まで・・・ありがとう。

カテゴリー: テレビ

昨日まで普通に動いてくれたテレビは・・・今危篤状態です。
今思い返せば・・・一緒に5年間頑張ってくれました。
本当にありがとう。
一緒にいろんなテレビを見たよね。
一緒にゲームの練習に付き合ってくれたよね。
本当にありがとう。

お前と出会ってからは、世界が変わったよ。
それまで12インチくらいのモノラルテレビでいろいろなゲームをしていたけど、
不便だらけで苦しかったよ。
御下がりでお前が私の所に来た時はどれだけ嬉しかったか・・・。

panasonic、TH-21EA1。
お前は最高だった。
もう、休んでくれ。
10年もよく頑張ったよ。
本当にありがとう。


・・・
・・・・・・
アレ?
目頭が熱くなってきたよ。
今まで物にこんなに感情を移入するなんて思わなかった。
本当に・・・悔しいよ。


今、こいつの画面は虹色に滲んでいる。
なんでかは分からない。
昨日までは全く不具合なんてなかった。
いや・・・その前兆はあったんだ。
だいぶ前から右下からどんどん明滅が酷くなって、右下の目視が困難だった。
だから、新しいテレビを求めた。
・・・結局自分には合わなかったけどね。
だけど、昨日は何故か画面がクリーンだった。
そして、こいつの画質の調整も最終段階まで来ていた。
その時の画質と言ったら、今のプラズマやなんか足元にも及ばない美しさだった。
勿論、HDじゃないから鮮明に文字が見えるわけじゃない。
だけど、テレビの中の映像が素晴らしく、奥行があって敵を捕捉するのには完璧だった。
やっぱりブラウン管は凄い。


これからゲームをするのに何を使ったら良いんだろう・・・。
またプラズマに戻るのか。
・・・ストレスが溜まるのは嫌だな。
本当にブラウン管の素晴らしさを実感した。
液晶やプラズマなんて、大きいだけだろ?
唯の劣化物じゃないか・・・。
何故、日本はブラウン管のテレビの販売を止めたのか。
何故その素晴らしい技術の結晶を捨てたのか。
私には理解できない。


最後に、私のテレビの最後の設定を公開しようと思う。
実はプラズマを買った時にまた御下がりして、
その時に色々弄られたせいで画質が変になっていました。
その時の設定は貰った時からずっと調整したベストな設定でしたが、
流石に忘れてしまったのです。
そして、御下がりしたテレビを強奪返して貰って一週間弄り倒しました。

色の濃さ +10
色合い 0
黒レベル +20
ピクチャー -20
シャープネス +5

以上です。
まだまだ調整の余地はあり、色の濃さと黒レベル(コントラスト)のバランスでもっと良くなったと思います。
ブラウン管は勿論薄型テレビに比べて最強のコントラスト比を持っています。
絶対に敵いません。
そしてブラウン管の持ち味はそのコントラストによる色の奥行にあると思います。
なので邪魔な光度(ピクチャー)を消してから調整すると一層映えると思っています。
まぁテレビにもよると思いますし、実際うちのテレビの調整は機種によってバラけてます^^;
ですが、プラズマテレビはピクチャーで誤魔化さないといけないと言う驚きの仕様でした。

もし、貴方のブラウン管の画質に疑問を持っている場合は色々調整してあげて下さい。
ブラウン管は絶対に貴方の期待に応えてくれると思います。
貴方の相棒を・・・大切にしてあげて下さい。
それだけが、私の望みです。


                                  by 三日月
スポンサーサイト
2008/06/02(月) 22:45 | trackback(0) | comment(4)
前ページ | | 次ページ

kr

URL | [ 編集 ] 2008/06/03(火) 22:08:59

 ブラウン管を探しているみたいでしたので私もちょっと気になって中古を探してみたら、横浜のソフマップに1.3万円くらいで20インチ(22?)のフルハイビジョン対応のフラットでトリニトロンなモニター(PC用)が売ってました。ちょっと欲しくなりましたが今になってみてみるとあのサイズは凄かったです^^;
 なかなか新品はないかもしれませんが、PCモニタを探すのも手かもしれませんね。
 あ、余計なお世話だったら御免なさい。

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/06/03(火) 23:13:12

いえいえ、参考意見は大歓迎ですよ~。

21インチのブラウン管「モニター」ですかw
それもトリニトロン。
軽く40kgはあるんじゃなかろうか^^;
モニターはテレビより基本的に性能が良いので凄く重いですからねぇ。
それにトリニトロンはテレビでも共通ですが同サイズで重量も大きさも特に大きいらしいです。
最高級品だったら・・・凄い事になりそうな重さでしょう。
私の19インチで25kgくらいだったはずなんでトリニトロンでは30kg以上?
ついでに一般的な21インチのテレビは20kgです。
私の上司が過去に40kg以上のブラウン管モニターを使っていたと聞いた事もありますし、冗談抜きで重そうです。

PCモニターを試したんですが、ちょっと惜しい感じでした。
画質は今の薄型テレビより良いくらいですが色が薄いのがどうも気になってしまいました。
それに大きい画面を体験してしまうと・・・人間って現金な奴だと実感しましたよ^^;
いろいろ設定を弄れたらまた評価が変わったんですがね。
だけどFPSを試した時のやりやすさと画質は驚きましたよ。
テレビより断然上かもしれない。

まぁ今オークションでブラウン管テレビを吟味してたりするんでPCモニターには動かないかもしれません。
申し訳無い^^;
だけど旨い話があれば飛びつくかもしれないですね~。
ちょっと並行してもう一度調べてみようかと思います。

魚眼gyogan

URL | [ 編集 ] 2008/06/04(水) 00:36:54

うんうん、本気で使い込んだ道具が引退する時は自然と「ありがとう」って出てきますよね。主にそこまで愛されながら引退するんならTVも幸せ者ですよ^^
が、早いとこ次の環境を整えないと…

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/06/04(水) 01:53:04

そうだね・・・。
・・・。

環境かぁ。
まぁテレビとか探してたりするけど、実際買ってもやる気が起きるか不明です。
この頃本当にやる気が・・・無い。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/118-ca898e6c
