
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

CBTの感想を少し

カテゴリー: ACV

その前に、前回の記事が想像以上に反応があったみたいですね。
まぁあの記事に関してはwktkとも色々話したんですけど、基本的には僕のネガティブシンキングが引き起こした記事です。
ちょうど個人的にも色々重なってたときですし、評判が結構悪かったのもあってぶちまけた感じです。
今冷静に考えるとかなり偽善まる出しな腐った卵みたいな記事だった事をお詫びします。

とりあえず、気になってる方も多そうなので書きますがwktkとの不仲って訳じゃないです。
まぁ今回wktkに失礼な事したんで何かしら言われても仕方ないんですけど、ちょっと自分の人見知り体質が起こした短気だったので情けない感じですね。
と言う事で、簡単にまとめちゃうとちょっと合わないかもって感じなので僕は他のチームでやるかもしれないです。
現在ななしファミリーで適当にやってますが事前策として一応顔合わせとかしてやってみようぜ的な事に落ち着いたのでメンバーさんはいやかもしれないけどベータ版でお邪魔するかもです。
食わず嫌いは良くないってのとは違うけど、まぁ近いものがある感じです。
とりあえず、色々言いたい事がある方は謹んで受け付けるので叱ってやって下さい。



さて、ACVを金曜からずっと廃人プレイしてた感想を適当に書くわけですが色々難しいな~と思いました。
これは前作とかやってても駄目ですね。
完全にスタートラインが一緒になる感じです。
あとはセンスでしょうから僕は時間掛かりそうです。

巷で言われているように、結構クソマップですね。
縦に長いからどうしてもルートが限られてるし奇襲しづらいくらい距離が長い。
特にどの場所も守りやすい陣形なんですよね。
一つは海からのルートなんですが、これが出口が狭い上に出てから遮蔽物が全く無いので出づらい。
ぶっちゃけタンク一機で2、3体相手に守れるくらいに捕捉しやすいし開けてる。
救いなのは砲台が少ない事だろうか。
だが問題なのはトンネルで、トンネルの出口の上に陣取れるので出た瞬間背後から蜂の巣にされるんですよ。
その上巨大砲台が一機あるので砲台潰してからじゃないと出づらい。
本気で防衛されたらまず勝てないですね。

とりあえず、メンバーが少ないので殆ど傭兵でやってるんですが軽2をどうやって運用するかがなかなか定まらない。
結局説明文通り偵察か突撃しかない感じなんで、最低限の武装とリコンで一気に突撃して強行偵察を試してるんですが色々駄目っぽかったです。

箇条書きするなら、
やっぱりマップが攻めづらいこと
中二を引き離せないレベルの機動性(プレイヤーのせい?)
砂砲台で一撃死の紙装甲
積載不足
現状では軽2にマッチする武器がない
後は、マップの高度制限が低すぎるので行動範囲が狭く、自分より数段固い相手と正面で打ち合う状況。
ハイブーストがどの方向も同じ性能なので引かれたら追いつけない張り付けない。

軽2で侵攻はどう足掻いても絶望だと言う事を身にしみました。
なんとか逃げれるなら強行偵察でオペレータの支援と陽動を主として味方が侵攻しやすい状況を作りたいんですが、ぶっちゃけ逃げれませんし逃げる場所も無かったです。
と言うか対人戦になると砲台が本気出すのか妙に精度上がってる気がする。

ぶっちゃけ、オペレータやってるのが一番楽しいですw


キーコンに関してですが、色々何回も変えてるし今も変えてるんですが何だかんだで初期設定はありだと思いました。
と言うか、絶対にボタン足りないんですよ。
ブースターのオンオフとジャンプを一緒に出来たら解決しそうなんですが、やってくれませんかねぇ・・・
ブースターとジャンプは殆ど似たような目的で使うので一番一緒にし易いと思うんですけど。
とりあえず、ジャンプと視点移動は同時に出来るようにした方が良い気がしたのでトリガーにしました。
三角蹴りとかドリフトの情報が出た時に壁蹴り時にドリフト出来たらいいな~と思ったんですけど、若干出来てる感じですね。
だから急旋回したい時に壁を使うと結構速く回れる気がする。
後はジャンプボタン押しっぱなしの時にハイブースト出来るようになると操作が楽になると思うので、此処も修正して欲しい。


今覚えてる範囲ではこんな感じ。
色々あると思うけど、それは今後に書くと思います。
とりあえず、思った以上にクソゲーじゃなかったです。
操作が複雑すぎて前作より大変ですし、バランスも現状最悪ですけど修正できる範囲なので若干希望は持てます。
特にラグは殆ど無いので凄いですね。
とりあえず、レーザーの溜めグラフィックが残ってしまうバグせいでどんなに隠れてもモロばれするのは何とかしてください・・・。
アレのせいで偵察機なのに目立ってしまうからレーザー持てない・・・。

2011/07/31(日) 12:26 | trackback(0) | comment(0)

