スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

テレビの経過報告

カテゴリー: テレビ

どうも、会社の昼休みに書いてます。

さて、プラズマテレビをこの頃使っているわけですがどうも慣れないものです。
画面が大きい関係で敵の動きが非常に速く、大きくなるので捕捉が予想以上に大変だと分かりました。
ちょっと、対人戦をなめてました・・・。

本当に厳しかった・・・。
それと、遅延もあるみたいです。
大きさに慣れなかったのもあるんだと思いますが、なんでも行動が後出になってしまっていて自分自身泣きそうになりました。
ブラウン管に戻ろうとも思ったほどです。

ですが、これを軽減する方法を見つけました。
最初に手を付けたのはテレビのいろんな機能を切って負荷を軽くすることでした。
さらにシャープネスをあげて挙動を輪郭だけでも見やすくしました。
少しはマシになりましたがかなり限界がありました。

次に手を付けたのが画面の表示方式です。
これが、なかなか大きかったです。
今までD4で出力していたのですが、プログレッシブ方式なのでインターレースの二倍の負荷になります。
勿論プログレッシブの方が綺麗ですが、実際には遅延のせいで本来の位置とズレてました。
AAを使用したらダメージで差が大きく違ったので間違いないでしょう。
それに出力する画像が少し小さいので引き伸ばしをしているせいでさらに負荷があったみたいです。
そこで、D3に落として出力しました。
これはインターレースなので負荷は小さく、それにもともとの出力する画像はD4より大きいので引き伸ばしは殆ど無くてさらに負荷は落ちます。
画像は汚くなりますし、コマ送りになりますが遅延は殆どなくなりました。

まだ検証段階ですが、私と同じ悩みを持っている人に参考になってもらえば助かります。
スポンサーサイト
2008/05/16(金) 12:39 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

akihisha

URL | [ 編集 ] 2008/05/23(金) 21:00:49

まあ、買っちゃった後でこんなこというのもなんですけど
プラズマテレビでゲームはやらないほうがいいらしいです。
理由は詳しくは知らないのですがルナさんが言ってる事が
プラズマテレビでゲームをやってはいけない理由なんだろうか・・・??

三日月

URL | [ 編集 ] 2008/05/24(土) 11:46:24

・・・orz
・・・・・・・・・・o|rz
・・・・・・・・・・・・・・・・・o...........rz

もう、死のう。











管理者にだけ表示を許可する
http://crescensruna.blog98.fc2.com/tb.php/109-5557465d