あと二日でACVのCBTですが

カテゴリー: 日記

う~ん、実はあまり楽しみじゃないのです。
聞こうとしなくても入ってくる情報ではあまり評判良くないですからねぇ・・・。
まぁβ版だから仕方ないんですけどね。

そんなことより最近はギアーズの方がキツクてツライけど楽しいです。
あれですねぇ。
ギアーズはTPSと言うよりアクションゲームと捉えろと言われた事があったんですが、まったくだなぁと思います。
意識を変えるだけでだいぶ分かってきた感じです。
若干今まであまり上手くならなくて限界かな~と思っていたんですけど、ちょっとだけ伸び代増えた感じです。
本当に、もっと早いうちにfA辞めてやってれば良かった。


まぁともかく、ACVは・・・ゲーム自体は良い出来になる可能性がありますがプレイヤーのせいでクソゲーになりそうです。
フレンドとある程度話はしたんですけど、ちょっと今回色々敷居が高すぎるんですよね。
チームシステム然り、ボイチャ必須然り、難易度フロム仕様然りetc...
その関係で絶対的に人が少なくなりそうなんですが、その上で最悪だったのが前作組の上位陣が集まって初心者狩りする気満々なのがヤバイです。
正直言って、自分がギアーズ2を最初やっていた時に本気で辞めたくなったのは海外版とか前作組がフルパーティー組んで狩りゲー始めたのがやばかったんです。
わずか一ヶ月もしない内に初心者は淘汰されて対人戦に手を出せない状態だった。
その初心者狩りパーティーが獲物がいなくなって自然消滅してからようやく遊べたので結構あれでした。
それでも人少なかったし。

そんな感じで恐らく、前半は修羅の国状態になって俺ツエーチームが獲物なくなって辞めて、その後やり始めた初心者が増えてACVが本稼動するってのが自分としての見通しですね。

絶対にジャンルとしても初心者がとっつきやすいとは思えないんで、そこそこのマゾ忍耐が無いと駄目だろうなぁ・・・。

自分としては、好き勝手して遊びたいってのが望みなので色々癖が強そうなwktkのチームは未だに怖いですね。
実際会って知ってる人なんて5,6人だった気がするし、そいつらと話したら知らない奴ばっかでちょっと嫌みたいな話もありました。
この際蟹エレメントのとこで好きに遊んでからギアーズやって落ち着いた頃にACVを本格的にやろうか迷うところです。
一応一つのプランとしては、wktkのチームである程度強くなってから抜けるつもりだったのでその後に教導隊作るってのもありっちゃありか。

ACVは発売前から不安要素が多すぎてかなり怖い・・・と言うか、こんな事書くとこれ見た人が本気で買わなくなりそうなのでヤバイですね。
良い所はたくさんあると思うんですが、自分がネガティブなだけなので気にしないでください。
フロムさんの拘りとか色々な物が詰まってるんで絶対良いゲームだと思うので買ってください><




2011/07/27(水) 23:00 | trackback(0) | comment(3)

良い感じにプリンができた

カテゴリー: 日記

とりあえず、気をつける部分はカラメルと加圧時間くらいですね。
色々な問題は解決したのでかなり綺麗に仕上がってます。

固まりづらかったのは卵の量が足りなかったみたいです。
ちょっと量を増やそうとして牛乳を増やしたのが原因ですね。
プリンの硬さを増やしたいなら卵の量増やしたほうが良さそうです。
あとは、やっぱり卵と牛乳の分量次第で加圧時間が変わりそうです。
牛乳多めだと長めに加圧しないと固まらないですね。
だからと言って何個か長くやってみると半端なく崩れましたね。
やっぱり分量計算は大事です。
あとは、アルミホイルのお陰で熱の通り方が均一なのか綺麗な出来上がりです。
今回は4分加圧15分蒸しでしたが若干すがあるので3:40くらいで蒸しに移行してみようかな。

まぁ最後は出来れば冷蔵庫で冷やす時間は長い方がおいしいですね。
だけど長いとヨーグルトみたいに水が分離した。
プリン作りは個人的に目指していた合格点を達成したので他も考えてみようかな。

ある程度のアレンジとかを考えても良いですが別の物作りたい。
とりあえず、必要な材料が殆ど同じのアイスクリームとかもありでしょう。
杏仁霜がちょっと近くのスーパーとかで見つからないので杏仁豆腐が作れないです。
何処行ったらあるかなぁ・・・。
ちょっとマイナーすぎて売ってないんじゃないの・・・。

それとエラちゃんのブログが重いのか知らないけど開くとブラウザがクラッシュするのでリンクから消そうか迷うんだが・・・。
2011/07/21(木) 19:54 | trackback(0) | comment(3)

すくいはないんですか!

カテゴリー: 日記

悉く・・・失敗!

とろけてやがる・・・早すぎたんだ。

どうやらアルミホイルか水の量が関係してるっぽいですね。
今まではアルミ巻いてなかったし、水は適当にそれなりに入れてた。
一番大きいのは容器をアルミで密閉したからかなぁ。
アルミで包むと上が綺麗になる。

とりあえず、2つを加圧して片方を再加熱しようと思っていたが

低圧 加圧0蒸し10 失敗
再度加熱
低圧 加圧1:30蒸し5 失敗
三度目の正直
低圧 加圧2:20蒸し5 微妙

これ以上はやり過ぎなので自重して次。

残り一つを加熱

高圧 加圧1蒸し10 微妙
再度加熱
高圧 加圧2蒸し10 上のほうがまだ固まってない感じ

とりあえずこんな感じで今回は退きました。
何だかんだで収穫はありました。

容器に塗る油にムラがあったせいで玉になり、さらには浮いたりしたせいでボツボツになってたみたいです。
中途半端になっていたお陰で逆に気付きました。
この際塗らないでやるか、溶けづらい油とか使うべきか。
バターとかの方が良いのか?
そもそも型から外すつもりが無いので塗る必要なくねっていう。

あと、卵は泡立てる勢いで混ぜたほうが良いかも
濾す回数増やせば空気も殆どなくなる。
俺の濾し機が結構細かいので大丈夫そう

次回気をつける部分
高圧3分蒸し10
油を容器に塗らない
プリン液を人肌くらいに温める


とりあえず、冷やして試食して再度色々考えてみる。
2011/07/17(日) 08:34 | trackback(0) | comment(3)

う~んもうチョイ

カテゴリー: 日記

今日も試してみたがやっぱりまだ綺麗に出来ないな。
とりあえず、また明日やってみるか。


今度気をつける部分。
プリン液作る時にとにかく泡が立たないようにする。
濾す回数を2回に増やす。
鍋に張る水の量を150cc位に減らす
器にアルミで蓋する。
加圧開始まで中、そして止める。
自然冷却10分。

そんでもって一つは試しに二度加熱してみようか。

2011/07/16(土) 19:05 | trackback(0) | comment(2)

夏ですねぇ・・・冷たいの食いたいですねぇ。

カテゴリー: 日記

いや、やっぱり暑いので冷たい物とか食べたくなるんですよ。
だからと言ってアイスとか無計画に買うとか考えると結構食費がかさばる。
まぁ自分は殆どお菓子とか食べないんで気にするほどでもないんですが、若干抵抗ある。
だけど食べたくないわけでもない。

この際作ってみようかと思って簡単そうなプリンから始めました。
いや、オーブンとか無いですが圧力鍋あったし丁度良いかなと。

う~ん、味は成功してるんですがどうしてもすが入るんですよ。
要するに気泡とか入ってスポンジ状になるんですよね。
とりあえずプリン液が沸騰しなければ良いんでしょうから加圧時間と圧力の抜き方なんですかね。
加圧時間を短くするのを試そうと思ったけど時間が短すぎて固まってなかったどうするかな~と思って調べたら10分くらい自然冷却で蒸す方法があるみたいですね。
後は火の調整さえ気をつければ良さそうです。

成功したら今度杏仁豆腐に挑戦してみようかな。



ついでに最近はPS3の方の練習相手になっていたりします。
なんかやっていて自分が意地の悪い戦いしてる気がしてままならない。

一応強くなりたいらしいですから、この際方針考えてあげたほうが良いのか若干迷いますね。
上手くなるにしてもfAと言うゲームに対して強くなる必要があるかと。
Wライで頑張りたいっぽいんですけど、かなり厳しいんですよ。
多分まだ色んな部分に対して理解を示していないうちにWライに固執すると自滅するか成長の枷になる気もする。

強くなるには意気込みだけでなく行動や姿勢が大事かもしれないな~と。
絶対勝ちたいとかの気持ちがあれば立ち回りもせこくなるし、機体もアンチとか使うくらいになると思う。
まぁ完全にアンチってのもアレですけど、どんな相手にも対応して勝てるくらいの機体であたってもらう方が良いのかも知れない。

それに対してこっちも全力でやった方が本人の為にもなるしどうやったら嫌がるかとか、これが足りないとか分かるかもしれない。
辛いかもしれないですが全力対全力の方がレベルアップ速そうです。
と言うのも、一応CβTやるし飽きて長期間やれないと思うのでサクッと行こうかと思いました。

まぁどっちでも良いんですけどね・・・。


2011/07/15(金) 19:58 | trackback(0) | comment(0)

死ねば助かるのに・・・ byアカギ

カテゴリー: 日記

いやぁ、PSのベータが始まりましたね。
とりあえずファッキン過ぎて仕方ない。
箱とPS両方でベータやる奴爆発しろ。

10日間もこの状態が続くのは辛いですね。
まぁ仕方ない。

ついでにレポーター落選しました。
だけどブログには適当に書いていこうと思います。
一応ネタばれとか嫌いな人の為にある程度隠そうかと思ってはいますけどね。

所々で聞く内容的には面白いけど思ったのと違う的な意見が多いみたいですね。
そんな感じなので多分GoW3とACVを半々にやって行く予定になりました。
一応Forza4も誘われてますし、何気にやりたいですが特別旬の無さそうなゲームなので後に回したいと思います。
最近FPSばっかりで飽きてるのでMW3とBF3はちょっと予定立たないです。
だけどMW3はストーリーだけやりたいかも。
リアフレが買いそうなので借りるなりしてやるかもしれません。

2011/07/09(土) 18:38 | trackback(0) | comment(3)
| ホーム |
